胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,215 件

腹痛を伴う下痢 はじめての血便

person 30代/女性 -

昨日の夜に急にお腹が痛くなり トイレに駆け込みました。 オナラをしたら便器に浮く下痢?というか 粘膜(プルプルした塊のような、伸びるおりもののような)ものが2〜3個出てきて それに続き昨夜は4回程下痢と軟便を 繰り返して、出切った後は腹痛も無く 朝まで寝られました。 最初は固くて少し形ある便で 伸びるおりものみたいなものに 少し血が混ざったものが付着。 便器を見るとポタポタと浮いている プルプルした小さな便には血が混ざってました。(見た目は真っ赤ではなく竹串で取ってペーパーにのせたら血が混ざってました) 嘔吐はしなかったのですが 吐き気は若干ありました。 出終わってペーパーで拭くと ベターっと鮮血(ピンク)の綺麗な血が ペーパーにつきました。 こんな事は初めてですごく不安です 先月も脂っこいものを食べた後に なかなか下痢や軟便がおさまらなくて 病院に行っていましたが、症状は治り それからはバナナ状のちゃんとした便が 続いていました。 昨日、変わったことと言うと お昼に塩鯖を焼いてお弁当に 持っていったということです。 お弁当は紙でできているお弁当に 入れて持って行きました。 中が凄いムレてお弁当を入れた紙も フニャフニャになっていました。 またこの鯖は焼く前の状態で 半日冷蔵庫に入れ忘れていて 気づいて冷蔵庫に入れたのですが 食べるのを忘れていて賞味期限が きれたものでした。 11/15に胃カメラ検査は異常なく 検便検査は11月の頭にしています。 ウイルス検査との事だったのですが 大腸癌検査(血)も調べていると 思いますか?

4人の医師が回答

3才の娘 突然の腹痛と吐き気

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アメリカ在住の3才の娘です。 ずっと元気だったのですが、日曜明け方4:00頃からお腹が痛いと言って、朝4:30頃に吐きました。 ナウゼリン坐薬を吐き気どめに使用して、その日一日中横になって少しのパンと水分をとり、胃薬、吐き気どめを摂取して様子を見ていました。 うんちは普通でオナラもでていました。お腹の調子はずっと痛いと言い続けており、その後吐いたりする様子もなかったのですが日曜夜8:00に仰向けのまま盛大に吐いたので、緊急医療に連れて行きました。 医師からはお腹も柔らかく、下痢もなく、吐いたのも2回なので様子を見ましょう、翌朝元気になったら大丈夫。と尿検査だけして薬の処方もなく帰宅しました。 しかし翌日になってもお腹がいたいといい、ナウゼリン坐薬を使用してから朝ご飯を食べて、そのまま横になって寝ています。元気がありません。熱は37.0℃〜37.5℃ですが、身体が熱いとは感じません。 考えられる原因は、 1) 1週間前にソファから落ちて頭頂部を打ったこと、 2)症状が出る直前のご飯の時に、古い茹で蛸を触った手でそのままおにぎりをたべていたこと、 3)水腎症(左側grade1)があり尿路感染症かもしれない 4)日本から帰国して2週間、時差ボケの影響もあるかもしれない 5)見ていないところで誤飲の疑いがあるかもしれない 普段病気もほとんどない娘なので、心配です。アメリカのかかりつけ医は今週は予約が取れず(予約がないと診療受付けしてくれません)、 ナウゼリン坐薬もあと3個しかありません。 アメリカで他の病院の小児科にかかろうとすると初診予約でひと月は待つことになります。 このまま家で様子見でいいのか、アージェントケアへまた連れていくべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左下腹部の違和感が続いています。

