睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

いびきや睡眠時無呼吸症候群について。

person 40代/女性 -

昨日の夜、唾を飲み込むと痛いほどの喉の痛みがあり、熱っぽかったので風邪薬を飲んで寝ました。 今朝起きて、喉の痛みは治ったのですが、喉が腫れているような感じで、息がいつもより少ししにくい感じがしています。 今朝、昨日の夜一緒に寝ていた娘から「ママのイビキがすごかった。」と言われました。 人生でイビキをかいていると初めて言われました。 昨日は息子の幼稚園の遠足があり、とても疲れていたのと、風邪の症状で喉が痛かったので、重なってイビキをかいたのかな?と思うのですが、睡眠時無呼吸症候群も軽症の診断が出ているので心配です。 去年の11月に睡眠時無呼吸症候群の軽症の診断を受け、心臓の検査も念のためした方がいいと言われ、心臓のエコー検査と心電図をしましたが、特に異常はありませんでした。 今朝の血圧も上が117、下は77でしたが、 寝ている間に呼吸が止まって死んでしまったりしないか心配です。 この短期間に心臓が病気になってしまっていたりしませんか? また、睡眠時無呼吸症候群の1番の改善方法はダイエットで体重を減量する事でしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

心尖部肥大型心筋症のhigh pressure chamber(+)について

person 40代/男性 - 解決済み

数年前、健康診断からの精密検査を経て、 心尖部肥大型心筋症と診断され、その後、 定期的にホルター心電図、心エコー検査を実施して、 「心臓に問題はなし」と診断され、経過観察中なのですが、 最近、引っ越しをして、別の病院での心エコー検査にて、 心臓自体に問題はないが、 少し、狭小化した心腔内を加速血流が行き来する所見が見つかった(high pressure chamber(+))ので、 もしかすると、そこから血栓ができる可能性が将来的にはある、 脈拍を下げる薬を使えば、改善できる可能性があるので、 それ程、強くない薬で改善できるかトライしてみましょうと、 ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg「トーワ」 を処方してもらいました。 しかしながら、 ・現時点で、胸が苦しいとかの症状は発生していない ・薬の方は、副作用が発生する場合がある ・一度、薬を飲み始めると、一生飲み続けなければならない(飲んだら、勝手に、辞めることができない) などの理由から、現時点では、その薬を飲みたくない為、飲んでいません(その場で、その旨を、担当医に伝えることができませんでした)。 また、別に、睡眠時無呼吸症候群なので、食生活の改善(減塩)・適度な運動によって、ダイエットして下さいと言われています。 ※バイタルは下記です。 身長:167cm 体重:67cm BMI:24 脈拍:60 血圧:115/75 自分としては、当面、 ・薬は摂取せず、様子見 ・定期的なホルター心電図、心エコー検査の継続 ・食生活の改善(減塩)、適度な運動によって、ダイエットの継続 による経過観察を続けていきたいと 次回の診察(8月下旬)で、担当医に伝えようと考えているのですが、 問題ありますでしょうか?

4人の医師が回答

アレルギー性気管支炎、朝の深呼吸ができない症状、寝入りの息が止まる感覚

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、アレルギー性気管支炎、自律神経失調症、強迫性障害。 1.昨年から、朝 深呼吸ができない感じがあります。また、走るとゼーゼー、冷たいものを食べると咳が出る、笑うと咳き込む、痰が絡むこともありました。 昨年最初に循環器内科に行き、睡眠時無呼吸症候群の検査をした結果当てはまるということで枕や生活の改善をしてきました。(現在は15kg痩せて枕も改善、家族によるといびきもかいていないようです) しかし朝の深呼吸ができない感じはいつも自律神経が崩れた時に起こる症状に似ていたため、他内科へ行きました。 そこではアレルギー性気管支炎と診断され、モンテルカスト、エピナスチン、レルベアを処方され、使用したら割と直ぐに改善しました。 昨年は数ヶ月薬を服用して改善し、また今年同じような時期に症状が出て受診しました。 今年も数ヶ月薬を服用し、数日前から吸入レルベアの使用をやめたところ、久しぶりに朝の深呼吸できない感じが出ました。そして吸入を開始したら次の日は良くなり、その次の日は少し深呼吸できない感じ(今日)です。 深呼吸できない感じがきたのは数ヶ月ぶり(しかも吸入をやめて少し経った時)なので睡眠時無呼吸症候群とは思えません。 これはアレルギー性気管支炎の症状で合ってますか?朝起きた時というのが不思議です。 2.軽くゼーゼー、痰が絡む、咳が出るという症状はあるのですが、大きな発作等はありません。もしアレルギー性気管支炎でない場合、昨年今年と薬と吸入をし続けているのは肝臓等に悪くないでしょうか? 3.寝入るときにふと息が止まってびっくりして起きることが稀にあります。息が止まっていることを認識しているので、ストレスによるパニック発作でしょうか。ストレスを感じている時や、無理やり寝た時などにあります。 以上3つです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病院を変えた方が良いかについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在通院している病院をやめて他の病院に通院しようか考えています。 ご意見をお願いします。 去年の5月くらいに以下の症状が出て仕事に支障が出たので心療内科に受診しました。 ・体が思う様に動かない ・一日中眠気が襲う ・睡眠障害(夜の眠りが浅い) ・頭が回らない 担当して頂いた医師の方の診断は、軽い鬱と睡眠障害による日中の眠気で頭がボーっとしていて頭が回らないのだろうという事でした。 治療は薬での治療です。 ・レクサプロ錠 10mg 1錠 ・ムコスタ錠100mg 1錠 ・デパス錠0.5mg 1錠 通院し始めて眠気と体が動かない症状は改善されたのですが、今度は以下の症状が出始めました。 ・頭が回らない ・見聞きした事が頭に入ってこない ・考えをまとめる事が出来ない ・時折、舌がもつれる時がある ・直前までしていた事を忘れてしまう ・車で運転していて信号があった事に気付かない 医師に相談したのですが、様子を見ましょうとの事で薬での治療を続けている状態です。 何ケ月もこの状態が続いていていつまで続ければ良いのかという不安もありますし、仕事にもかなりの影響が出ているので出来るだけ早く改善出来たらと思っています。 ですが、受診する病院を変えるにしても何科を受診するのが適切なのかわかりません。 なので、出来れば何科を受診したら良いのか、別の病院で良くなる可能性があるのかなどご回答をして頂けたらと思います。 長文・乱文ではありましたがどうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)