粘血便1回のみ、大腸癌が心配です。

person30代/女性 -

38歳です。
4日前夕食を食べ過ぎ、下痢気味でした。便が出切らないような感じがしたので、何度もウォシュレットを使っていました。

3日前、ウォシュレットを1〜2分くらい使っていました。その後オナラをした際に粘液便と粘血便(小指の先もないくらいの量で色は鮮血)が1度だけ出ました。血液が気になってしまい、無理矢理便を出したところ、凄く細い便がでました。

2日前からは便は普通に戻りました。元々便秘気味なのですが…毎朝1回、バナナのような便が出ています。目に見える出血もありません。

昨日胃腸科に罹ったところ、粘血便も1回きりだったのと、年齢的にも大腸癌の可能性はまれだろう、炎症を起こしているのかもしれない、との事でした。大腸カメラはした事は?と聞かれたので、ありません。と答えると、念のため受けておきましょう。と言われ予約を取ったのですが、かなり混み合っているようで2ヶ月後の予約でした。

一安心して帰ったのですが、ネットで30代も安心出来ないなど色々なサイトを読んで…それから、ガスが溜まっているようなお腹が張っているような…(常に張りが気になっている感覚ではないです)残便感があるような…(残便感は若い時からよくあり、ウォシュレットで刺激して便を出し切るのがクセになっています)色々な事が気になってしまい、その事ばかり考えてしまいます。
私は凄く神経質なので…2ヶ月近くこんな不安を抱えて生活するのかと思うと胃まで痛くなって…どうしたらいいか分かりません。

ちなみに出産後は毎回痔になりますが最後の出産から4年経っており2〜3年は痔と思われる症状はありませんでした。
潜血便検査はちょうど1年前頃陰性でしたが今年はまだ受けておりません。

38歳での大腸癌はまれな事なのでしょうか?私の症状(お腹の張りや残便感も含めて)から、まず大腸癌を疑う事はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師