person 30代/男性 -

2度目の相談で申し訳ありません。心配でご回答いただきたく、お願いします。 【症状】 2週間前に腹痛で3回排便した時から左下腹部に重たいような気持ち悪い違和感とたまにチクッと痛い時があります。歩くと違和感がなくなります。椅子に座っていると違和感が強いです。便は2日に1度2回/日程度で下痢はしていませんが硬め血便はないと思われますが、オナラは多いです。排尿は頻尿のような気がしますが、会陰部違和感や排尿時痛・血尿はありません。体重は食欲不振だったせいか2ヵ月で66➡62kgになりました。 【健診・検査】 今年10月初旬:尿検査、便潜血検査異常なし。血液検査は総コレステロール値133、尿酸値7.4のみ基準値外で他は異常なし。 今年11月:胃カメラ➡軽い食道炎胃炎。 去年11月:大腸内視鏡検査➡異常なし。 【病歴】 鼠径ヘルニア➡手術済。手術した病院に相談したところ、腹部に膨らみはない為再発の心配なしと言われました。 【相談内容】 1➡何かしらの重篤な病気の可能性はあるのでしょうか? 2➡消化器内科や泌尿器科を受診したほうがいいのでしょうか? 3➡周りには気にしすぎと言われますが、気にしすぎで症状が2週間も続くのものなのでしょうか? 4➡放置しておいても問題ないでしょうか? 以上、長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

便の色が緑っぽいのと一部焦げ茶です。

person 30代/女性 -

38歳、子供2人、今、3人目を妊活中です。けっこう前からですか便の色が緑っぽい?(茶色の感じもある。)のと、ところどころ焦げ茶な感じと黒いごまみたいなものも少し隠れてる感じです。茶色の焦げ茶と緑っぽいのは毎日ではないかなぁと思います。それとお尻を拭くと茶色と焦げ茶と黒いカスが少し見えるときとあります。便は2日に1回は出ます。出ないときもあるのでそのときは時々マグネシウムを飲んでます。おならは臭うときとそこまでの時があり最近はちょっと臭います。うんちの太さはそんな細くないです。今日はバナナみたいな大きさが出ました。スッキリな感じはある時とないときがあります。ちなみに、4月に血便の検査をしましたが陰性でした。去年の11月には胃カメラをしています。以上なしでした。その時に麻酔をしたのですが白衣血圧なとことと、パニック障害なこともあり、麻酔が怖くてなかなか検査をできずご迷惑をかけてしまいました。なのでまたそうなるのが怖く大腸カメラをの検査をなかなか受けれずにいます。ちなみに、一ヶ月前くらいにお腹のCT検査をしています。受診の理由は左下腹部がいたくて受診しました。異常はなかったのでたぶん排卵期の時だったので排卵痛なんだろうと思っています。ちなみに、婦人科、泌尿科にも行き異常なしでした。その時に腸も診てもらってますがCT検査では少し便が溜まってるくらいで腸もとくに異常はないかなぁとは言われてます。今の状態で緊急性はありますか?やはり大腸がんの可能性は高いでしょうか? CT検査のときの画像載せています。よろしくお願いします

4人の医師が回答

恋人と一緒にいると発生する腹痛

person 20代/女性 -

彼氏と半年前ほどから付き合っています。 付き合い始めてから、会うたび毎週のように腹痛が起こります。 前提として、 ・お腹は弱い方ですが、友達といる時に毎回痛くなるようなことはありません ・過度なストレスに弱く、ここ6年で虚血性大腸炎で2回入院してます ・彼氏といる時に無理やりオナラや大便を我慢はしてないです(無意識に多少は抑えていると思いますが) ・性行為はたまにしますか、サイズの問題でまだ痛いため、少し挿入するだけや、挿入しないときもあります ・性に関するトラウマはありません ・腹痛は主に便意を伴うものではなく、1人になったら治ることが多いです(一回スキンシップ後腹痛が起こり、その後胃が炎症してしばらく何も食べられなくなりましたが、これはタイミングがたまたま重なったのかな?と思ってます) ・同棲はしておらず、週1土日どちらか、ないし両日会っています 彼氏と過ごしていて痛くなりやすいのは、家でゆっくりしてる時です。特にこれからスキンシップ(性行為、その他触れ合い)するのかな、というときです。外のデータもたまに調子悪くなりますが、家の時よりは少ないと思います。 調べている中で自分が考えついたのは以下になります。 1.性的興奮による子宮収縮 →5年ほど前に付き合っていた彼氏の時も、現在ほどではないですが、スキンシップの後に腹痛が起こりがちでした 2.スキンシップで下半身を刺激されることによる影響 3.スキンシップをした後にたまたま腹痛が起きたことをきっかけに、「スキンシップをすると腹痛が起きる」と思い込むようになった心理的問題 4.生活習慣が付き合う前より変わった(1人でいることが減った)ため →こちらの可能性を加味して、以前は週末ずっと一緒にいましたが、現在は最低半日は1人の時間を作るようにしてます。しかし腹痛は治ってません。 1や2の可能性を考慮して、近日婦人科に行ってみようと考えております。 他に原因や、この科を受診した方が良いといったアドバイスはございますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性大腸症候群の悩み。。

