自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

回転生の急なめまいがあります

person 30代/女性 -

こんにちは 昨日の夜、寝ようと思って布団に入り、 左に首を傾けたらグワングワンと 回転したようなめまいがありました。 首をまっすぐにすればめまいは起こりません そのままゆっくり目を閉じて なんとか眠りましたが、朝になると 今度は左ではなく右に傾けると 回るようなめまいがあります。 ちょうど一年ほど前にも同じような めまいがありました。その時は脳外科で MRIや脳波の検査をし、異常なしで 耳か、自律神経とのことで 軽い安定剤とメリスロンという 薬をもらい、結局薬を一度しか飲まず 一週間ほどでなおりました。 頭を傾けた時だけのめまいです。 少しだけムカムカして気持ち悪いですが 吐くまではいきません。 やはり耳や自律神経が原因なんでしょうか? 軽いパニック持ちですが、今はほとんど 発作は起きずわりと安定しているし パニック発作のふわふわめまいとは違います。 ひとつだけ、思い当たるといえば リハビリセンターで働いていた先生に 昨日、全身の整体というかマッサージを 受けました。ポキポキやるようなのではなく 背中の凝りや腰の張りなどをほぐしてもらう といった施術です。 その夜からのめまいなので、このマッサージが 原因なのか?とも思います… もう一度、 一年前と同じ脳の検査をするべきですか? それとも耳鼻科にかかるべきでしょうか? このまますぐに治っても、 病院へいった方がいいでしょうか(>_<) 私のめまいはどんな原因が考えられますか? 一年に2〜3度くらいこんなことがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食後の動悸は自律神経?

person 40代/女性 -

はじめまして。 下記のような質問をさせていただいたとこと、こちらの循環器のDrから「自律神経失調であることが多い」とご回答いただきました。 気に病みやすい性格もあるのかも知れませんが、食後や安静時の動悸や不整脈、疲れやすいなど数ヶ月も同じ状態が続き不安になっています。 なにか心がけていくべきことはありますか? 循環器内科でなく心療内科に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ---↓循環器にて質問済--- 最近、食後に胸の真ん中(喉仏から20cmくらい下)がドキドキします。脈拍は100から120になり、一時間程するとおさまりますがとても不安です。 普段から疲れやすく一日中体がダルく感じたり、少し動くだけで心臓がバクバクするのが分かります。たまに目眩もあります。(現在無職です) ここ数年で目の周り全体のクマ(黒ずみ)がひどくなり、周りの人からもどこか悪いんじゃないか?と言われ、昨秋と今春に病院で血液検査しましたが異常ありませんでした。 甲状腺を疑われましたが問題ないようでした。 30代初めより不整脈がありますが、こちらも病院ではひかからない程度です。 主治医曰く、血液検査に異常がないからあとは自律神経かな。と。 しかし、自分で分かるほどの動悸や不整脈はとても不安が大きいのですが、別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか? ※皮膚科で色素沈着を取るためにトランサミンとビタミン剤を処方していただいています。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

トリプタノール減薬について

person 40代/女性 - 解決済み

不安障害で18年ほどソラナックスを服用しています。鬱症状と頭痛の軽減のため、去年トリプタノールが追加されました。最初は1日1回10mgの処方でしたが、フラッシュバックやイライラ、過眠の副作用が出たのですぐに5mgに減らして、1年ほど服用しております。鬱症状への効果はあまりよくわからないのですが、頭痛にはとても効果があり、鎮痛剤を飲むことはほぼなくなりました。しかし、腹部膨満感・便秘など胃腸が動いてない感じや、口渇・ドライアイ・かすみ目などの副作用が辛く、主治医とも相談して、先月から2.5mgに減薬しております。 ここ2週間くらい、ふわふわめまいや、身体がかくかくする感じや、まっすぐ歩けない感じ、じっとしていられない感じなどの自律神経症状が続いてます。症状は1日の中で波があります。 症状が出ると不安からパニックになり、ソラナックスを飲むとパニックも自律神経症状も落ち着きます。めまいの頓服薬としてアデホスと苓桂朮甘湯も飲んでますが、効いているのかどうかわかりません。 この症状はトリプタノールの離脱症状でしょうか?それとも、トリプタノールを減薬したことで元々の病気の症状が出てきたのでしょうか? 或いは急に涼しくなって気温や気圧の影響なのか、ちょうどPMSと生理に重なっていたので、そちらの体調不良なのか、原因がわからずどう対処したら良いかわかりません。仕事にも影響が出ており、何とかしたいです。 できれば薬の量を戻したくないのですが、戻した方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)