点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

授乳しようとすると泣く

person 30代/女性 -

4月1日に出産し、現在2ケ月半になる女児を育てています。 1日の中で何回か、授乳しようとすると大泣きしてしまう時があります。手で叩きながら反り返ったり、かなり号泣です。主人がいる時は抱っこして歩き回ってもらい、なだめてからあげると飲んだりする時もありますが、自分で抱っこしてもしばらく泣き止まない時もあります。 前回の授乳から2時間くらいしかあいてなければ、しばらく時間をおいてあげますが、3~4時間あいてるのに、あげようとすると号泣されると「飲まない、どうしよう…」と追い詰められた気持ちになります。 今までは寝る前に授乳すると、そのまま寝てしまったので、しばらく横抱きにし、寝入ったところで寝かせていましたが、最近は横抱きにすると反り返って大泣きするので、立ち上がって縦抱っこしないと落ち着きません。なぜでしょうか… また、調べていたら、点頭てんかんのことが出てきて、それではないかと心配になります。昨日は夜中寝てる間、うなりながら左右に手足をバタンバタンしたり、足も手もバンザイのようにしたり、仰向きから上半身だけ半分寝返りのように横向けになったりしていました。 色々と心配です。ちなみに3330gで生まれ、ここ1カ月ほど完全母乳で、現在4900gほどです。

1人の医師が回答

点頭てんかん(ウエスト症候群)疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供がいるのですが、 夜中の睡眠覚醒時に週に1回ほどのペースで、モロー反射のようひ四肢をビクッとあげる動作を5.6回繰り返してます。また、強弱があり5〜10秒間隔で繰り返され、動作が起きるとびっくりして泣いてる様子です。 今まで2回このようなことがあり、その様子を動画撮影して確認してもらったところ、ウエスト疑いで大きい病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。 大きい病院で小児脳神経の先生に動画を見ていただいたところ、かなり怪しいとのことで当日脳波検査と採血をすることになりました。 結果、脳波も採血も異常なしで、生理的なものだと言われ2ヶ月後に発達の遅れがないか通院することになっています。(検査結果は小児脳神経の先生とは別の方から説明されました)あまりにも点頭てんかんの症状と似ており、早期発見が大事とのことでとても心配です。 現時点で先週と今週の計2回だけこの動作をしているのを目にしていますが、頻度も今のところ増えていません。 また、あやしたりすると笑ってくれます。 病院では生理的なものと判断されましたが、このような症状で他に考えられるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 入眠時のびくつき

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 先週お昼寝の入眠時に、両手足をビクッとさせるモロー反射のようなびくつきが一定の間隔でありました。ビクッとなってはウトウト、ビクッとなってはウトウト…とゆう感じです。 その間顔も少しビクッとなっていました。目はそのビクッとした時に薄めを開ける感じです。 ビクッとした時に顔が横に向きます。 次第に動きはおさまり、深い眠りにつきました。そんなことは初めてだったため、一応動画に撮りました。 ネットで検索すると色々出てきて怖くなりました。 その日はちょうど3、4ヶ月健診だった為その動画を医師に見せたところ問題ないと言われました。それでもその言葉が信用できず、かかりつけの医師にもその動画を見せたところ、赤ちゃんの入眠時に良くある。今度もし同じ動きがあったら、起こしてみて。起こしても同じ動きを繰り返すようならまたきて下さいと言われました。 そして今日、お昼寝の入眠時にまた同じびくつきがあった為、起こして見ましたが、はっきりと覚醒はせずウトウトのままビクついていました。何回も起こしてしまった為、起きてからはそのビクつきはありません。 今のところ医師2名に見せても、よくあることと言われましたが、心のざわつきが取れず… 点頭てんかんやウエスト症候群だったらどうしようと心配しています。

6人の医師が回答

寝ている時のぴくつきについて

person 30代/女性 - 解決済み

来週1歳になる男の子を育てています。 旅行中にレンタカーをしたらチャイルドシートもレンタルしました。 初めての飛行機で移動し、次の日レンタカーで朝寝と昼寝をしたのですが、朝寝の時にモロー反射のようなピクつきを何度もして、それで自分も起きてしまい泣き、寝られないということがありました。 眠いのに寝られなくてかわいそうでした。 何度も寝るのですが眠りの浅い時くらいの途中で何度かビクッとなって起きてしまい、結果最後は寝たのですが、、、その後の昼寝も何度かピクッとなってたんですが、トントンしたり音を流したりしていたら、ちょっと目を開けることは何度かあったのですが、泣くことは泣く寝られていました。またその日の夜は特にびくつくことなく布団の上で寝ていました。 その前の週からこくんこくんと頷くような仕草を、したりしていたのですが、それは嬉しいときとか、泣いてる時とか、起床時、離乳食を食べてる時、ハイハイの途中が多いです。声を出しながらやったりしますし、成長も順調に思えるので遊んでやってるのかな?と思っています。 点頭てんかんの可能性はありますか? モロー反射は終わってると思うのでミオクローヌスですか? 疲れからミオクローヌスみたいなのはでますか? 不安になってます、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月 点頭てんかん

