産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

生理1週間後、おりものに血が混じる

person 20代/女性 -

産後で生理の状態が不安定になっており、相談させていただきます。 昨年出産し、現在は授乳していません。 昨年、子宮頸がん検診は受けており、異常はありませんでした。 生理周期は比較的安定していたのですが、 直近では4月25日〜5月1日にかけて通常の生理がありました。 次の生理予定日は5月31日ごろでしたが、その数日前(5月28日頃)から茶おりが出始め、 5月末〜6月上旬は茶色〜赤いおりもののような少量の出血が続きました。 その後、6月上旬からは通常の生理のような出血(量・色)が約1週間続き、6月17日に完全に止まりました。 しかしそこから1週間後の6月24日(今日)、再びピンク〜深い赤色のおりものが見られました。 量は少なく、鮮血ではなくおりものに混じる程度の出血です。 なお、ゴールデンウィーク中に風邪をひき(検査はしていませんがコロナと思われます)、その後から出血の不安定さが目立つようになりました。 これは排卵出血の可能性があるのでしょうか? 私はもともと排卵出血が出たことはほとんどありませんが、体調やホルモンの乱れで一時的に起こることもありますか? それとも不正出血として受診を考えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理でもないのに、出血が止まりません。。。

こんにちは。 米国在住の者です。 私は日本のお医者様のほうが優秀だと思いますし、 医療も日本のほうが進んでいると思います。 ですので、米国でも通院していますがこちらでも 意見をお伺いしたく投稿しています。 よろしくお願い致します。 まず、私は9ヶ月前(05年9月)に出産をしました。 子供が6ヶ月までは母乳をあげていましたが 4ヶ月半で生理が再開しました。 お産は普通分娩でした。 また産後の検診(私の行っていた病院では6週間後) で子宮筋腫が2つ(3cmくらいと1,5cm) あると言われました。 今年の年明けに大きくなっているか超音波検診したところ 大きさは変わっていないようで様子をみることに なりました。 産後初の生理後、生理は定期的に28日周期くらいで 来ていました。 一番最近のは6月8日から14日まででした。 妊娠は絶対していないと思います。 ところがその一週間後21日からまた出血し始めました。 米国では病院は予約制で初め7月の中旬に来て下さいと言われました。 が、あまりにも出血がひどいため、どうしても すぐに診て欲しいと申し出て、先日23日の金曜日に診てもらったところ(内診もされました) ホルモン異常ではないかとのことで PROMETRIUMという薬を処方されました。 当日23日の夜から飲み始めて 昨日(土)あたり一時的に出血が少なくなって安心したものの 今日(こちらは日曜日)少しストレスの溜まる 出来事があり、そのせいか(?)出血がまた 多くなりました。 レバーっぽいかたまりがでるくらいでした。 もう怖くてたまりません。。。 ただ、他の症状(おなかが痛いなど)は全くないんです。 貧血になったのか&パニック症候群気味なので少し怖くてドキドキするのと恐怖で今一時的に頭が少しクラクラするくらいです。さっき薬を飲んだせいもあるかも しれません(眠くなる薬だそうですから・・)。 さっき出血が多くなるまではなんともなく、普通に 買い物へ行ったりしていました、 補足ですが、結婚前の2003年の秋に不正出血が あり、子宮頸がんになりそうな異常細胞が見つかり04年の2月に切除しています。 HPVは見られなかったそうです。 また産後から右側のおへその位置で背中側が 痛んでいます。 お産によって骨盤が変になったせいだと信じていて 特に病院に行ったりはしていませんでしたが 今になって気になってきました。 産後検診でもなぜ妊娠中に何度か超音波をしているのに みつからなかったんだろうなぁとかお医者様は 独り言を言っていました。。。 (米国では超音波をするのは超音波専門の人がやるみたいます・・担当医ではなくて)。 次回の超音波も出血が少ないときにやったほうがいいとの ことで今週の金曜日に予約を入れられました。 一体私はこれからどうなるのでしょうか・・・? 出血多量でヤバくなるのでは、ととても心配です。 子宮がんなのでしょうか・・・? (子宮頸がんのときに検査はしているはずですが) こっちは今、夜なのですが、怖くて眠れません。 日本のお医者様、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症について教えてください。

