検索結果:3,693 件
73歳の父が膠原病と間質性肺炎で在宅酸素療法を行なっています。 昼間は歩いたりするのも息切れする状況ですが、血中酸素は97%くらいあります。心拍数は低い時でも120くらいです。 最近2週間くらい、起床時の頭痛がひどい状況です。
3人の医師が回答
そして平成30年5月、転居による転院により糖尿病の先生が変わり、それまで飲んでいなかったエクア錠追加。7月、呼吸器内科でCTを撮り、繊維化により間質性肺炎と診断されたので糖尿の主治医に相談したところ、薬剤性の可能性を考慮しエクア錠中止。9月、CTで肺の繊維化の変化なし。...2、苦...
2人の医師が回答
痰と咳があり。今日の診察ではレントゲンは撮らず、薬を飲んで様子を見るようにとのこと。治療はしていないが間質性肺炎なので、悪化しないか心配であり、今夜は特に何を注意すればいいのか教えて欲しい。
在宅酸素で安静時及び労作時8Lで運用してますが、トイレ(ベッドサイド)を終えてベッドに座るとSPO2が80前後まで下がり呼吸が苦しいです。 オキシマイザーを使用してますが、何が対策がありますか。なお、袋付きマスクで10Lにすれば呼吸苦が改善するのかと考えますが、オキシマイザーのチューブの取り外しが硬くて付け替えが難しいので試していません。(私は、2022年11月、2023年5月急性増悪で、その後入退院を繰り返しています。)
77歳の母が、低かった血圧が急に冬場から血圧が上がるようになり、現在178/82(6月23日)です。それから、BNP62(1月)が161(6月)に上昇して心不全の重症化と言われました。kl-6(6月)は789で、間質肺炎のマーカーが高くなっています。あと、高い数値はLDHが245です。主治医から精密検査のために総合病院を紹介されるそうです。母の生活は、毎日、家事をする程度でほとんど運動もせず、やや太りぎみです。しかし、食事量は少なく、暴飲暴食を今までするような生活は送ってきませんでした。今回の数値の結果から何が分かりますか?レントゲン結果は悪いとは聞いていません。現在、深い咳もなく普段の生活を送っています。
1人の医師が回答
急性呼吸不全について、お尋ねします。 間質性肺炎を患っていますが、酸素療法として安静時に経鼻カヌーラにより1L/分の酸素吸入を受けていますが、spo2経皮的酸素飽和度が安定的でも呼吸困難が生じる場合があると聞きました。...間質性肺炎を患っていますが、酸素療法として安静時に経鼻カ...
KL-6の推移が以下のようになってます。 2023/8 726 3024/3/3 2100 この間検査した12月から2月の間も数値は徐々に悪化していました。 2033/12 1500 202/2 1800 そして2100になりました。 ところが3/13に1656となり、10日で約500低下しました。 診断からは、NSIP 分類不能 過敏性といわれましたが、断定はできない。ということです。 3月2回検査していますが、これは別の病院です。 検査で500程度の誤差はあるのでしょうか。 この時点ではオフェブを10日のんでます。 そうでないなら何故低下したのかご教示頂けたら助かります。
再発小細胞肺がん進展型で間質性肺炎肺炎です。間質性肺炎があると色々使えないと聞きましたが、転移した鎖骨などの骨に放射線を痛み緩和の為にする事はできるのでしょうか。
4人の医師が回答
2月よりこちらで相談させていただいております。 2月に肺小細胞癌の術後 間質性肺炎の増悪を2回おこし、ステロイド大量投与や免疫抑制剤、人工呼吸器管理、気管切開を経て、一命をとりとめ、いま間質性肺炎は少し落ちついてきています。 しかし、先日の C T検査で、胸膜...
昨年9月、間質性肺炎の中の器質化肺炎だと診断されました。退院後は在宅酸素とプレドニンを少しずつ下げていき、現在は酸素1リットルプレドニン3mgです。 2か月前にプレドニン4mgから3mgに下げました。...シフラは3.5と下がっており、CTも異常なしでした。 しかし今回kl-...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療