胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

時々ある、午前中だけの吐き気・気持ち悪さが気になります。

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月ほど朝の出勤中に吐き気があることが時々あります。 電車通勤なのですが起きて準備をしてる間などは大丈夫で電車に乗ってる間に吐き気が起きます。毎日ではなくて不定期なのとどういう時に症状がでるかわからないので困っています。吐き気がある間はそこまで暑さを感じていないのに汗をけっこうかくのとめまいのようなフワフワした感じがあります。 職場について仕事を始めると少しずつおさまっていきます。 休みの日はこういったことはありません。 元々、胃腸は丈夫なほうで胃薬などを 飲んだことはほとんどなかったのですが ここ1ヶ月ほどで上記のような症状が出るようになりました。あと、最近急に食べられる量が少なくなったように思います。 食欲はあって、食べたいものはあるのですがすぐお腹いっぱいになります。 夜の食事で食べ過ぎたのかなと思ったりもしますが、そこまでたくさん食べた記憶もなく 逆にたくさん食べたと思った翌日は気持ち悪くならなかったりします。 どういった原因が考えられるのか 病院を受診すべきか、何科を受診すればいいのか分からずこちらに相談させていただきました。

7人の医師が回答

末梢性顔面神経麻痺

person 30代/女性 -

19日右首付け根が痛み21日には味覚がわからないです。22日朝起きたら顔に違和感があり口元の筋肉が動かしづらくなりました。右側の顔だけ浮腫んでこわばる感覚です。夜には急に右のまぶたが瞬きしずらくて左右違うことに気づき、大きい音がすると耳に響くようにもなりました。歯磨きもしずらくブクブクがいつの間にかできなくなり右から水が漏れてしまい頬を膨らますこともできず右から空気漏れます。口笛もいつの間にかできなくなり23日は顔が引きつって笑いづらくもなり、まぶたも閉じれなくなり右目が白目が見えて左目が閉じてました。耳の裏だかが痛く、目も乾いたりで痛いです。日に日に悪くなり小さい病院の脳神経外科行ったら末梢性顔面神経麻痺と言われヘルペス検査するのに採血とCTをやり、MRIは太ももに刺青あるからできませんでした。CT結果事態は問題ないと言われ、プレドニン錠5mg朝昼晩3錠ずつ、バルトレックス錠500朝昼晩1錠ずつ、メチコバール錠500ug朝昼晩1錠ずつ処方してもらいました。胃炎持ちもあるので通院してる小さい病院の胃腸科の薬を長く飲んでて、パリエット朝1錠とアコファイドとセルベックスカプセルは朝昼晩錠ずつ毎日飲んでます。昨日昼夜とプレドニン、バルトレックス、メチコバールと胃薬を飲んだんですが、胃がむかむかしたり腹痛や腰痛になり辛かったので、今日胃腸科の先生ではプレドニン、バルトレックス、メチコバールとかは強い薬で逆に胃が荒れるから中止するよう言われ総合病院紹介状書かれました。顔面神経麻痺に関して治療するとしたら他にどんな治療法になりますか??点滴とかは薬飲むより副作用ないんでしょうか??16歳か17歳に一度右顔面神経麻痺経験しており入院しました。そのころ首に注射した記憶があります。今回再発もありえるんですか??

2人の医師が回答

みぞおちの左側に不快感と痛みが続いています

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月くらい前からみぞおちの左側に不快感と非常に薄い痛みとが入り混じったような症状が長いと数時間続いて悩まされています。 この症状は、発症当初は食後に発生しているものと思っていたのですが、 最近では朝起きた直後にも同様の症状が出ており、おそらくお腹が空いてくると発症しているように思います。 10日くらい前に不快感に辟易して内科へ受診したところ、採血とエコー検査をしてもらいました。 採血の結果はCRPの値が0.04で炎症を起こしているとは考えられにくく、背中をトントンと叩かれたときも痛みはなく平気でした。 またエコー検査の結果も特に目立つ異常はなく脂肪肝でもないということでした。 ただ、肝臓の値(GOT、GPT)の値がなぜか基準値から抜きん出ており、GOTが109、GPTが155と先生も頭を傾けていました。 私はタバコも酒もやらないので不思議に思っていらっしゃったのですが、病院の帰りによくよく思い出したら受診の1ヶ月前にマルチビタミンとミネラルのサプリを規定の2倍量をほぼ毎日飲んでいたので、この数値が出たのだと思います。 先生はおそらく胃に問題があるではないかとおっしゃっていたのですが、どのようなものが考えられるでしょうか。 ちなみに現在はラベプラゾールという胃薬を処方してもらって飲んでいますが、薬を服用している間は不快感と痛みは出にくくなりました(時間が経つとちょっと症状が出てくることもあります)。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急性胆のう炎について