person 30代/女性 -

子宮内膜増殖症について。 同じような質問でごめんなさい。 現在産後2年4ヶ月ですが生理不順になり3ヶ月来なかったり5ヶ月来なかったりしたのでかかりつけの婦人科で検査したところ無排卵でした。 ルトラールを3ヶ月(1ヶ月の内10日間)飲みました。 飲み始めて薬のおかげか生理は毎月予定通りに来ました。でも量が少なく3〜4日で終わってしまいます。 先月エコーをしたところ生理後なのに子宮内膜?が薄くならないといけないのに薄くなっていないからまだ薬はやめられないとのことで次はデュファストンを処方してもらい10日間飲みました。 今月に入りまた予定通り生理が来ましたが量も少なく4日でほとんど終わりました。 気になりネットで調べると子宮内膜増殖症という病気を初めて知りました。 すごくこわい病気だと思ったのですが現在通院している病院でこのような病名を言われた事がありませんでした。 そして今日診察に行く日だったので先生に『私は子宮内膜増殖症ですか?』 と質問したところ『生理後子宮内膜が薄くなってないので子宮内膜増殖症の疑いで治療しています』ということでした。 そして今日はエコーはせずデュファストンを10日分処方してもらってきました。 すごくこわいと思っていた子宮内膜増殖症と知ってものすごくショックなのですがこのまま婦人科に月1回通ってお薬で治療していくといった感じで大丈夫でしょうか。 ひどい心配症なのでガンになってないかと不安ですが素人がネットで調べただけの知識なのであまりあれもこれも先生に聞けませんでした。 エコーも体がん検査もしませんでしたが本当に必要なら先生から検査するよう言ってくれるものですよね? かかりつけの先生を信用していない訳ではないのですがとにかく小さい子供がいるのでもし自分に何かあったらと不安で。 子宮内膜増殖症はお薬で治る場合もありますか?

4人の医師が回答

生理の量がとても多い

person 30代/女性 -

4年前と1年半前に出産経験のある、36歳です。 半年ほど前に、出産をした病院の先生に (アメリカに在住です。)産後再開した生理の量があまりに多くて困っていると相談をしたのですが、 ピルをすすめられただけで、特に原因究明はしてくれませんでした。 とても閉経するまでピルを飲み続ける気になれず、少し 考えたいと返事をして、そのうち量が減るだろうとそのまま我慢していますが、そろそろやはりおかしいなと思い始めました。 本当は日本に長期帰国して徹底的に治療したいのですが、なかなかそうもいかず、 便利なこちらのサイトを見つけたので、質問させていただいております。 生理は上の子を4年前に産んだときから量が増えました。 出産前はとても少ないほうで、4日間くらいで終わってしまうほどでした。 なので、以前と比べて多いだけで普通はこれくらいなのかなと思ってきましたが、夜中にも起きてしまうほどですので、異常に多いのだと思います。 その上、2−3ヶ月前からは、周期も短くなってしまったようで、 3週間ごとくらいに来てしまいます。 上の子出産後10ヶ月のときに、子宮筋腫を取り、それで 生理の量も減るだろうと思ったら、全く減りませんでした。 一体何が原因になって、このような量の多い生理が起きてしまうものなのでしょうか・・・ 先生方、どうかおしえていただけませんか? (また、いづれはこちらで医療機関にかかると思いますが、生理の多いときに行って、どんなに多いものか量を先生に見せたほうがいいのでしょうか、それとも、生理でないときにやはり行くべきなのでしょうか?) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)