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘についてです。 昨日、寝起きに3回目の離乳食を食べさせている時のことです。 ほぼ食べ終わった頃、本人も片手にスプーンを持ちながら(持ちたがる)残り数口食べさせていました。 次のひと口を口に運ぼうとしたとき、スプーンを持った右腕が左足の方にぐいっと前に引っ張られるように、本人の意志とは関係のないような動きを突然しました。 その後腕を伸ばして次は体ごと後ろに引っ張られるようにピクッとなりました。 説明が難しいのですが写真のように前に引っ張られる動きでした。 目線はスプーンの方でした。 たまたま動画を撮影していたので何度も見返しましたが、自分の意思じゃないように感じます。 その前後も比較的機嫌はよく、離乳食も完食しました。 目の動きは動画ではしっかり確認できませんが変な動きはしてないように見えます。 気になる動きはその一度きりでした。 普段から遊んでいるときなども肩をすくめるような動きを何度もしているので、それも、勝手に体が動いてるのかな?と思ってしまいました。 最近は伝い歩きやつかまり立ちも上手にできれようになってきました。 バイバイやパチパチや大人の動きを真似ようとするのもたまに見られます。 拙い説明で申し訳点ないのですが、点頭てんかんやその他の何か病気の可能性はあるのでしょうか? また起きている間にそのようにピクッとなることも健康でもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 -

今日でちょうど3ヶ月になる赤ちゃんについてです。 産まれた時からモロー反射が激しく、ちょっとした刺激(目にみえた刺激がなくても)ですぐにビクッとなっています。 最近寝起きにモロー反射のような動きを繰り返して泣いているのが気になります。 寝起きすぐの時もあれば、少したってから、概ね30分以内の事が多いように思います。 両手をバッとあげて(片手の時もあります)力が入ってる様子、目はビックリしたように見開いています。白眼にはなっていません。ビクッとなり泣いて、またビクッとなり泣いてを繰り返します。 2〜3回続くと、見ている方が怖くなって抱き上げると、落ち着くような気がします。 頻度としては多い日は1日2〜3回、見ない日もありますが、上に2人子供がいて24時間観察しているわけではないので、よくわかりません。 最初に気になったのは2週間ほど前で、頻度が増えていっている印象ではないです。 あやすとニコニコと笑い、クーイングもありますが、ご機嫌な時間はもともとすくなく、基本1日中抱っこしてないとグズグズです。 首座りはうつ伏せにすると、少しの時間頭を持ち上げる程度で、お辞儀をする様子があるかはよくわかりません。 夜は6〜7時間続けて寝てくれ、体重増加等は良好です。 印象として、点頭てんかんの可能性はいかがでしょうか?

3人の医師が回答

てんかん?脳性麻痺?について

person 乳幼児/男性 -

現在3カ月半の男の子です。 寝ているときに音がしないのにモロー反射のような動きをするのが気になり調べていたところ、点頭てんかんという病気があることを知り、質問させていただきました。 気になる症状は下記です。 ・寝ているときに、目は開かないですが寝たまま手だけを広げることがある。モロー反射のような感じ… ・たまに舌を出したり引っ込めたりを繰り返してるときがある。 ・一点を見つめボーっとしているときがある。 ・手を強く握っていることがある。 ・足の動きがはげしく、たまに機嫌よく、つま先まで延ばして動かしている。 ・追視はできるし、目が合わないわけではないが、あまり合わないような気がする。 ・まだ首がすわっておらず、多少ぐらつく。 ・以前は横になることが出来たが、出来なくなった。ただ、横にしてあげるとそこから自ら寝返りするように なりましたが… ・授乳中たまに反り返ることがある。 ・手をみつめたり、手を合わせたりしない。 ただ、指しゃぶりはします。 ・ひゃっくりがよく出る。 ・寝ているとき、ピクッとなることがある。 ただ、泣いたり起きたりはしない。 ・注射されたときに泣きべそはかくが、泣いたりしない。 出生時は39週、3110グラムで産まれ1カ月検診でも順調といわれました。 ただ、目の横に、莓状血管腫があります。 脳性麻痺やてんかんに繋がることはナイ場所らしいですが…。 調べてみると当てはまる項目等があり、初めての子ということがあり心配で質問させていただきました。上記のことから、脳性麻痺等の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