person 30代/女性 - 解決済み

元々過敏性大腸症候群ぽく、緊張すると下痢で、すぐなおる。ということはあり、大学の頃は常にほっかいろをおなかにして、お腹壊さないように。すぐ下痢するから。が口癖でした。大人になり、しばらく落ち着いていましたが、 去年、大きな失恋したあと急に、 ショックからなのか水下痢をものすごく久しぶりに経験し、ひどいものではないから、胃腸炎の薬出すよといわれ、でもしんぱいで、緊張するとまた緩くなって。ただ1日1回だけだし、胃腸科を2.3軒まわりましたが、やはりイリボーやセレキノンを出され、飲むとすぐに快調に戻っていました。 かかりつけには胃カメラなど何回もしてもらっており、いろいろ相談し、 下痢が止まらないとか、血便が出るとかの症状がもし出ていれば大腸の体質的な病気を疑うが全くそういうことがなく軟便程度という様子から、あるとしても過敏性大腸症候群だと思うから緊張しすぎず過ごしなさいと言われています。。 もともとは便秘気味になることが多かったので、お尻が切れて、痛かったんですが、 今年に入り、食生活をかなり変えたからなのか?夏前ぐらいに一度ボラギノールで完治させてから、 お尻は切れなくなり、 やたらとバナナうんちに。 慢性的だった吐き気も一切なくなりました 緊張するとやっぱりまた便意が出るけど、 苦しくはなく。 バナナだと軟便に思えて、下痢なのか?と思うんですがやはり1日一回だけだし。。多くても、生理前後に1.2回。 生理前後はお腹痛くなったり少し緩くなりますがこれは普通のことですか?ホルモンの関係? 普段は、腹痛はないけれど緊張してきたときはセレキノンを飲んでいます、飲むとすぐに治ります。 で、おならがよく熱く感じるんですがコレは異常ですか?とくに臭くはないですが、 やたら熱く感じます。お尻の穴が。 去年以来、過敏性大腸症候群が強く出ているんでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の調子がずっと悪い・前に浮く白い油のような膜。身体が心配です

