糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

妊娠時出産時も35歳の高齢経産婦です 妊娠初期の血液検査で血糖(GLU)151Hでした。 ヘモグロビンA1C(NGSP)は5.1で基準値内でした。 その後、確か75g糖負荷試験をしたと思います。検査結果の用紙をもらってないんですが、口頭で説明を受け結果は大丈夫だったと思います。 妊娠中期にスクリーニング検査で食事制限なしの50gの糖尿病検査でまた引っかかり、その数か月後に再度75g糖負荷試験をしました。 結果 空腹時 94 1時間 170 2時間 151 と、1項目だけ引っかかりましたが、産婦人科の先生は経過観察との事で私も何もしていませんでした。 ところが、妊娠後期の34週になり突然、栄養士の栄養指導と同じ大学病院内の内分泌内科?に受診するように言われました。 赤ちゃんは小さめですが問題ないと言われています。 栄養指導では1800calで6分食と言われました。妊娠してから今まで2,3キロしか体重が増えていません。 35週で慌てて内科に受診し、尿検査と血液検査をしました。 血糖(GLU)82、ヘモグロビンA1Cは5.4 で問題なしでした。 尿検査では尿蛋白が+-でしたが妊娠中だから、との事でした。ちなみに妊婦健診でも尿蛋白がたまに+-になっています。 1週間後の36週に内科を再受診し、また尿検査と血液検査をしてもらいます。 自己血糖測定は保留で、もうすぐ臨月だし、上の子もいるので食事療法で様子を見るようにしてもらいました。 質問 1.私は妊娠糖尿病なんでしょうか? 2.自己血糖測定は必要でしょうか? 3.臨月から治療しても手遅れではないのでしょうか? ちなみにですが一人目を34歳で出産したのですが、その時も50gの糖尿病検査で引っかかり、75g糖負荷試験は問題なしでした。子供は週数のわりに2500gギリギリの小さめでしたが元気に育っています。

1人の医師が回答

統合失調症の服薬で体重が35kg増えました

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、身長163cm、出産回数9年前に1回、 10代の頃から統合失調症で服薬しています。 現在は ジプレキサ20mg レキサルティ2mg デエビゴ10mg の処方です。 25歳くらいまでは薬で太るのが怖くてあまりちゃんと飲んでいませんでしたが、出産して子どもを守るためにもちゃんと薬を飲まないといけないということで欠かさず飲むようになりました。 しかし、そのようにしてから体重が急激に増加し、 妊娠前50kg→出産のとき85kg→授乳期58kg→65kg、75kg、と増え続け、現在86kg とかなり増えてしまいました。  運動もかなりしていますが80kgを切ることはなく、少しでも運動量が減ったり食べたりするとすぐに増えてしまいます。 糖尿病などの検査は3ヶ月~半年に1回は採血し検査していますが、最新のもので 血糖 102 HbA1c 5.4 で異常は指摘されていません。 精神科の主治医も、これなら大丈夫、あとは運動頑張って間食や夜食をやめたらだいぶ変わるからと言っています。 希望をもって運動し、食べることも出来るだけ気をつけていますが、お薬で増えた体重はなかなか減らないのでしょうか? あまりに減らないので、運動するモチベーションも下がっています。 薬の変更は私自身も怖いのであまりやりたくないのですが、主治医も変更には消極的です。 また、主治医は、 薬が直接の原因で太ることはない、太った原因は薬で食欲が増して食べてしまっているからだと言います。 食事をコントロールして運動を続けたら痩せるよ、と。 このままこのお薬のままでも努力すれば痩せるものなのでしょうか? 脂肪肝もあるみたいですし、何より糖尿病などの生活習慣病が怖いのと、太った自分も醜く憂うつなので、早く痩せたいと思っています。

4人の医師が回答

一過性の認知症ってあるのでしょうか

person 30代/女性 -

68歳になる父のことです。糖尿病を8年前から患っているのですが、薬の服用(インシュリンは投与していない)のみで食事療法を行っていませんでした。今年の6月頃から物忘れがひどくなったり(出来事を忘れるのではなく、そんな出来事はなかったと言う)、寝言を毎日言うようになりました。糖尿病から来ているのかと思い、かかりつけの病院に一緒に行ったところ血糖値が190、ヘモグロビンが9と高い数値になっていました。それからはある程度食事療法を行うようにしたのですが、8月の末に家で伝票書きをしていたところ、2枚書くのに1時間以上かかってしまうような状態になってしまいました。その翌日からです。物忘れが急激に進み、1ヶ月で仕事も出来ず道も忘れてしまい、記憶の蓄積が出来ない状態になってしまいました。大学病院の精神神経科を受診した結果、MRIでの脳の異常は見られず、血液検査から内臓疾患を表す数値も無く、認知症のテストの点数が低いことから、年齢と共に自然になる物忘れの症状が早くに出てしまったということでした。ただ、テレビのクイズ番組を見ても解答を答えることが出来ますし、数独も出来ます。暗算も速いですし、人と会えばその人が誰だかわかって名前も言えますし、会話も成立します。新聞も毎日読んで理解しています(読んだことを忘れて何度も読みます)。本で読む年齢で生じる物忘れの症状とは少し異なるように思います。また、この3週間で体重が63キロから56キロになってしまい、血圧も高くなり、昼間は寒いと言い、夜は暑いと言うような感じです。日中に眠くなるようで昼寝をします。こんな状態になってしまった自分を嘆いて泣くようになりました。周囲の人達もあまりにも急なことなので、一過性のものではないかといいます。このような状況なので、精神神経科ではなく神経内科を受診してみた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

