生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

精神的な体調不良に着いて

person 20代/女性 -

最近の体調不良に関する今後の対応についてご意見をお伺いできればと思います。 先日ピル服用で月経移動をしている時にに運動したところ酸欠?で具合が悪くなってしまいました。 電車で立ってられなかったので、救護室で休ませてもらった後、暫く休んでいたら回復したので自力で帰宅しました。 その後血栓症等の検査をしたところ問題はなく、ピルの一時的な影響とのことで気にしてなかったのですが… その事が若干トラウマになってしまっています。 日課であったジムに行けなくなったことや同時期にプライベートで少しごたついたこともあり、その後も食欲がなかったり体調不良が続いていました。 先日胃痛・胸焼けがしたため、行きつけの内科で検査したところ心電図・レントゲン・採血で異常なし、検尿で膀胱炎の疑いと言われましたが、軽度のため様子見となりました。 先生からは体は問題なく、ストレスによる不調だろうから気にしすぎずに、薬を飲んで様子を見るように言われました。 安心したのですが… ふと、また電車で体調を崩したら… という考えが頭をよぎり特に体調を崩した仕事帰りの電車でその事ばかり考えてしまいそわそわしてしまいます。 パニック障害のような重い症状では無いのですが、若干の息苦しさや呼吸が浅くなる感じがします。呼吸を意識して別の事に意識を向けていれば大丈夫なのですが…。 そのストレスからか眠れない夜があり、鬱や自律神経失調症とかなのか?不安を感じています。現在は寝不足のせいか頭痛や倦怠感があります。 内科の先生には2週間薬を飲んで治らなければ胃に関しては胃カメラを検討すると言われているのですが…それとは別に心療内科等でも相談した方がいい位の症状でしょうか? 気にし過ぎならそれはそれでよくて、前のジムに変わる別のストレス発散方法を見つけてみたいとは思ってるのですが…。

4人の医師が回答

OHSS入院中、胎嚢が見えない

person 20代/女性 -

PCOSにて不妊治療中 最終月経初日9/25 9/29から5日間クロミッド1錠内服 10/6 エコーにて卵胞育たず、黄体化未破裂卵胞あり。 10/20日までにHCC注射計7回使用 その間に黄体化未破裂卵胞消失し、2個の卵胞育っていますが、両方とも29mmと27 mmで自然排卵せず。 ただ前回の最終月経初日より26日間経過しているため、HCG注射にて排卵させており、10/20にタイミング指示あり実施ています。 ⚫︎排卵日は、10/21と言われております。 その付近での性行為は、 10/16.18.20.21としております。 10/23より下腹部が急激に増大、時々動けないほどの胃痛あり。 10/27に腹水貯留、卵巣腫脹ありOHSS診断を受けています。 11/6に再度腹痛あり受診し、近隣の大きな産婦人科病院に入院となっています。 かかりつけの医師は、双子といい、妊娠6週目、予定日2024.7.1との事を、病院の産婦人科の医師に報告していたようです。 病院の医師によると、上腹部まで腹水貯留、右の卵巣4cm、胎嚢見えず。双子妊娠不明と。妊娠判定陽性のみ確認。 妊娠周期が分かりづらく、排卵までを2週間に換算すると4週4日目?かなと。 入院中も安静にすると腹痛なく、 11/9(排卵日より19日後なので、本来4週と6日目)経腟エコーにて胎嚢見えず。 一旦退院し、来週外来フォロー予定となっています。 ⚫︎妊娠4週6日間で胎嚢が見えないということはありえますか? 子宮外妊娠もやはり可能性はありますでしょうか? ⚫︎下のエコー写真は、11/6のもともとのかかりつけの産婦人科でのエコー写真になります。これで双子と判定できますでしょうか? ⚫︎排卵までかなり遅いため、妊娠しても流産しやすいでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球の数値とCRPの数値について。

person 30代/女性 -

先日、病院で白血球とCRPの数値が高いと言われました。 白血球が14800でCRPが4.8です。 症状としては、胃と背中の痛みです。症状が出たのは5日程前からです。たまに激痛になる場合もありますが、1時間くらいで落ち着きます。 以前、急性膵炎を患ったこともあったので、アミラーゼの数値も一緒に検査して貰いましたが41と正常でした。 肝臓は110でした。 血液検査をしたのは一昨日で精神科で行いました。精神科の医師は、胃痛だけではこの数値は高いので、消化器内科に行くように指示されました。 痛み止めとしてパリエット20を処方されましたが、鈍痛は消えません。どちらかというと背中が痛いようにも感じますが、胃の部分を押すと痛いです。 便秘はありませんし、血便もありません。軟便ですが、胆嚢摘出してからはずっとこの調子なのです。 本当にこの数値は高いのでしょうか? 胃と背中の痛みが出る1週間前くらいに、扁桃腺から熱を出しましたが、高熱でも無く、喉の痛みや熱は3日で済みました。 膵臓でもなく、胆石もなく、盲腸でもなく、肝臓でも無ければ、やはりあとは胃だけでしょうか? もしこの数値自体がさほど問題無いようであれば、パリエットとガスター20で様子をみたいと思っています。 ただ、寝てる間に激痛が来ることがあるので、それで若干不眠が悪化しています。 ここ最近、気になることといえば、以前は寝てから起きるまでトイレにいくことは無かったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日必ずトイレ(小)に行くことくらいです。 お詳しい先生がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ※既往症 現在:鬱病・パニック障害・月経困難症・高プロラクチン血症・肥満症・アトピー性皮膚炎。また、現在禁煙外来に通院中。たまに喘息を起こすことがありますが喘息の薬は飲んでいません。 過去:急性膵炎・胆石(胆嚢摘出済み)・盲腸