点頭てんかんと気になる動作

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ一歳四ヶ月の男の子なんですが、生後5ヶ月頃位から夜中に何度も起きるようになり私が体が弱い為完ミルクで育てて来たので夜中何度も起きる度に抱っこで寝かせていました。 その時何度も足をピーンと伸ばせたりする度泣いていたのですが、ただ足を伸ばしたりしてるだけかな?位にしか思いませんでした。 もう少し成長したら今度は抱っこしてると頭をぐいっと起き上がるような感じで、足も縮めるような仕草をし始め朝方何回もし、その度に泣きます。 最近まで点頭てんかんと言う病気を知らなく色々調べてたら当てはまっていたのですが可能性ありますか? また熱がないのに寝ている時に急にガクガクする事がたまにあり、この間風邪で熱が出た時も同じガクガクなったので、小児科さんに行った時説明したら1つの病院では痙攣ではないよ。と言われもう1つの病院ではガクガク数えられるよいなのだったらそれは痙攣だけど、見てないから何とも言えないなぁーと言われました。 これは痙攣なんでしょうか? 次の日母が抱っこしてた時にもガクガクとなったので初めて見たらしく何これ?とビックリしてました。 甥っ子が一回だけ小さい時に熱性痙攣起こした時も母が抱っこしてたらいんですがそれとは違うと言っていました。 この症状は大丈夫なんでしょうか? 長くなりましたがお返事宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんが泣きながら縮こまります

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月と3週の女児です。 眠りに入る前に抱いていると、首をすくめる様に体をぐーっと縮こまらせたり、反り返ったりしながら大泣きします。 思い返せば新生児の頃よりたまに見受けられましたが、最近頻度が増えた様に感じます。 昼寝や夜寝る前の眠たい時以外には殆ど見受けられません。 様子を見ていると、何処かが痛いかの様にも見えますし、単なる寝ぐずりの様にもみえます。 気になるのは、何か苦しそうに見える事と、ぐーっと縮こまる時に、眼球が上の方にいったりもしていて、乳児のてんかんの発作の様にも感じられる事です。眠りに入る寸前に半目になって、目が左右に素早く動いたりもしています。 又生まれた時から今まで起きている時は常に手や足がゴソゴソ動いています。 調べたところ点頭てんかんの症状に当てはまる気もしますが、少し違うのかなと感じる点は、 ・痙攣の様に瞬間的に力が入るのでは無く、いきんでいるように3〜5秒位の間縮こまる。 ・どちらかと言うと手は一緒に縮こまっている感じ。 ・抱いている時は分かりやすいが、床に置くとあまり分からない。 だという点です。 単なる寝ぐずりではない様に感じるのは、寝入り端に縮こまる事が先に起きてから泣く時もある為です。 発達は、首すわりはまだで、笑ったりお喋りはしています。首を動かしての追視もします。 出産状況は、特に問題の無い普通分娩で、40週1日、2675gです。 1ヶ月検診時、体重増加不良で再検査になりましたが、再検査で増加が見られました。 この様な状況で、 ・何か疑われる病気はありますか? ・病院へ行き検査をした方が良いと思われますか? 検査には負担等も多少ある様ですので迷っています。

1人の医師が回答

4ヶ月半の子どもの脳波について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月半の子どもについてです。 1週間半程前頃から笑顔が少なくなり、今までのようにあやしてもあまり笑わなくなってしまいました。 ツボに入ると声を出して笑ってくれますが、目を合わせても笑わず、今まで軽くあやしたら笑っていたのに今では真顔でキョトンとします。1番笑ってくれなくなってしまった時よりはここ2.3日で多少笑顔は増えた気がしますが。 ネットで調べて発達が後退してるのではないかと思い、心配で本日小児神経科の先生がいるクリニックで脳波をとってきました。(起きてる時、光刺激時、ミルクを飲みながらの睡眠時) その結果は特に異常はなかったです。 寝入り時に写真のように連続で足を上げる仕草をすることはありますが毎回ではなく2日に1回あるかないかです。頷くような事はしません。クリニックの先生に見せたところ動きは違うと思うが規則的な足の動きがあるので念のため脳波をやろうとの事で今回脳波をとりました。 ここでいくつか質問です。 1.もし、今発作がないものの点頭てんかんなどが発症していたら脳波でわかるものなのでしょうか。 2.光刺激時の脳波が検査中ちらっと見えてしまって脳波が乱れていたのは正常なことでしょうか。 3.小児神経科の医師に脳波を見てもらい異常なしの場合心配しなくて大丈夫でしょうか。 4.笑顔が減り、軽くあやしても笑わなくなってしまう事は成長の過程でありえる事でしょうか。 長くなりましたが、ご教授お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)