赤ちゃんの体重の増加について
person40代/女性 -
いつも質問させていただいています。
2つ質問させてください。
4月4日に、2465gで出産しました。入院中、黄疸数値が引っかかり光線療法を受け退院時の4月10日には、2200gになりました。
現在6月7日の夕方に体重を測ると4405gありました。
一つ目の質問は、体重の増えはどうでしょうか?
周りから、悪気はないのですが小さいねと言われてしまうことが多く娘の体重の増えは少ないのだろうかと悩んでいます。
1ヶ月検診では、1日40gの増えでした。
今のところ母乳で育てています。
母乳もよく飲んでいます。
ミルクも加えた方が良いのか悩みます。
二つめの質問は、1ヶ月検診が終わった頃から便秘に悩んでいます。
長男が生後5日で腸捻転を起こし手術をして浣腸をずっとしてきました。なので、浣腸の手技はわかっていて、3日、4日排便がない場合は浣腸をしています。
自力排便がなかなか出ずこのまま浣腸をしてもいいのだろうかと悩みます。また、母乳が足りていないから便秘になっているのではないかと悩んでいます。
体重は増えているのですが、ミルクを足す方がいいのか、教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