1人の医師が回答

軽い腸閉塞と言われました

person 30代/女性 -

1週間ほど突発的で繰り返す下痢と胃痛、食欲不振が続き、 日曜日の夜に眠れない程度の吐き気と波のある腹痛があり、 月曜日に仕事中喋るのがしんどい位の吐き気と波のある腹痛、膨満感で、終業後内科を受診しました。 そこで採血と腹部のレントゲンを撮り、レントゲンで小腸の一部がしわしわの形もみてとれる位膨れており、「このように小腸が膨れているのは通常ない、軽い腸閉塞?原因不明。あんまり食べないでおいて」と言われました。 その日は投薬があり、週末に血液検査の結果&経過を見せに来てと言われて帰されました。 胃腸炎かな~なんて思いながら受診したため、腸閉塞と言われてビビっています。 即入院や絶食の指示はなく、「軽い」からそれで大丈夫なのか??と不安に思っています。 元々便秘は一切なく毎日快便でしたが、日曜日から今まで便通はありません。 日曜日は通常通りより少し食欲が無い程度でしたが、月曜日・火曜日はほとんど食べられて居ません。 子宮内膜症があり、月経時の排便痛が特にひどく、ヤーズフレックスを服薬中です。 月曜日から濃いめの不正出血があり、お腹の症状と関係あるのかないのか不安です。(ピル服薬で不正出血は今までも度々あり) 火曜日は服薬のおかげか月曜日より吐き気が楽になりましたが、それでも一日中の吐き気と膨満感、時折冷や汗がでる腹痛はありました。 勤め先から心配され、 かかった内科に明日行って大きいところへ紹介状をもらってこい!と言われてしまい、 まさかそんなに大事じゃないだろうと信じられない思いです。 このような状態で、腸閉塞というのは有り得るのでしょうか? 勤め先の言うように、血液検査の結果等待たず大きい病院に紹介してもらうべきでしょうか? また、本当に腸閉塞だったor疑わしい場合、投薬でそのまま帰されるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

2週間前から吐き気と乗り物酔いに似ためまいがします

person 30代/女性 -

2週間ほど前から1日中軽い吐き気、乗り物酔いに似ためまいがします。それに伴い食事量が減りました。仕事に集中している時は気にならないのですが、通勤時の電車内、食事中、帰宅後、なんとなく違和感があります。 疲労からきているのか、ストレス性のものか、もしくは何かしら病気を疑うべきなのか迷っております。 判断材料になるかわかりませんが普段と異なること、気になったことなどをいくつか箇条書きで申し訳ありませんがお伝えしたいと思います。 ・もともと気圧の加減や乗り物に弱く、軽いめまい、立ちくらみなどはたまにあります。 ・子供の頃より胃痛持ちです(空腹時、満腹時に痛みます) ・昨年6月に父を亡くしました(母もすでに他界しております) ・昨年夏から1日の残業時間が少し増え(30分~1時間)、また秋~年末にかけては仕事で慣れないミシン作業が増えました。直接の原因かわかりませんが疲労?肩こり?から右奥歯が腫れ、通院しました。(歯を食いしばる癖があるようです) ・肩こりに関してはこれまで自覚がなく、整骨院で指摘され知りました。肩こりよりも首のコリの方が酷いようです。 ・正月早々に日本酒を飲みすぎ、酔いつぶれてしまいましたが翌日は二日酔いにならず、胃腸にも変化はなかったように思います。 (現在、飲酒は控えております) ・炭酸水(無糖のもの)が好きで昨年夏頃から1日1本空けてましたが、こちらも今は控えてます。 ・月経の周期?ペースがこの3ヶ月間、今までと比べて1週間~10日早まりました。 気のせいかもしれませんが、出血量も以前と比べ少なくなったかもしれません。 ・匂いに過敏になってる気がします。タバコの匂いが辛いです(家族に喫煙者がいるため) ・2、3日前より右側、耳の上あたりに痛みが出ました。だいたい昼〜夕方から痛み始め、夜まで続きます。痛み方は脈打つような感じです。