person 30代/女性 -

ずっとお腹の調子が悪く、何が重大な病気だったらと心配でたまりません。 〈今までの経緯〉 2024年9月初め→夜突然の腹痛(臍の両側のお腹を締め付けられる感じ)、嘔吐や吐き気無し、下痢1回軟便2回。強めの腹痛だったので夜間受診。血液検査の結果白血球の数値が高く、腸炎だと思うとの事。 翌日も通院し、再度血液検査の結果白血球は正常値に戻り、CRPが少し上がっており、腸炎だと思うが、単純腹部CTを撮影しましょうとの事でCT撮影し異常無し。 抗菌薬と整腸剤を処方され様子見。 9月末になっても腹痛やお腹が張る感じ、下痢と便秘を繰り返す感じがあり再度受診。 腸炎の後遺症だと思うけど、大腸内視鏡をやった事ないならやった方が良いと言われ、10月頭に大腸内視鏡検査をし、異常無し。 過敏性腸症候群ではないか?と言われ、 そのまま様子を見る事に。お腹の調子は12月頭くらいにゆるやかに良くなっていきました。 2025年3月末→9月に腸炎になった時に酷似している症状が発生し、消化器内科を受診。 嘔吐無し、軟便1回。病院では胃腸炎だと言われる。 そこから現在に至るまで、胃腸の調子が良くなく、症状はコロコロ変わるのですが、とにかく普通ではないと感じています。 具体的には、下記の症状が日によってランダムで発生する感じです ・食後にみぞおちが痛くなる(背中まで痛い時もある) ・食欲不振(ここ数日夕ご飯は食べられない日も出てきた) ・歩くと胃・心臓のあたりがズキズキ痛む ・ゲップが上がってくる ・胃酸が戻ってくる ・便秘 ・最初固い便で後のほうゆるゆるの形のない軟便が大量に出る ・便ができらず、何度もトイレに行く ・お腹にガスが溜まりで張って痛い ・腹痛 ・胃のもたれ感 ・便が細い ・コロコロした便 ・便は黄土色っぽい色で、沈む便で、白っぽい油膜みたいなのが水の上に浮いている事がよくある(ここ最近ほぼ毎日) ・残便感 ・吐き気 ・めまい ・おならが多い ・便意があまりない 以前は快便で、毎日必ず良いうんちが1回は出ていたのですが、最近便意がないが、便が残っている感じがしたり、雨が降った時に水にオイルがたれている時のような白っぽい薄い油の膜みたいなものが毎日出て不安です。 胃カメラは毎年受けていて、最近では5月半ば受けました。6年ほど前からバレット食道っぽいが、軽症なので治療の必要無しと言われています。 大腸内視鏡は昨年10月異常無し、 腹部エコーは3月に受けましたが、異常無しでした。 油の膜のような便が便が安定しない、腹痛などがあり、ネットで調べると膵臓など怖い事が書かれていてかなり心配です。 ここ最近食欲あまりなく、食べる量は以前より減っていると思います。体重はそこまで大きく変化ありません。 お酒は飲みません。タバコは以前吸っていましたが、8年前から禁煙して1本も吸っていません。 脂っこい物もここ1ヶ月は食べていません。

5人の医師が回答

大腸がんが非常に心配

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 長文となりますがどうかお願いいたします 1ヶ月程前から左腹部に不快感、腹痛があり、 ここ2~3週間は右腹部も痛い時があります また最近、決まって夕方から夜に腹部膨満感が強まることがあります ゲップやおなら(自分で力んで出すのを含む)も多く、出ると腹の張りは改善していきます ガスで腹が張るのだと自分では思います また、空腹時を中心に腹の左側がゴロゴロ鳴ります 最近は、バリウム検査後以外は下痢(極端に柔らかいなど原型をとどめないもの)は無かったと言えますが、便が黒っぽいことが多いです ただし便は一応固形で、下痢ではなくドロドロもしていません 最近は少なくとも2日に1回は便は出ています 排便後に尻を拭くと紙に血がつくことがありますが、黒っぽくはなくて赤い血だと思っています 体重は若干減少傾向ですが、食欲はある程度あります 先月(1月)後半の検診では、胃のバリウム検査では異常所見はなく、ピロリ菌もなく腫瘍マーカーCEAとCA19-9は基準値内でした(12月にも測定) 検診で行った腹部エコーは胆管拡張以外異常なし、 胸部レントゲンも異常なしでした しかし大腸の検査はもう何年もできていません 内視鏡をしたのも5年以上前だと思います 1週間前に消化器科に検診結果表を持って行きましたが、 腸は確かに張っているが、大腸がんは年齢的に考えにくく、採血の栄養状態も悪くないと言われました 腹の単純レントゲンを撮りましたが、ガスが少しあるものの大きな異常はないとの事です ガスコンとビオスリーをくれたので飲んでいます 心配症だから不安を解消したいと言ったら、内視鏡は待つからと胆管の確認もかねてCT予約をしてくれました 現在の症状で大腸がんの危険はどれほどでしょうか? CTが怖いです

