生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

11ヶ月の娘 筋肉低下の相談

person 30代/女性 -

生後11ヶ月になる娘が、ハイハイやつかまり立ちをしません。足の突っ張りは以前と比べ弱くなりました。娘の両脇を支え立つ練習をさせると、すぐに潰れてしまい、生後6ヶ月頃の方が足の筋力は強く、立つ意欲も見られました。10ヶ月健診では足の関節が標準より柔らかい(筋緊張低下だが正常の範囲)ので、様子見でいいと言われた為、筋力が退行しているようにみえると伝えたところ、検査を勧められました。筋緊張低下を調べると、SMAの病状にはこれまで出来ていたことが出来なくなるとあり、娘の足はこれに当てはまるのでないかと不安です。またこれまでに、喉から聞こえるゼロゼロ音やいびき、胸の陥没(シーソー呼吸?)、離乳食中によくむせるなど、不安要素も重なり、これらは全て筋肉の異常が影響しているのではないかと疑っています。検査前に意見を聞かせてください。以下、補足です。 ・首座り3ヶ月 ・寝返り4ヶ月 ・5ヶ月から以下症状あり ⚪︎喉にたんの絡むような音、縦抱っこ中、仰向けで寝ている時、ミルク離乳食後に聞こえる。 ⚪︎いびき、無呼吸が見られた為スリープスタディをしたが、酸素濃度や喉の形態に異常はない。生後8ヶ月頃からイビキの音が小さくなるが寝入りにむせて起きる事が多くなる。担当医曰く、筋肉に異常があるなら、イビキは筋肉の弱さが影響しているのではないか。 ⚪︎ミルクを嫌がり体重増えない ・生後6ヶ月 両手の支えでお座りができる。寝返り返りができる ・生後7ヶ月 後ろのずり這いを始める。両手の支えなしでお座りが少しできる ・生後8ヶ月?ずり這いで前進するが、両腕の力で前進し両足は使えない。今も足は使えず。 ・生後9ヶ月?四つん這いはするがハイハイはできない。 ・生後10ヶ月自力でうつ伏せからお座りの姿勢に戻る。以前に比べお座りから四つん這いの姿勢になる際に、腕で支えきれずに潰れることが増える。

4人の医師が回答

離乳食とミルクの間隔、量について

person 乳幼児/男性 -

あと2周間で生後7ヶ月の乳児です。現在体重7.4kgです。生後5〜6ヶ月は体重が250しか増えませんでした。離乳食を3週間前より開始し、最初の2週間で体重が200g増えました。ただ、便秘がちになり、お茶などで水分補給させようとしてもなかなか飲んでくれません。メニューにさつまいもがあると割と便がしっかり出るので毎日食べさせています。お湯でのばしたペースト状のさつまいもを朝夕20gずつほど与えていますが食べ過ぎでしょうか?心疾患があるので毎日排便はあるようにと病院から指導を受けています。 それと、もともとミルク嫌いで、離乳食を食べさせてからだとミルクを全然飲まないので、先にミルクを100〜120ほど飲ませてから離乳食にしています。ミルクの後でも喜んで食べてます。これは問題ないでしょうか?普通は離乳食を先にあげるべき、そのほうがしっかり食べるからと聞きますが、基本的に眠っているときにしかミルクをしっかり飲まない子なんです。起きてるときだと前回のミルクから6時間以上あいても100mlくらいしか飲みません。 スケジュールとしては 朝7時にミルク100 8時15分頃離乳食 9時半ミルク100〜120 12時半ミルク180〜200(お昼寝中) 17時頃ミルク100〜120 18時半離乳食 21時頃ミルク120〜160 夜中は2時に160ほど飲んでます 朝は起きる前にミルクを飲ませて、しっかり目を覚ましてから離乳食を食べさせています。 離乳食は1回50gを2回食べています。ミルクはトータル800くらいです。離乳食は本人がもっと食べたそうにしていますが、まだ時期的に早いかと思って50gにとどめています。体重の増えかたからして少しミルクを減らしてもいいのかなと思いますが、そうすると水分が減るので便秘になりやすいかと思っています。助言お願いします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクの量、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子について相談します。 産まれた体重2530g身長45cmで小さめでした。 産院での先天性の検査でガラクトースで引っ掛かり、再検査をし異常無しでした。 1ヶ月健診では 3300g 48,5cm カウプ14,0 3~4ヶ月健診では 5150g 56,0cm カウプ16,4 7ヶ月 5700g 60,1cm カウプ15,7 8ヶ月 5850g 60,7cm カウプ15,8 と、4ヶ月以降の体重の増えがあまりありません。 ミルクも1回に飲む量が多くても150ぐらいで、60で飲むのをやめて遊びはじめたり… 心配なので何とか飲ませようとすると、オエーッと言って拒否されてしまいます。 離乳食は2~3回少量ずつでもこまめにあげたりして工夫しています。 ミルクを飲んでいる途中でも母乳が欲しくて泣いてしまいます。 母乳もあまり出ていないので、完全にミルクに切り替えようと試みてはいるのですが、あまりにも泣く時はおっぱいをあげています。 ミルクはだいたい3時間ずつで 夜9~10時に最後のミルクをあげて 朝5~6時頃に起きてくるのでミルクをあげます。 夜中にだいたい添い乳をして寝ているので、それも原因の一つでしょうか? どこを改善すればミルクや離乳食の量も増やせて体重も増えるのか… ハイハイ、つたい歩きなど一日中動き回っているので運動量が多いだけなのか…それとも病気なのか…心配です。 小児科の先生に相談したところ一度検査をしてみましょうか?と紹介状を書いていただきました。 近々検査を受ける予定ですが、考えていたら不安になり相談させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)