耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

1週間前に突然耳閉感と耳鳴りが発生しました。難聴にはなっていません。

person 40代/男性 -

丁度1週間前の月曜夜10時頃に、いきなり右耳のみに耳閉感と耳鳴りが発生しました。2日後の水曜日に耳鼻科を受信したところ、アレルギーの点鼻薬とステロイド内服薬(メチルプレドニゾロン)を処方されました。突発性難聴の可能性を考えて一応ステロイドも処方する、とのことでした。その直後よりアレルギー点鼻薬を開始、4日後の金曜日に処方薬が出来上がりステロイド内服薬(メチルプレドニゾロン)を飲み始めました。(当方米国在住で少しステロイド薬を貰う迄の手続きに残念なミスがあり、少し入手が遅れました)。7日後の翌週月曜日に耳鼻科医の紹介先検査機関で聴力検査を受けましたが、異常は見受けられませんでした。今のところ難聴の自覚もありませんし、めまいや頭痛も発生していません。 1週間経過し、右耳の耳閉感は少しマシになった気はしますが、高い音でピーっと続く耳鳴りが酷く、一向に収まりません。(1週間前迄はこのような耳鳴りは全くありませんでした)。特に静かな場所や寝る前には気になる位の音量です。右耳のみに発生しています。すぐに鍼治療も並行して始めました。考えられる原因と治療方法はどのようなものがありますでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。 因果関係があるか分かりませんが、1週間前の発症前に花粉症対策でクラリチンを1週間程毎日服用していました。花粉症の症状は目のかゆみとくしゃみ、軽い鼻水程度でした(鼻詰まりはありません)。今はそれらの症状も収まっていますが、耳鳴りだけが続いています。なお、仕事や生活のストレスはありましたが、睡眠は7時間程度毎日、タバコも吸わず、お酒も毎日ビール一本程度とたしなむ程度です。)。

1人の医師が回答

乾癬・シェーグレン症候群疑い・目の痛みに関する相談

person 60代/女性 - 解決済み

私は62歳の女性です。 複数の症状があり、以下のような経緯がありますので、膠原病やアレルギーの専門医の先生にご相談したく思っていますが、ご教授をお願いします ●もともとドライアイがあるのですが、目が痛いのと涙が出るなど不快な症状が10年くらい。最近は特に目が痛くてつらいです。年に数回、強膜炎になり、3年前に個人病院で血液検査をしてシェーグレン症候群の疑いがあると言われました FAは陰性、RFは6、抗SS抗体ーA抗体が35.7、抗SSーB抗体が1.0未満 目の症状については、一般の眼科で「ドライアイ」と診断されています。年に数回、強膜炎を繰り返しており、その原因について尋ねたところ、「シェーグレン症候群の疑いがあるかもしれない」と言われ、検査を受けました。 また、大きな病院でも目の違和感について診てもらいましたが、やはり「ドライアイ」と診断され、「シェーグレン症候群のボーダーライン」とも言われました。現在はヒアルロン酸やジクアスなどの点眼薬による治療を続けていますが、症状の改善は見られていません。 ●35歳の頃、重度の円形脱毛症になり、髪の毛の半分以上が抜けました。多くの病院を受診し、最終的に大学病院で治療を受けました。治療法は記憶にありませんが、症状は2年ほど続き、「自己免疫によるもの」と説明されました。その後も年に2〜3回、5円玉大の円形脱毛が繰り返し起こっています。 ●アレルギー体質は子どもの頃からあり、25歳で結婚後は手湿疹が悪化。現在もダニによるアレルギー性鼻炎が続いています。肌が非常に敏感で、化粧品やシャンプーでかぶれることが多く、常に注意しています。 ●バセドウ病は40歳で発症し、一時は良くなりましたが、2年前に再発しました。現在は治療はせず、経過観察中です。 ●皮膚については、以前から頭皮のかゆみに悩まされていましたが、特にこの3年ほどは強いかゆみと大量のフケが続き、複数の皮膚科を受診しましたが原因がはっきりしません。耳周辺にはかさぶたができやすく、耳の裏も2週間に1回程度、切れたりかゆくなったりします。 ●昨年は陰部が乾燥して皮がむけ、ステロイドで治療しました。乳首の裏や脇の下も汗をかくと赤くなり、かゆみが出ます。最近、ある皮膚科医に「乾癬の特徴があります」と言われました。ビタミンD治療は不要とのことで、現在はステロイド外用薬のみで治療中です。2週間に1回程度、症状が悪化するため、毎週皮膚科を受診しています。 ●最もつらいのは、目の痛みや違和感です。皮膚症状もつらいですが、目の不調が日常生活に支障をきたしています。 そこで、以下の点についてお伺いしたいです: 1.現在の私の症状(皮膚・目・アレルギー・脱毛など)からみて、膠原病の精密検査や専門的治療を受けるべきでしょうか? それとも 個人病院でステロイドで治療してもいい程度でしょうか? 2.膠原病専門医が行っているとされる以下の治療法(生物学的製剤、JAK阻害薬、免疫抑制剤、免疫調整剤、免疫グロブリン静注療法など)は、私の皮膚症状(乾癬と診断されたもの)、または目の不調に対して有効でしょうか? 3.私のような症状には、これらの治療の中でどれが適しているとお考えでしょうか? 4.それぞれの副作用についても教えていただけると幸いです。 参考にさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

