赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

生後2ヶ月 吐き戻し大量 整腸剤の服用について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半です。 ここ3、4日吐き戻し量が増えました。 1日1、2回くらい大量の吐き戻しします。 いままでミルクがだらーっと出るくらいだったのが 赤ちゃんの洋服肩部分が濡れる+私のズボンも濡れて着替えるぐらいの量です。 混合です。(夜間はミルクのみ) 母乳が出ているのかと思いましたが、母乳を飲んでなく、ミルクのみの時も大量の日もありました。 げっぷの有無に関わらず吐きます。 ミルクの量を減らしてみたりもしましたが変わらずです。何となくですが、前に比べて飲みが悪いような気がします。 今朝もいつも120ml飲みますが90mlしか飲みませんでした。 昨日小児科に連れて行った際は、 お腹に超音波?当てる前から「特に問題ない」と言われ、 「整腸剤出しときます」と言われましたが、 問題がないなら飲まなくてもいいのでは?と思いました。 出された薬は「ラックビー微粒n」5日分です。まだ小さい赤ちゃんですし何でもすぐに薬を飲ませるのに抵抗があります。自然と良くなるなら飲ませなくてもいいでしょうか。今日はミルクの前の母乳を飲んだ後に吐きました。 長くなりましたが聞きたいことは以下です。 1. 吐き戻し大量の場合、どのような病気や原因が考えられるか? 2. 整腸剤は飲む必要はあるのか?効果はあるか? もし飲む必要があるとして途中で良くなったら飲むのをやめていいのか、しっかり5日間朝夕飲み続けたほうがいいのか? 3. 最近怒って奇声を上げることが増えました。お腹の調子が悪いから奇声をあげているのでしょうか。 4. ミルクの量を以前のままの量あげていいか、減らしたほうがいいか? 画像は上が左右の母乳の時間、オレンジがミルク量です。体重は6.2kgぐらいです。

5人の医師が回答

母親失格です。

person 30代/女性 - 解決済み

6月に、出産しました。 母乳はしっかりでていましたが、赤ちゃんがなかなか加えて飲めなくて、退院までほぼ母乳を飲めない状態でした。 入院中は、ミルクと搾乳した母乳を飲ませました。 産院で相談することなく、退院後よかれとミルクを足しました。でもミルクの経験がなく無知でした。 腹持ちがいいのか、4〜5時間、下手すれば6時間寝かせたこともあったかもしれません。そのため、母乳をあげる回数は少なく、おまけにミルクに執着しミルクを作る間のおしゃぶり程度にしか、おっぱいを加えさせてなかった、、、 そのせいで体重増加が少く、下手すれば危ない目に合わせていたかもしれません。 おっぱいは、退院から5日ほどでみるみる張らなくなっていきました。 その時初めて、ミルク足さなくて良かったんだと気づきました。 それから、母乳外来の助産師さんに相談し、ミルクを減らしながら母乳量を増やす方法で1ヶ月。お陰で体重は増えました。くじけそうになりながら、なんとか頑張っていましたが、退院後赤ちゃんにしてしまった自分を責め、頻回授乳の疲れ、体重を測るのが怖くなり、授乳するのも辛くなり、徐々に食欲、やる気がなくなり、鬱状態になってしまいました。 母乳が出ている実感すらなくなってしまい、ミルクに切り替えることにしました。 すると、びっくりぐっすり寝てくれて、、、 その日は、ホッとしました。 でも気分が戻ると、今度は後悔、、、 その繰り返し、具合いが悪い時は、主人や義父母が面倒を見てくれ、母乳もほとんどでなくなりました。 赤ちゃんは、明日で3ヶ月。すくすく成長し、よく笑いよくおしゃべりをしてかわいいです。 でもまだ浮き沈みがあり、鬱状態から抜け出せません。 専門の先生に見てもらった方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)