4人の医師が回答

粘血便1回のみ、大腸癌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 4日前夕食を食べ過ぎ、下痢気味でした。便が出切らないような感じがしたので、何度もウォシュレットを使っていました。 3日前、ウォシュレットを1〜2分くらい使っていました。その後オナラをした際に粘液便と粘血便(小指の先もないくらいの量で色は鮮血)が1度だけ出ました。血液が気になってしまい、無理矢理便を出したところ、凄く細い便がでました。 2日前からは便は普通に戻りました。元々便秘気味なのですが…毎朝1回、バナナのような便が出ています。目に見える出血もありません。 昨日胃腸科に罹ったところ、粘血便も1回きりだったのと、年齢的にも大腸癌の可能性はまれだろう、炎症を起こしているのかもしれない、との事でした。大腸カメラはした事は?と聞かれたので、ありません。と答えると、念のため受けておきましょう。と言われ予約を取ったのですが、かなり混み合っているようで2ヶ月後の予約でした。 一安心して帰ったのですが、ネットで30代も安心出来ないなど色々なサイトを読んで…それから、ガスが溜まっているようなお腹が張っているような…(常に張りが気になっている感覚ではないです)残便感があるような…(残便感は若い時からよくあり、ウォシュレットで刺激して便を出し切るのがクセになっています)色々な事が気になってしまい、その事ばかり考えてしまいます。 私は凄く神経質なので…2ヶ月近くこんな不安を抱えて生活するのかと思うと胃まで痛くなって…どうしたらいいか分かりません。 ちなみに出産後は毎回痔になりますが最後の出産から4年経っており2〜3年は痔と思われる症状はありませんでした。 潜血便検査はちょうど1年前頃陰性でしたが今年はまだ受けておりません。 38歳での大腸癌はまれな事なのでしょうか?私の症状(お腹の張りや残便感も含めて)から、まず大腸癌を疑う事はありますか?

6人の医師が回答

蟯虫駆除の薬を飲んで8日間経過しましたが調子が悪い

person 30代/女性 -

虫下しを飲む習慣のあるような国に住んでいます。 ・経過 12月下旬に食中毒になり、嘔吐を半日くらいし、現地のお医者様から強い抗生剤を貰い飲んで完治したつもりでした。 しかしその1か月後の今から2週間ほど前からお腹の真ん中のあたり(胃?)が痛くなり、食あたりとおもったので様子を見ていました。お腹を下すかことはなく毎日普通の便通を維持していましたが、時折我慢できる程度の軽い腹痛がしていて1週間続きました。その頃に夫も調子が良くないと言い出したので、蟯虫かなにかにやられた可能性がある気がしたので虫下しを夫婦で一緒に飲みました。 薬が強いせいか2人ともお腹を下し、2人とも3~4日間かけて下痢を治しました。夫は今は特に何もないようですが、私の方は以前のような腹痛は無くなったものの、ここ2~3日はトイレで気張ると白っぽい粘液だけが出てくるようになりました(これとは別に正常な便通はあります)。先ほどもおならをしたら粘液だけがそこそこの量出てきてしまい大変困惑しています。粘液に血液は混ざっていません。 ぎょう虫だとお尻の穴の周りがかゆくなると聞きましたが、痒いような気もしますがハッキリ痒いわけではないです。 ・飲んだ薬 VERMOX Plus (蟯虫用で一般的な薬で2錠を1度飲むだけで完結。箱には「アメーバやワームの除去」と記載) 質問 (1)横浜市のホームページに記載があったのですが、 1回の服薬でぎょう虫を駆除する薬がよく使われます。この薬はしかし、肛門周囲に産み落とされた卵を殺すことができません。肛門周囲に産み落とされた卵で再び感染してしまう可能性を考えて、2週間後にもう1回服薬することがあります。 この可能性を考えて再度飲むべきでしょうか? (2)蟯虫以外の可能性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)