微熱が下がりません

person 30代/女性 -

7月2日、喉の痛みと共に38.8度の発熱がありました。 内科で薬をもらい、すぐに良くなりましたが、 抗生剤をやめたら再発、11日に猛烈な喉の痛みと38度の熱で耳鼻科を受診しました。喉の奥に膿がついているとのことで、各種消炎剤と抗生剤を10日間しっかりのみました。 もう完全に症状もなくなり、治ったかと思った10日目。 頭痛と共に微熱37.3分が出て、耳鼻科、内科どちらも受診しました。喉の炎症もすっかり良くなっているそうで、血液検査でもCRP異常なし,白血球異常なし、どこも悪くないようだといわれています。現在6日目ですが、まだ36.8〜37.4を行ったりきたりです。 短期間に2度も熱が出たせいで熱のセットポイントがずれてしまったのでしょうか・・ それともやはりガンや膠原病でしょうか・・? 咳や下痢、排尿痛、婦人科トラブルなども特に ありません。 持病は妊娠中に発症した軽度2型糖尿病があります。 A1C5.0〜5.6でコントロールは良好、合併症無しです。 太ってはいません。 10年以上前ですが、原因不明の微熱により1ヵ月半ほど 悩まされたことがありました。 そのときは自分でもストレスの心当たりがあったので、 心療内科で薬を出してもらったこともありました。 不安でどうしようもありません。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病、インスリン導入基準

person 30代/女性 -

39歳の初妊婦です。昨年流産歴1回有。家系に糖尿病患者無し。 現在妊娠16週3日です。初期の血液検査で随時血糖値107だったため、再検査になり昨日75ブドウ糖検査をしたところ、空腹時91、1時間後133、2時間後185で1点陽性になり妊娠糖尿病と診断されました。HbA1cは4.9です。 ここ2ヵ月、現在もつわり中で、パンや果物など決まった物しか食べられない生活で、少し食べても胃がパンパンになり消化が遅いため、一度に食べられる量は少量です。お腹の空く時間も食べる時間も不規則で、吐き気で寝付かず、遅寝遅起きが続いています。 通っている産婦人科は1点でも陽性だと自己血糖測定をする事になり、来週、同じ産院内の内科を受診して、説明を受ける予定です。 そこで質問なのですが、 *この2時間後の数値が高いのはやはり異常でしょうか?胎児に影響ありますか? *つわりで胃の消化機能がおかしい事でも、血糖値が高くなりやすくなりますか? *最初は食事療法になるそうですが、インスリン導入基準は血糖値いくつからになりますか? *この数値だと、いきなり自己血糖測定になるのは普通でしょうか?つわりが落ち着いてからの血糖値を見てからの判断では遅いのでしょうか? *この数値は、ここ2ヵ月のつわり生活が影響している事もあるのでしょうか? 妊娠糖尿病との診断に動揺しています。ご回答頂けましたら大変有難いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高位痔瘻手術後、顔や背中に膿を伴う発疹

person 30代/男性 -

お世話になります。 7月上旬に肛門から出血があり、肛門科で裂肛と診断されましたが、すっきりせずに数回通院したところ、8/2に高位筋間痔瘻が見つかり、即日入院・手術しました。 その後、11日ぐらいから、背中や顔などに、膿を伴った発疹が合計3箇所ほどみつかりました。いずれも直径1〜3ミリ程度で、市販の抗生物質入り軟膏(テラコートリル)を塗ったところ徐々に小さくなっています。 術後、現在も、肛門開口部から、一般的な軟膏を3cmぐらい伸ばしたような茶黄色の膿が出ていますが、この膿が体の他の部分に転移しているのではないかと気になってしまいました。 また、術前、別件(境界性糖尿病・脂肪肝)のため、血液検査をしたところ、白血球数が9000と異常に高かったのも気になります。 何か疑われることはありませんでしょうか? また、手術をしたのは肛門科外科医院ですが、この場合、その外科と皮膚科どちらに行ったほうが良いでしょうか? また、入浴は毎日シャワー(本当は入浴を勧められているが、湯船に浸かると傷口が痛む)を朝夕2回行っています。 薬は、精神科のSSRIと安定剤を飲んでいます。術後の痛み止めなどの投薬は終わりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)