19週で流産 泣いてばかりですが。

person 30代/女性 -

13週に大量に出血し、入院していましたが、19週に激しい腹痛が続き、破水、そのまま出産になりました。病院から、原因を特定できないと言われました。辛くて苦しくて毎日泣いてばかりいます。今年で39歳になるので、どうしても子供が欲しいという痛切な思いと、怖い気持ちで不安です。会社はもうすぐ産後休暇が終わりますが、今の私の人生の第一優先は子供を授かり無事に産んで育てることです。ですから、 1)ストレスの強い職場です。ほかに業務ができる人もいず、妊娠した時も仕事量が逆に増えてしまうなかフォローはなく、一人残って残業の日々でした。今から辞めてしまうには不安がないわけではないですが、今のうちに辞めた方が赤ちゃんを授かり無事に産めるでしょうか? 2)年齢的にはどうなんでしょうか? 3)入院中はずっと、イビキや音がうるさくて眠れず、耳栓でもダメな時は耳を塞いで夜中に泣いていることもありました。このストレスや睡眠不足が、張りになってしまったのかとても不安です。長期入院のため月に25万かかる個室へ移ることはしなかったんです。薬その他で対処する方法はあったんでしょうか? 4)総合病院でしたが、医師との問診時間がほぼなく不安でした。次に授かった時は、事情のわかっている今のままの病院がいいのか、遠くなるけど他市のNICUのある病院の方がいいのでしょうか? 5)激痛になる数日前、かゆみがあり検査してもらってカンジダでした。ちつには他に細菌はありませんでした。激痛の原因は何だったのか、ウテメリンでも痛みは抑えられませんでした。張るから痛いんですか? 6)入院中毎日37℃以上の微熱が続いていました。何か関係ありますか? 長くて申し訳ありません。赤ちゃんがほしいです。そして無事に産みたいんです!

1人の医師が回答

2日前から蕁麻疹(すでに6年前に蕁麻疹発症)

person 20代/女性 - 解決済み

症状は蕁麻疹です。痒み、ピリピリした感じと熱感、倦怠感があります。発症は約7年前です。 その時は内科を受診し、大きい病院の紹介状を書いてもらい、MRIや尿検査をしてもらいましたが皮膚以外の異常は見られませんでした。そのためストレス性によるものと診断され、ステロイドを処方されました。部活や学校を休んで安静に過ごしていたら、自然と蕁麻疹も消えていったので、私もストレスが原因だったんだろうな、と思いました。 その後また、一年後くらいに蕁麻疹が出て皮膚科に行き、何か変わったことはあるか?と聞かれたのでわたしはシャンプーを変えたのでそのせいかもしれないと言ったので、シャンプーが原因の蕁麻疹と診断されステロイドと保湿剤(ヒルドイド)、飲み薬(抗ヒスタミン剤だったかなと思います)を処方されました。 ヒルドイドは保湿剤ですが塗ると蕁麻疹の治りが早くなる気がします。 また2年前に発症し、今までのを踏まえて夏に発症が多いと思ったので医師に行ったら、汗で蕁麻疹が出ているのかもしれないと言われ、ヒルドイドと抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。 また1年前に発症し、その時は忙しく病院に行く暇がなかったので市販のステロイドと抗ヒスタミン剤を飲んでQOLだけでもよくしようと思って、耐えてました。 そして2日前から、また蕁麻疹出ました。ここ2日の変化といえば歯科に通っていてロキソニンを処方されたのでそれのせいか、歯科で麻酔を打ったのでそれのせいかとも考えているのですが、 6年前からずっと蕁麻疹の出る位置や形は同じです。出る位置は体幹部や頭、耳の裏、額など顔、首にでます。 形は円形状(ドーナツ状)や不定形です。既往歴は0歳の頃なので自分の記憶にはありませんが、川崎病があります。

