胃カメラの後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃ガンについて

person 50代/女性 - 解決済み

母になります 今、82才です。77才の時に、激しい胆石で 胆嚢を、腹腔鏡手術で、摘出してます。 その後、私から見て、消化が、よくない感じ なので、時々、胃カメラもうけてました。 9月に、なんとなく、胃が痛い感じがする というので、かかりつけ医者にいき、胃薬を もらい、2年胃カメラをしてないので 母の方から、胃カメラをお願いして 私の通院している、病院へ連れて行きました。 その時に、胃のびらんが単体であるのが 気になるので、生検しようとしたのですが 母が鼻からの胃カメラを、希望してしまった ため、とりづらいところで、とれなかった ようです。3か月後に、もう一度、口からの 胃カメラをしましょう。その時に。消えてるかもしれない し、ということで、12月に、再度、胃カメラを しました。その結果、悪性でした。 私は、あまりの、ショックで、ぼーとしてしまいました。 先生は。早期です。おそらく内視鏡手術で とれると思います。と、いってくれましたが その、反面、深くまでいっていたら、胃の上の 方なので、胃の全摘になる、とかも、言われます。 高齢なのに、食べることが楽しみなのに 考えただけでも、涙がでます。 内視鏡検査(拡大鏡とか)を、1月21日にするということになりました。時間を空けても、全く 影響はないですからねと、言われました。 こんな、内容で、お聞きするのも 難しいと思いますが 先生は、ほぼ、予想できてられるのでしょうか? とりあえず内視鏡手術をしてからの全摘に なるのでしょうか? また、高齢の胃の全摘以外に、方法はないでしょうか? 母は、肥大性心筋症、水腎症(片側のみ)間質性肺炎で 計画中観察で、同じ病院へ、いきだしたところです。 長々と乱文ですみません。

13人の医師が回答

逆流性食道炎と胃の不調とお薬の必要性

person 40代/女性 -

こんにちは。私は若い頃から胃が弱く、酷い時は1年の半分くらい胃の痛みや、ムカムカした感じがあるため、年に1度胃カメラをしています。先生がおっしゃるには、胃自体はいつも軽い炎症程度で、ただ、胃と食道のつなぎ目が普段から開いている状態なので、胃液が逆流してみぞおちが痛くなりやすいということなのだそうです。しかし、食道自体はいつもきれいな状態だということです。不調が続く時はいつも、ガナトン、ムコスタ、タケプロンを出していただいています。しかし、以前から思っていたのですが、実際には胃や食道に酷い炎症があるわけでなくても、自分が不調を感じている時にはお薬は必要なのでしょうか。先生は「薬を飲んでいたから酷くなるのを防いでいたのかも」とおっしゃいますが、しばらく飲んでいなくて胃カメラをしても悪くなっているわけではないようです。胃カメラではたいしたことがなく、その後お薬は飲みつづけていても、痛みが何ヶ月もおさまらないこともありますので「はっきりした炎症がない痛みには効いていないのでは?」と疑問に思うこともあります。ただ私の場合は先程申し上げたとおり、食道と胃のつなぎ目が緩いため胃液が逆流しやすいので、お薬で抑え続けないといけないのかなとも思うのですが。アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

ピロリ菌について

person 30代/女性 -

長い文章で失礼します。二年まえにちくのうで抗生剤をのみ胃を悪くしました。それからいの痛みがあり逆流しているかんじがして胃カメラをやり胃は綺麗でピロリ菌いないといわれました。ストレスは結婚して環境がかわりひどくなり便秘ももともとひどいです。ピロリ菌ですが検査するまえに先生はタケプロンをだしていました。最近それだと陰性になるとわかりました。度々胃はよくなくストレスと薬を飲むとよくなりました。 妊娠して出産あとは胃は調子がよく半年後に逆流せい食道えんと胃カメラでわかりました。慢性胃炎はないといわれピロリ菌も前回いないので検査はしなくてよいといわれました。。逆流もびらんで軽度のもので他はもんだいないといわれました。 しかし逆流はなかなかなおらず育児でストレスたまり便秘もひどくなり痔になりました。 違う病院にかえていまは治療中です。そこでは胃カメラはしていませんが胃カメラの画像を見せたら慢性胃炎と逆流といいます。慢性胃炎はピロリ菌ですよね?子どもには口移しはしませんが私の口にこどものくちが軽くふれてしまったことがあります。子どもには写したくないので再検査を考えています。が薬を飲み続けてきました。検査できませんよね?検査は人間ドックでうけるつもりですが。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)