赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

鼻からの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 もうすぐ4ヶ月になる女の赤ちゃんのことについて相談お願いします。 先ほどおっぱいをちょっと多目に吐き鼻からもでました。 鼻からも出た為にとても苦しそうにしていて顔を横に向けてもすぐ正面を向きますし可哀想で縦抱きをして声をかけながらなんとか落ち着いた感じでした(約5分ほどかかりました)。 抱き上げるまでは顔も強張らせて、うっうっと苦しそうにしていました。 質問なのですが、鼻から吐いている時はとても苦しそうに見えたのですが呼吸が止まっている状態なのでしょうか? 顔はずっと見ていましたが青くはなりませんでしたし、ずっと苦しそうだったので意識を失う等もなかったのですが窒息状態になっていたわけではないのでしょうか? 時間も長く感じましたし心配です。 もうひとつ、うっうっと苦しそうにしていましたがこれは痙攣とは関係ないですか? 普段ほとんど吐かないのと、14時~2時間ベビーカーで散歩をして、踏み切りも通ったりしたので揺さぶられっ子なのでは。。とも思ってしまいました。 今は吐いたからお腹すいたのか片方飲んでそのまま寝ました。 モロー反射もなっているので寝ているのは間違いないと思いますが心配になりましたので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首に強く手が当たってしまった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんです。 今寝かしつける前に私が娘を片手で縦抱き抱っこをしていたのですが、スリーパーの首元がつまっていて苦しそうかなと思い、前にズラしてあげた際に娘がぐらっと反りかえるような形になって倒れかかったので驚き、落ちないようにと咄嗟に私が娘の首と頭の辺りをおさえて落ちるのは防ぎましたが、私の手がかなり強く娘に当たったように感じたので大丈夫か心配です。 その際に娘も大泣きしたので痛かったのかなと、、。 その後すぐのミルクは問題なく飲んで今寝かしつけたところです、、。 心配な点ですが、 1. この場合に揺さぶられっこ症候群になる可能性はありませんか? 2. もう寝てしまってこれから3時間後にまたミルクを飲ませて朝まで寝てくれるのですがその時のミルクを問題なく飲めば心配は要りませんでしょうか? 3. どんな症状が出たら受診すべきでしょうか? 4. だいたいこの程度の衝撃でどうにかなる可能性は低いでしょうか? これから夜になってしまうため不安です、、 質問ばかり申し訳ありません。 おいそがしい所申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します、、。

4人の医師が回答

予防接種後の大泣き。なぜでしょうか?

person 20代/女性 -

今日の午前中に4ヶ月半の娘の予防接種を受けてきました。種類はヒブ、4種混合ワクチン、小児肺炎球菌、ロタウイルスの4種類です。予防接種中はもちろん大泣きでした。今までの予防接種後は何事もなかったのですが、今日はお昼前に帰ってきておっぱいをあげて2時間ほど昼寝したあとに大泣きしました。おっぱいの時間かなと思いおっぱいをあげようとしたのですがちょっと吸っては泣きの繰り返しでなかなか吸ってくれず、抱っことおっぱいの繰り返しでした。30分くらい大泣きしていたと思います。縦抱きしたり横抱きしたり抱っこを繰り返しそのまま抱っこで眠りにつき、今はスヤスヤ眠っております。赤ちゃんは泣くとはいっても予防接種後の大泣きなので心配になりました。熱は36.4°ほどでしたのでないかと思います。嘔吐もありません。予防接種後の腕や足なども腫れてはおりません。予防接種で疲れたのでしょうか⁇なにかの副作用などでしょうか⁇予防接種後は安静になど、熱が出る子もいると聞きました。熱がなく嘔吐もしていない状態ですので病院に連れていくべきか様子を見るべきかどうすればよいですか?教えてください。

1人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門を何度もなでてしまった

person 乳幼児/女性 -

先日1ヶ月になった赤ちゃんを寝かしつける際、大泉門のある場所を人差し指でゆっくりスーッと撫でながら寝かしつけていました。100回くらい撫でたかと思います。凹みが指先でわかるくらいの触り加減です。なでていると一度オエッとした顔をしたため、気持ち悪かったのかと撫でるのをやめました。 翌日、同じように撫でてみたらやはりオエッっとした顔をし、翌々日も撫でたところ口からタラーッと少しミルクを出しました。 この3日間は風邪をひいていて鼻がズルズルしており、撫でていない時でもたまにオエッとはやっていました。   質問1)大泉門は撫でるくらいなら大丈夫とみたのですが、やはりこれだけ連続で撫でてる時にオエッとするという事は気持ち悪いのでしょうか   質問2)今回の事で脳に異常が起きないか、将来何かしら影響がないか心配です、大丈夫でしょうか、、初日は100回くらい撫でてます   質問3)大泉門は縦抱きだと凹みが分かりやすく横抱きだとあまり凹まないそうですが、うちの子は横の状態でも触ると少し凹みがわかります。大丈夫でしょうか。   質問4)乳児検診で先生が大泉門を押す事がある様ですが、それはどれくらいの強さで押してるのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)