3人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左肩甲骨下から左背中肋骨と左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

以前もこの症状を含めて質問をした者です。 また最近、左の肩甲骨下や内側の苦しさ、左側背中肋骨と脇腹に痛みや時にヒリヒリとした感覚、突っ張ってるような症状が出てきました。 昨日朝はひどくないものの腰痛がありました。 食後の前屈みで感じることもあれば、安静時や椅子に座ったり立っている時、動作関係なく違和感、痛みのようなものが続いています。 この症状が初めて出た1-2年前から血液検査や消化器内科でCT(造影剤ありとなし)、MRI(もおそらく)、 腹部エコー、整形の脊椎脊髄の先生がいる病院でMRI、今年の8月に婦人科でエコーと子宮がん検診で異常なし、9月に胃腸外科で腹部エコーと膵臓や肝臓などの血液の数値もみてもらいましたが、異常なしとのことでした。 10月には会社の健康診断で胸部レントゲン、腹部エコー(見える範囲)、異常なしで血液検査は腎臓の数値クレアチニンが基準よりすこし高めでしたが、心配なしとの診断でした。 普段姿勢は猫背気味でストレートネックと言われています。 また、インスリン分泌が少なく痩せ型で糖尿病境界型の診断を今年うけています。 食後数時間後の胃の重たさ、胃痛を感じることもあります。 婦人科では月経不順の為通院と内服薬を定期的に飲んでおります。 気にしすぎやストレス、いろいろ検査をしてきて問題がないよ、とのことなので大きな病気でなければ安心なのですが、原因がわからず今も痛みが続いていて、左側の症状が心臓、膵臓がんや腎臓などの内臓系の大きな病気だったらどうしようとまた症状が出てきたとなると心配で質問させていただきました。 このままもう少し様子を見ていいものか、何処か受診をすべきか、また様子を見る場合自分でできそうな改善方法があれば教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食後の胃の気持ち悪さと胃痛

person 20代/女性 -

胃の気持ち悪さと胃痛についてで、下記の内容から病院受診が必要か、また胃に優しい食材の中でも当てはまるおすすめのものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 現在生理5日目です。 毎回の周期ごとに生理の症状が違います。 今回は、食欲旺盛で特に甘いものが欲しくなりました。 元々胃は強い訳ではないです。たまに胃が気持ち悪くなることがあります。 生理中は普段より食べていました。 その度に胃の中がグルグルとした気持ち悪さがありました。1度だけ吐き気はありましたが嘔吐はしていません。初日から現在まで胃の気持ち悪さが続いています。右側臥位・左側臥位と試していましたが、特に変わらずでした。ただ、食欲が凄く、その状態でさらにチョコやドーナツなどを食べてしまいました。 現在5日目なのですが、ご飯を食べてから数時間後もお腹がギュルギュル、胃の気持ち悪さは少しあります。今日は右側臥位・左側臥位になったら胃痛がありました。仰臥位の時は胃痛はありません。 ちなみに生理中も便は毎日出ていますが、量は少ないです。お腹も張っています。 関係ないかもですが、補足情報です。 ・服薬は、てんかん薬(ビムパット) ・母が以前ピロリ菌有りでした。 説明が下手ですみません💦 お返事お待ちしております。

5人の医師が回答

10/30生理開始、11/10性交渉直後からの断続的な体調不良(胃痛等)について

person 20代/女性 -

10/30に生理開始、11/10に避妊無し性交渉 生理周期は35日前後です。 性交渉の次の朝頃から軽めの胃痛や吐き気、眠気、疲れやすさや、走った時などのお腹の違和感が1週間ほど断続的にあります。 実際に吐いたりは無く、胃痛もふとした時にありますがすぐに治り日常生活可能な程度です。 妊娠超初期症状については、着床後に生じるものという理解ですので、(妊娠可能性とは別に)本症状は妊娠超初期症状ではないと思っています。 しかし、ここ1週間で妊娠に対して不安?食生活等準備をしなければならない、つわり時に仕事はどうするか等、妊娠した場合について考えすぎてしまったように感じ、結果として想像妊娠的な症状が生じているのではないか?と思っています。 昨日あたりから胸の張りもありますが、排卵期によるものかとも思います。しかし、排卵期のような気分の良さが無く、どちらかというと落ち込み、イライラ感があります(これは先述の考えすぎによるものかもしれません)。 このような場合に、妊娠可能性として婦人科、胃痛として内科、あるいは精神的な問題の可能性が高いことから心療内科に行くべきか迷っています。 妊娠可能性は捨てきれないため、妊娠していても服用可能な胃痛、吐き気等向けの漢方の処方を希望しています。 妊娠については、別途時期が来たら、妊娠検査薬ないしは婦人科にて確認したいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)