person 70代以上/男性 -

72歳の父が5月3日の昼食2時間後にみぞおちが痛くなり胃薬を飲んでもなかなか良くならず7年前に心筋梗塞と不整脈でカテーテル手術とIDCの埋込手術の経験があり心筋梗塞の不安があり夜の8時ごろに救急外来を受診しました。血液検査とエコー、CTの結果CRPはほとんど上昇しておらず白血球の数値も少し上昇しているということ肝臓などの数値は正常ということで軽度の胆嚢炎と診断されそのまま入院、6日の朝まで絶食と抗生物質の点滴をしてCTと血液検査をしたらCTは大丈夫、血液検査は数値が少し上がっているが下がると思うのでということでお昼から食事再開しました。点滴は7日の午後に終了。9日の朝の血液検査で数値が良ければ退院だそうです。救急外来では初期の初期と言われたのに6日の検査でCTが良くて数値が少し上がるということがあるのでしょうか?また今後、絶対に再発をして胆嚢をとらなくてはいけないのでしょうか?血液サラサラの薬や心臓の薬を毎日のんでいるので手術が心配です。発症がGW中ということとコロナ禍ということで本人にも会えず、先生からも話を聞けません。電話での問合せも禁止の為、本人からのLINEで状況を知るだけで心配ともどかしさが増すばかりです。

4人の医師が回答

ヤーズフレックスの不正出血が続いている

person 30代/女性 -

2023年11月に子宮筋腫の手術をし、今は経過観察中です。 先月の診察で小さい筋腫がまたいくつか出来ているので、様子見になっています。 生理が少量だが1週間以上あることを伝えたところ、筋腫があると期間は変わらないかもしれないが、回数自体を減らせるからとヤーズフレックスを処方されました。 8月からヤーズと似たようなドロスペラを飲んでいたのですが、このことは先生に言っていませんでした 10月22日頃から少量の出血があったので10月26日からドロスペラを休薬し出血がはじまり、10月30日から処方されたヤーズフレックスを飲み始めました。 まとまった出血が11月3日頃おさまったのですが、そこから毎日2.3回トイレにいくと茶色ぽいおりものがペーパーにつきます。下着にはついてないレベルです。 出てないときもあります。 飲み始めだからかなと思っていたのですが飲み始めて14日たっても茶色のようなベージュぽいようなおりものがあります。 このままおりもの以上の出血や鮮血があるまで飲み続けてよいでしょうか。 ヤーズと同じ超低容量のドロスペラでは茶色のおりものがでたことはなかったです。 個人クリニックではなく総合病院の婦人科なので問い合わせやこのようなことで診察してもらいしづらく質問しました。 診察の次回予約は12月末にあります。 個人クリニックに行くべきか、一度休薬すべきか、このまま飲み続けていいか 教えて頂きたいです。 9月に健康診断をし、頸がん検診は陰性でした。 また夏から慢性的に胃腸の調子が悪く胃カメラをしたのですが、カメラも血液検査も異常なくストレスと診断されています。 調べると胃腸の調子が良くないとピルの吸収に影響があると見るのですが、胃薬など服用あまりしない方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

1歳児の下痢の原因について。胃腸炎?薬の副作用?

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘が、3/28から下痢?をしています。 28日〜31日までは、食事を摂るとちょっとしてから下痢(普段がかちかちの便で、それに比べると下痢かな?くらい。泥みたいな感じで、水様ではない)があるという感じで、1日に3回。 色は28日は濃いめの黄土色で、人参やひじきが未消化で出てました。 29日はカーキ色で、28日よりは未消化で出ている物が少ない感じ、水分が少し増えた? 30日は薄い黄色→カーキ→山吹色。 31日はカーキ、人参やごぼう?が未消化で毎回量は少ない。 1日は起床時のみ排便、薄い黄色と薄いカーキが混ざっていて、31日よりは固まっていて、おむつから剥がせた。 夕食後、寝ぐずりで泣いた時に、直前に飲んだミルクを少しだけ吐きました。その後すぐ寝ました。 便のにおいは全日酸っぱいにおいで、機嫌は悪くなく、食欲も普段通り旺盛。 20日〜31日まで、風邪のためムコダイン、アスベリン、ペリアクチンの混合薬を飲んでいました。 これは、ロタなどの感染性胃腸炎でしょうか? 風邪薬の副作用でしょうか? 3歳の上の子は今の所元気です。 私は、28日29日と軽い下痢、膨満感がありましたが、普段から胃腸が弱く、しょっちゅう下痢をし、病院で処方された胃薬も毎日飲んでいます。。。 今朝の便の色が少し薄かったのと、夕食後にミルクを少しだけ吐いたのが気になっています。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)