足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

大動脈炎症候群でプレドニンを飲んでます

person 30代/女性 -

私は急性咽頭喉頭炎で先月入院しました。かなり炎症を起こしてぃて食事や水分が摂れなく扁桃腺まで腫れてました。完治するのに2週間ほどかかりました。両足の甲の部分が赤くパンパンに腫れる事がよくあり痛くて歩けない時もありました。入院する前から両足の甲の部分がパンパンに腫れてぃて発疹もポツポツでました。皮膚科で診て貰うとアレルギー紫斑病の疑いがあると言われました。容連菌の数値も高かった為に組織を生検にだしたら断定できると言われてましたが発疹がかれてぃた為に検査はできませんでした。発疹がでたらすぐに来なさいって言われたんですが・・安静にしなさぃって言われて入院中はずっと安静にしてたら足の腫れもすっかりとれて回復に向かってましたが退院してからまた甲の部分が赤く腫れてきて赤い発疹が少しでてます。入院中は腹痛や下痢もあり紫斑病の影響だろぅと言われ入院する前と退院した後の尿検査で尿潜血や尿淡白もありました。尿潜血は入院する前は+1だったのに退院してから+2になってました。内科の先生に話したらやはり紫斑病の影響かな?って言ってました 自分の発疹は赤く少しブクッとしてぃる発疹です。はりアレルギー紫斑病の疑いですか?

1人の医師が回答

リスフラン靭帯損傷の治療方針について

person 50代/女性 -

昨年7月。左足の甲が突然腫れあがり、足を床に着くことができなくなり、整形外科にてリスフラン靭帯の損傷と診断されました。痛み止めと湿布で、一日で痛みは治まりました。その後テーピングで固定しながら空手をしていましたが、12月、風邪?で熱をだすと、左足の甲が腫れ,痛みが出ました。抗生剤の処方でまた落ち着きましたが、2月末、コロ陽性の際、また左足の甲が腫れあがり、床に着くと痛みがでました。1週間ボルタレン,プレドニゾロンの処ほ方で腫れと痛みがなくなりました。リウマチを疑い,血液検査をしましたが問題はなかったです。痛風でもありません。3件の整形外科へ行きましたが行くたびにレントゲン。CTを取りますが明確な治療方針が出ません。特別支援学校勤務で生徒たちの介助をしたり、空手も継続したいのですが、これからどうすればいいかわからなくなりました。普段の生活でも歩きこ方がぎこちなく、寝ていても何となく左足が重く感じます。正座もそーっとやればできますが、立ち上がるとまた痛みます。痛みを取りのぞき、仕事や空手に安心して取り組むにはどうすれば良いかアドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

7歳男児 原因のよくわからない足の甲の痛み続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、前夜まで元気に駆け回っていましたが3日前の明け方から急に左足の甲の痛みを訴え、痛みで泣いて眠れない、歩けない、微熱の症状(37℃〜37.8℃)で整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なし、血液検査も異常なし。少し腫れはあるが熱は持っていない、血液検査の数値を見ると微熱もあまり関係ないのではないと思われる。恐らくなにかしら甲に負担がかかった為の痛みでしょうと診断。 痛み止めのカロナールを1日3回服用、足はまだ少し腫れている為、包帯で固定を続けています。 ただ、痛みが取れず、夜はカロナールを飲んでも痛みで寝付けない状態が続いていて、移動もう抱っこかケンケンで歩きません。昼間はカロナールを飲んで足を動かさなければ痛みはあまりない様子。 明らかな原因がなく、強いて言えば ●ダイニングの椅子に足をぶつけた。 ●恐竜展の遺跡発掘アトラクションで裸足で砂場に入った。 ●数日前、割れたコップの破片を踏んだが、血は出ないくらいの軽い傷、破片も刺さっておらず、消毒して絆創膏を貼り、その日のうちに剥がした。 という感じです。 レントゲンと血液検査で異常がなければ、もうしばらく様子を見ていれば良いでしょうか?また、心配の可能性、再受診のタイミングや症状などアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

壊疽の切断手術後の経過について

person 60代/男性 - 解決済み

私の父の病状なのですが、糖尿病、腎不全を患い、足が壊疽になってしまった為、足の甲から下を切断しました。 その後、二週間経っても傷口がふさがらず、甲の腫れもひかず、更に傷口から菌が入ってしまったため、再度手術をする事になりました。 その手術は骨を削り足に器具をつけ、肉が盛り上がってきたら後日太ももの皮膚を移植するとのこと。 もしまた肉が盛り上がってこなければ再手術ということで、終わりが見えずに本人は精神的にも滅入っています。 初めの手術後は傷口も良好、骨も大丈夫だとの事だったのに、結局骨を削る事になってしまうものなのでしょうか。 確かに心臓もステントを入れ、透析を初めて五年目になるので、血管はだいぶ弱っていますが、入院し始めの頃は切断をしなくても大丈夫そうだったのが、看護士さんの勧めでシャワーを浴びた事により菌が入ってしまい切断をしましょうとなってしまったり、今回も切断後に傷口を消毒している最中に傷口を開いたまま忘れ物を取りに数十分戻って来なかったりした事で菌が入ってしまったのではないか、このままこの病院に任せて良いものか考えてしまっています、、、 壊疽になってしまうと切断したら後はリハビリだけというわけではないのでしょうか ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

外くるぶし周辺の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

お世話になります。 十年ほど前に捻挫した足がここ半年くらい前からまた痛みだし、その影響か、足の甲の小指側の筋や外くるぶしも痛みだしました。 ある日、あまりにも外くるぶしが痛かったので、見てみると、くるぶしの真上にくるぶしとほぼ同じ大きさのぶよぶよした腫れがありました。 病院に行きましたが、原因はわからず。レントゲンや触診の結果、骨や関節には異常がなさそうです。 アスピリン喘息の可能性があるため、シップが使えず、サポーターで保護しながら安静にするよう指示がありましたので、できるだけ歩かないようにしています。 まだ仕事などで歩きすぎた日はもちろん、そうでなくても、外くるぶしの真上が腫れて強く痛みます。サポーターをしていてもです。 ひどいときは、歩いてトイレに行くのもつらく、家のなかだと這って行くこともあります。 一体、何なくるぶしの腫れはのでしょうか? 別どんな病気(ケガ)の可能性がありますか?の病院にかかったほうがいいですか? 整体に行って、一時的に楽になったことはありますが、翌日もう痛かったです。 最近は足の痛みで変な歩き方のせいか、腰や肩、肋骨付近の筋まで痛みます。 腰痛は特に酷いです。倦怠感もあり、夜もよく眠れません。 普通に歩けるようになりたいです。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)