4人の医師が回答

感染の疑いがある手・頭皮・耳・足の湿疹について

person 20代/女性 -

どの病院に行っていいかもわからない為、診療科・考えられる病気・仕事に行っても大丈夫かを教えていただけたら幸いです。 6/20前後に妹の子供、一歳の甥の体全体に湿疹が出始めました。小児科に行くと数日経たないとわからないがたぶん水疱瘡だろうと。熱はでてません。数日後、別の小児科に行くと水疱瘡・手足口病の湿疹の出方ではないと…たぶんヘルペスだろうとの事。 妹が、6/27-38度超の熱がでてその後湿疹がでました。妹が皮膚科に行くと水疱瘡と診断されました。 私と妹は水疱瘡を小さい時やっています。 妹と甥と私は同居しています。妹からは空気感染以外考えられないのですが、甥は食べ残した物を食べたりしていたのでそれが原因で伝染るかもしれません。 以下、私の症状です。 7/1 38度の熱がでる。喉が赤くなってる、痛い。喉に違和感を感じ咳もでるし苦しい。頭皮の湿疹に気づいた。 7/2 熱は37度台になった。手・足の裏・太もも・耳の中・裏に湿疹が出始めた。頭皮の湿疹が増えた。頭皮の湿疹を誤ってとってしまった時、瘡蓋っぽくない透き通った黄色だった。鏡で見たら喉の辺りにも湿疹があった。かゆみ・足の裏の湿疹は痛みもある。 ご対応よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食事直後、頭皮・手のひら・肛門付近に出てくる痒み

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 先ほど、遅い昼食のあとすぐに、体の内側から表面に向けて湧いて出てくるようなチカチカする痒みがありました。 タイトルの部分の他に、耳の中が腫れてくる感じと、涙目の症状あり。 先週、外出先でホッキ丼を食べ、同じような症状が出ました。 いずれも30~40分くらいで治まります。 いずれも、普段、食べても問題のない食材ばかりです。 先週判明した血液検査でγGTが120あり、脂肪肝ではないかという診断を受けております。(エコ-検査は連休明け) GOT・GPTは基準内、LDLコレステロール146、中性脂肪150、ALP460(昔から高め) これらと、何か関係はあるのでしょうか?(お酒に弱く全く飲みません) 10年ほど前に、いつも作っているカレーを食べて上記症状の他に喉が締め付けられるアナフィラキシーも2回経験しました。(病院にて点滴) アレルギーテストでは特に問題が無く、強いていえば「マグロ」が微妙に影響するかも?と先生に言われました。 飲んでいる薬は、アムロジピン2.5ミリ(15年)アジルバ20ミリ(6年)カルマバゼピン100ミリ2回(2年)飲んでいます。 このような症状が「何故起きるのか?」「原因を探る方法」「普段生活で注意すること」が、あれば教えていただきたいのです。 長くなって申し訳ありませんでした。宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

