一歳の子供のことです。
明日プレベナー4回目の予約をいれたらMRとの同時接種を進められました。プレベナーとMRは同時接種しても大丈夫でしょうか?
それとポリオの不活化の予防接種の通知がきたのですが説明書の紙に、予防接種を受ける際に注意を要する場合と書かれていたらんに
過去に免疫不全の診断がされているお子さん(例えば赤ちゃんのころ肛門の周りにおできを繰り返すようなことがあった方)と書いてありましたが、うちの子は、何度かおできが肛門の周りにでき、繰り返していました。
それと卵、抗生物質、安定剤にアレルギーがあるといわれたことのあるお子さんと書いてありましたが、家の子は、卵を食べると蕁麻疹のようにボツボツが沢山でるので食べさせていません。病院で検査はしていません
TSEも心配ですしポリオをうけないほうがいいですよね?