抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

布団やシーツを洗濯、天日干ししたらアレルギー症状

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の夜、夫が体の痒み、喉の痒み、目の痒み、鼻水を訴えてきました。 以前もこちらで同じ症状が出た際、相談させて頂いたのですが 今回分かったことがあります。 前もそうなのですが、布団やシーツ、枕を洗濯して、天日干しした、その日の夜にそんな症状が出ているということです。 最初、夫は花粉症なので1番に花粉を疑ったのですが、 今は、以前に比べてそんな花粉が飛んでいるとは思えませんし、 ダニとも関係あるのでしょうか? それとも使用している、洗剤や柔軟剤が悪かったのでしょうか? 抗ヒスタミンのアレルギー薬と、点鼻薬を使用し、症状は少し落ち着きましたが、 何か対策をしなければ、今日も同じ症状が出るのではないかと不安でいます。 花粉やダニを疑う場合、布団を掃除機で吸うとか、効果あるんでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 また、アレルギー検査をする場合、皮膚科でしょうか??調べたい項目を選択して検査できるものでしょうか?? 良かれと思ってしたことですが、こんな症状が出てしまい、夫に申し訳ない気持ちでいます… 宜しくおねがい致します。

7人の医師が回答

霰粒腫が潰れてから左目が霞む

person 30代/女性 -

今年1月の暮れに左目の下瞼際に出来ていた小さな霰粒腫が潰れ、膿のような黄色い目ヤニとベタベタな涙が出たため眼科を受診しました。 その際に抗生剤の点眼を処方してもらい、上記の症状は治まったのですが、角膜が荒れてしまい視界が霞むようになりました。 先生から抗生剤をもう2週間続けてください。と指示を受け点眼し続けましたが、点眼している間は霞も多少和らぎますが、2週間経つ頃にはまた元に戻ってしまいます。 現在日本を離れ欧州で生活を始めたので、ホームドクター(一般医)へ受診したところ、左目下瞼が荒れているということで、抗ヒスタミンの飲み薬と、アレルギー用点眼薬を処方してもらいました。 しかし目の霞は一向に良くなりません。 日本の眼科の最後の受診で、現在の左目の状態でアレルギー薬を使うと、目が荒れる場合があると言われたのも少し引っかかっています。 (日頃からアレルギー性結膜炎とドライアイで、パピロックミニ・アレジオン・ヒアレイン・ムコスタを点眼しています。現在はホームドクターから処方された点眼薬とアレルギー飲み薬のみ使用しています) この様な症状の場合、どのような薬を使うのが良いのでしょうか? ※写真は現在使用している薬です。 もう2ヶ月も片目が霞んでいるのが辛いです。

2人の医師が回答

ハウスダストのアレルギー症状

person 40代/女性 - 解決済み

10歳男児です。昨夏アレルギー検査で、ハウスダスト(ダニ)の数値が高いことが分かりました。 普段は埃が立つとクシャミ鼻水が出ますが、抗ヒスタミン薬(アレグラ)で抑えられていて日常生活でひどく困るような様子は見られませんでした。(アトピーや喘息も発症していません) 昨日私の実家で埃や糞?(ゴキブリ?)がある場所を掃除していて、本人も物をどかすのを手伝っているうちに鼻水が出たしたので作業をやめたのですが、4時間ぐらい後に喉がイガイガすると言い出し、痛みもどんどん強くなってきたと言うのでアレグラをいつもの倍量飲ませました。 様子を見ていましたが喉の痛みは治らず、夜中に39.0℃まで発熱、翌朝クリニックでPCR検査をしましたが陰性でした。 扁桃腺は腫れておらず、溶連菌の検査はやっていないとの事で、解熱剤で様子を見て下さいと言われ帰宅しました。 昨日埃を吸った直後以来は、目の充血・鼻水やクシャミはひどくなく、主な症状は喉の痛みと高熱だけです。 (現在熱は解熱剤で下がってきました。) ハウスダストのアレルギー症状が重く出てこのような高熱が出ることはあり得ますか? 毎年蚊に刺されると38℃台の熱を出すことがあるので、アレルギー症状で高熱が出る体質なのではと心配です。

5人の医師が回答

ぜんそくは予防できますか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳の子供ですが、感想肌で冬は手足にあちこちカサカサがあります。湿疹ができたら弱いステロイドを二日塗り、通常は保湿剤をぬってます。 皮膚科には何軒か通い、いずれも『アトピーか乾燥敏感肌。重くないから、もう少し様子をみて大きくなった時必要なら検査しましょう。』とのことで、アレルギー検査はしてません。春からは乾燥も落ち着いてるため、保湿剤なしでもツルツルです。 が、2週くらいまえに虫(たぶんブヨ)にさされ足がはれあがり熱をもったため、すぐ病院で抗ヒスタミンをもらいなおりました。次の週、今度は蚊にさされまた手足がはれました。日曜だったため、かかりつけではないところで見ていただいたら『蚊でこんなに腫れるのはぜんそくの子に多いよ。アレルギーでしょう。』とのことでした。 翌日 かかりつけに相談したら『肌が弱いから蚊の出す成分にも弱いかな。でもぜんそくは関係ない。』という意見でした。 ブヨにさされる前は蚊にさされてもはれあがったりしませんでした。蚊にはなるべくさされないようにしますが、こういう子は、ぜんそくはなりやすいでしょうか。また予防できますか? なるべくそうじをまめにするくらいで、食事も普通だし、ぜんそく予防ということをしてません。予防できるならできる限りしたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳の抗生剤2種類同時服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

只今タイに在中しています、6歳の息子が先週水曜より咳と鼻水があり耳鼻科にかかり、中耳炎になっていたので、咳の薬と抗ヒスタミンを頂きました。が、夕方より38度を超える発熱があり、翌日木曜に同病院の小児科へ行き、アモキシシリンが追加され、帰宅後飲ませたら40分後の10時25分頃に嘔吐しました。昼食は昼寝後の1時半過ぎにクタクタのうどんを、吐き気がないのを見てから食べさせました。食事の10分後に腹痛と下痢をしたので再度小児科へ行きました。抗生剤を変更しメイアクトを処方されました。金曜は下痢を一回、嘔吐なし、微熱と咳鼻水で元気でしたが、土曜は下痢無し、夕方より39度近い発熱、鼻水咳あり。日曜は引き続き発熱、下痢を一回。月曜朝一から小児科に再診をした所、メイアクトの飲む分量を少なく間違えており、再度木曜までメイアクトに加えてジスロマックを出され、二種類併用しなさいと言われました。 帰宅後食事をした後腹痛と下痢をしました。整腸剤も頂いてますが、抗生剤を二種類併用しても本当に大丈夫なのか不安です。 タイは日本人にとっては薬はキツイと周りからもよく聞きます。ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)