子供の蕁麻疹のような症状について

person 40代/男性 -

2歳の子供なのですが、今日蕁麻疹のような症状が出てしまいました。 夕方、とても寒かったのですが外で遊び、暖房のつけた部屋で、夕ごはんを食べさせました。 その一時間後ほどに手首に10円玉ほどの大きさの範囲内に小さなぶつぶつがあるのが目につきました。 範囲も小さかったのと本人も普段と変わらない様子で痒そうでもないので、気にせずお風呂に入れようとしたら、体にいくつか同じようなものが出来ていました。 場所は、耳の下、手首、腰のあたり、両内 腿で、どこも同じく10円ほどの範囲で、点在しているといった感じです。 また、蕁麻疹は赤く膨らむイメージですが、小さな虫刺されといった感じで赤みのない3〜5ミリの大きさの腫れが10円くらいの範囲内にいくつかできている感じです。 そのままお風呂に入れてしまったのですが、お風呂から出ると太もも以外収まっていました。 食物アレルギーは今のところなく、キウイで口の周りが赤くなったことがあるていどで、今日も普段と同じ食材しか食べさせていません。 私の知る蕁麻疹と違ったものだったので、一体何が原因だったのか気になっています。このような出方の蕁麻疹もあるのでしょうか。 幹部の画像は撮り損ねてしまったのですが、ネットで色々調べてみたところ、腫れ方は寒冷蕁麻疹がイメージに近いかなと思いました。 外がとても寒かったので、寒冷蕁麻疹だったのでは。。とも考えています。 症状から考えられる事があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 目と耳を痒がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月(今週で生後6ヶ月)の子供です。 目と耳を痒がり、まぶたはもちろん、顔全体が赤くなってしまいました。 以下3つの要因を疑っています。 ・2/13から始めた離乳食の影響 ・花粉の影響 ・母親が2/25から頭皮に塗っているニゾラールローションの影響 (症状の経過) 症状がより酷くなってきたのは2/25です。 2/17に右のまぶたが若干腫れてきて、経過を見ていましたが、徐々に悪くなる一方。2/25からまぶたにプロペトを塗り保護するようにしましたが、左のまぶたも腫れてしまいました。 2/13から離乳食をスタートしたことで口周りがかぶれていましたが、こちらは食前後にプロペトを塗ることで少し良くなっています。 (離乳食のメニュー) 2/13〜20→10倍がゆ、麦茶 2/21〜23→10倍がゆ、麦茶、市販のかぼちゃ&人参ペースト 2/24〜26→10倍がゆ、麦茶、人参ペースト 野菜を追加してからひどくなっているような気もしています。 また、夜にかけて酷くなっているように感じています。ここ3日間、散歩も離乳食も夕方にあげていたことが原因でしょうか。 小児科を受診すべきでしょうか。 また、考えられる要因、改善策等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

24歳の女性、伝染性単核球症と診断されて全身に発疹があります。

person 20代/女性 - 解決済み

24歳の娘ですが、全身に広がる発疹について質問させて下さい。 1月29日に首のリンパ腺の腫れと喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診し、いくつか原因が考えられるからと血液検査をして、アモキサシリンとトラネキサム酸を7日分処方され、内服しました。 1週間後の2月5日に耳鼻咽喉科を再診し、血液検査の結果、伝染性単核球症と診断され、今度はレボフロキサシン錠が処方されました。 2月6日に両手に湿疹と痒みが出現し、7日には唇が腫れて、首や耳、両腕、両大腿に広がりました。日曜日だったので、休日当番病院を受診したところ、レボフロキサシンの薬疹の可能性と言われました。発疹はどんどんひどくなり、全身に広がりました。今日、皮膚科の受診では、レボフロキサシンの薬疹だろうとの診断で、セレスタミンの内服薬とリンデロンVG軟膏が処方になりました。 しかし、色々調べていたら、伝染性単核球症にはペニシリン系抗生物質の薬は禁忌と出て来て、それによる全身の発疹なのか、とても心配になりました。 その場合は皮膚科で処方された、セレスタミン1日3回の内服とリンデロンVG軟膏の塗布の治療を続けて良いのか、それとも他の科を受診した方が良いのか、ここで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

主人の異常な行動について

 50代前半の主人のことについて,ご相談します。職業は教員です。2年ほど前から,車を運転するときには必ず車の周りを何回か回り,点検していました。  その後,娘の迎えに学校に行ったときなどは,娘を乗せたあと何回もUターンして乗せた場所に戻りました。  どうして何回も同じ道をまわるのか訊いたことがありますが,そのときには「だれかをもしかして轢いてしまったかもしれないから」と言っていました。「人を轢いたら,車に衝撃があるはずだから,ありえない。」といってなだめ(?)たら,しばらくはやらなくなりました。  昨日用事で東京に行ったときには,帰りに車の周りを何回も何回も回り,なかなか停めておいた駐車場を出ることができませんでした。やっと出発したら,「なんか,重い。」と道の真ん中に車を停めて,駐車場まで走って見に行きました。  首都高にのるのも,「信号も目に入らぬくらいパニック」という感じで大騒ぎでした。  これは,何かの病気でしょうか。 また,心の病気だとしたらどうやって病院に連れて行けばいいですか?以前病院をすすめたところ,「そんなのだいじょうぶだ!!」と全く聞く耳をもちませんでした。  さらに,全身にかゆい湿疹が去年の6月頃からできています。次から次へとあちことにでき,血液検査をしても原因がわからないそうです。かなりストレスフルな日常を送っていると思われますが,そのことと関係あるのでしょうか?  こんなに長文になってしまいました。申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)