赤ちゃんが泣きながら縮こまります

person乳幼児/女性 -

現在2ヶ月と3週の女児です。

眠りに入る前に抱いていると、首をすくめる様に体をぐーっと縮こまらせたり、反り返ったりしながら大泣きします。
思い返せば新生児の頃よりたまに見受けられましたが、最近頻度が増えた様に感じます。
昼寝や夜寝る前の眠たい時以外には殆ど見受けられません。

様子を見ていると、何処かが痛いかの様にも見えますし、単なる寝ぐずりの様にもみえます。
気になるのは、何か苦しそうに見える事と、ぐーっと縮こまる時に、眼球が上の方にいったりもしていて、乳児のてんかんの発作の様にも感じられる事です。眠りに入る寸前に半目になって、目が左右に素早く動いたりもしています。
又生まれた時から今まで起きている時は常に手や足がゴソゴソ動いています。
調べたところ点頭てんかんの症状に当てはまる気もしますが、少し違うのかなと感じる点は、
・痙攣の様に瞬間的に力が入るのでは無く、いきんでいるように3〜5秒位の間縮こまる。
・どちらかと言うと手は一緒に縮こまっている感じ。
・抱いている時は分かりやすいが、床に置くとあまり分からない。

だという点です。
単なる寝ぐずりではない様に感じるのは、寝入り端に縮こまる事が先に起きてから泣く時もある為です。

発達は、首すわりはまだで、笑ったりお喋りはしています。首を動かしての追視もします。

出産状況は、特に問題の無い普通分娩で、40週1日、2675gです。
1ヶ月検診時、体重増加不良で再検査になりましたが、再検査で増加が見られました。

この様な状況で、
・何か疑われる病気はありますか?
・病院へ行き検査をした方が良いと思われますか?
検査には負担等も多少ある様ですので迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師