血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

2週間前から動悸と頭痛(目の回り)がひどく不安

person 40代/男性 - 解決済み

2週間前くらいから動悸と頭痛(目の回り)がひどく不安です。 ■症状の特徴は以下の通りです ・症状が出るのは、夕方以降のみ。その他の時間には症状は出ない ・動悸があるときの血圧は135-98くらいで通常110-80くらいですので高め ・動悸があるときの心拍数は105くらい。通常90くらいですので高め ・心拍数が多くなり胸苦しく、このまま心臓発作が起きそうなくらい不安 ・頭痛は目の回りと額のみで、目や肩、首を温めると少し緩和する ・本日循環器内科を受診。心電図、胸部レントゲン検査で異常なし ・医師の所見は精神的なものとのことで心療内科受診を勧められました ・1年前にも同様の症状あり、循環器内科で異常無し。念のため、デパスとカルテオロール、桂枝加竜骨牡蛎湯を処方されるが服用せず ・今回は症状がひどく、デパスとカルテオロールを服用しましたが、寝てしまったので効果は不明 ■質問内容 1、受診科の順序について、循環器内科で心臓に関する病気の否定→脳神経外科で脳に関する病気の否定→心療内科と考えてますが、問題ないでしょうか? 2、心拍数増加から心臓発作という不安が大きいですが、通常あり得ることでしょうか? 3、1年前に脳のCTを取り、異常無しでしたが、今回取る必要はあるでしょうか? 4、温めると緩和する頭痛は緊急性を要する頭痛(緊張型でなく血管等に問題がある)でしょうか?仕事の都合上、6日後でないと脳神経外科を受診できない状況です。 5、自律神経失調症で動悸や脈拍数増加、眼精疲労のような頭痛は起きるのでしょうか? 6、受診について、街のクリニックである程度回ってから大病院という流れがスタンダードなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心拍数が高い

person 30代/男性 -

まず4月頭までは普通でした。が色々ありHIV感染したかと思い、かなりのノイローゼでした。陰性と分かるまで、様々な症状が出て、心臓がドキドキしたり寒気、下痢、力が入らない肩、首の痛みなど…それから2ケ月たち、陰性がわかった今は、ほとんどが治り、若干の足の冷えと左腕で痛い 左腕の肩部分は昔から少し痛みは有りました。あと足、特に太ももの痛みと足首の寒気?というか痺れというか。 腰は痛くありません。また、心拍数が平常心でも100近くあります。前は、こんな事ありませんでした。血圧は正常値です。 少し運動すると心拍数が140を超えます。あとは舌が少し白いのと手のひらが若干赤くなったくらいです。 何か内臓の病気とか考えられますでしょうか? 2ケ月前は、元気な何も病など考えられないような体だったのに、一度のHIV感染の疑い、心配でこんなになるなんて… 今も体は元気なんです。運動もするし遊びも活発です。自分の体の事は心配ばかりしてますが。 やはり病院に行くべきでしょうか? もう少し経てば元に戻るかな?と期待して病院行ってません。寒気やら足やら二の腕の痛みは常に痛い訳ではありません。日により痛くない日もありますし寒気がしない日もあります。 何が考えられますでしょうか?自律神経? リウマチ? 糖尿病? 肝臓? いろいろ考えてしまいます。1ケ月前は、これHIVの悩みでした。

1人の医師が回答

安静時に突然心拍数が上がりました

person 50代/女性 -

先日夜、横になった直後に突然心拍数が170近くまで上がりました。 あれ?心臓の辺りが痛い? と思って飛び起き、 すぐにパルスオキシメーターを着けたら 168だった という感じです。 胸の違和感は真ん中くらいです。 食べ物がつかえた時のように、息苦しいような痛いようなキューッとする感じでした。 とっさに立ち上がったからかもしれませんが少しクラクラもしました。(驚いたのと怖いのとでパニックになっていたと思います) 怖くなって救急車を呼んでしまったのですが、 電話をしている最中に脈が150台まで下がり (このタイミングで落ち着いてきたことを自覚) 救急車が着いた時の計測では120台 (ここから医療用の機器で計測) 病院では100〜110くらいまで下がっており、 しばらく心電図で観察、レントゲン後、命に関わるようなものではないでしょうということで、帰宅しました。 以前から高血圧、脂質異常を指摘され薬を服用しています。 1.本当に命に関わるようなものではないのか心配です。地元の救急が循環器内科のない病院なのですが、専門医を受診したほうがいいでしょうか。 2.もしまた同じことがおきた時は様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。こんな症状が出なければ様子をみていい、などあれば教えていただきたいです。 3.健康のために運動を始めたところだったのですが、心拍数が上がるような運動をしても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

みぞおちが痛い すぐ消化不良おこす

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月近くです。 体重増加の為食生活を変えてみました。 今年の4月に仕事を辞めてから4キロ増加。 3食のうち朝、夕食をオートミールにしてます。 そのせいなのか、昼食少し食べたかな?とゆう時や空腹時でもみぞおち(真ん中の胸の間直ぐ下)あたりが圧迫感のあるような痛みがあります。 凄く痛い訳ではないのですが、なんか胃の中が膨らんでるみたいな。 軽い吐き気やムカムカがあります。 一度胃のなかを空にしてみようと、食べないと貧血みたいになってしまいます。 現在、降圧剤服用中平均120台/70台心拍数60台ですが、最近下の数値が80前後と気になってます。 今日昼食を食べて夕食の支度をし始めてからまた、みぞおちがムカムカして夕食を食べずに横になってから血圧計ると、127/82心拍数82でいつもとおかしいので心配になり、相談しました。 胃カメラとか胃の検査はしたことないので、一度した方が良いでしょうか? 因みに両親は直腸癌とすい臓癌(糖尿病の末)で亡くしてます。 私は今のところ糖尿病ではありません。 肥満体質で脂質を下げる薬も飲んでます。 あとなぜか左肩が痛いです。 心臓病も心配です。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)