離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

吐いたのはアレルギーなのでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月になる息子がいます。離乳食は3回になりました。 19日、夕方の離乳食で自家製の茶碗蒸しを18:30頃あげました。茶碗蒸しは鰹節と昆布からとっただし汁に卵黄を混ぜ、ほうれん草とカレイを混ぜたものです。 今までも卵黄はゆで卵や今回と同じように茶碗蒸しで与えたことがあります。 夕方の離乳食後、ミルクもいつも通り200飲み、元気に遊び機嫌もよく、21:30頃旦那の寝かしつけで息子は寝ました。 が、22時頃吐いて起きました。 食べたものは恐らくほぼ全部出ていたと思います。吐いた直後は泣いてましたがその後元気になり遊んでいました。 吐いた直後は水分含めてあまり与えない方が良いとなにかで見たことがあったので、暫くそのままにし、22:40頃眠くなったのかお腹空いたのか泣き出したので母乳を与えました。息子は飲みながら寝てしまい、そのままベッドに寝かせました。寝落ちした状態で寝かせることはよくあります。 今回、寝かせた直後にまた母乳を吐きました。 水分もとれないのかと焦り、7119に連絡し夜間病院へ連れていきました。病院では浣腸をしておならが出て終わりました。翌日かかりつけの小児科へもいってくださいね、と言われて。 18日21時半頃うんちをした後、19日は出ていませんでした。お腹はぱんぱんだったのでガスは貯まっていたと思います。 翌日かかりつけに行き、ロタやノロではない事が検査でわかりました。消化を助ける薬と風邪の薬が出て帰宅しました。 以降まだミルクと母乳しかあげておらず、離乳食は再開していません。 気になっているのは、18時半頃食べたものが(今回は卵)3時間半経ってからアレルギー症状として出るものなのでしょうか。 ただ単に胃腸炎ぽい感じなのか、時間が経っていてもアレルギーだったのか……。空きが出次第保育園に入る予定なのと、離乳食を進める上でもなんだか卵を入れるのが怖くて……。教えてください。

3人の医師が回答

生後8ヵ月 卵アレルギーの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヵ月の男児です。 生後5ヵ月から離乳食を始めました。 卵について、固茹での卵黄1個を3度食べ、特に問題なかったため、先週固茹での白身を少量食べ(耳かき2杯程度)、こちらも特に問題ありませんでした。 本日朝7時20分に、2回目の白身を量を増やして(小さじ1杯程度)与えました。 その後、9時から朝寝をしていたのですが、9時15分頃寝ながら突然嘔吐し、泣きながら目を覚ましました。 すぐに病院に行ったのですが、発疹等の他の症状がなく、1回の嘔吐だけなのでアレルギーとは考えにくい、恐らく風邪だろう(発熱や鼻水、咳といった症状はありません)、卵も引き続き怖がらずに少量ずつ与えてみてください、と言われました。 本日2回目の離乳食は午後3時半頃食べ、よく食べ食後の母乳もよく飲み、元気に遊んでいましたが、午後5時頃お風呂に入る際におむつで隠れていたお腹周りが、発疹というほどブツブツはしてないのですが、まだらに赤くなっていることに気づきました。 午後1時半頃におむつ替えをした際には気づかなかったので、恐らくそのときにはなかったと思います。病院の先生もおむつの下までは確認していませんでした。 2時間のお昼寝をした後で汗もかいていたので、汗で蒸れて赤くなっていたのか(今まで汗で蒸れて赤くなったことはありません)、アレルギーの症状なのか分からず心配してしています。 1.アレルギーの可能性はあるでしょうか?アレルギーの発疹はお腹周りだけといった一部分だけに出る場合もあるのでしょうか? 2.今後も卵を少量から試しても問題ないでしょうか?その前に再度病院に連れて行った方がいいでしょうか? 3.朝の離乳食の際、卵は白身と合わせて固茹で卵黄を1/2個ほど与えました。白身を試している際は卵黄は与えず、白身だけを与えた方がいいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

0歳7ヶ月 消化管アレルギーか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳7ヶ月の息子です。 5ヶ月半から離乳食を始め、 卵以外は順調に進み、 卵は卵黄をほんの少し3〜4回与えて何もなかったです。 ただ食べムラもあり、 卵黄を混ぜたお粥をあげてほとんど残すなどもあったため実際あまり進めていなかったのかもしれません。 それなのに、 昨日卵黄をいきなり1個与えてしまいました。しかもそうめんと一緒に 2時間後激しく嘔吐し、 その後も吐くものが無くなるまで激しく嘔吐を繰り返しました。 吐くものが無くなるとけろっとして、 母乳を少し飲み寝ています。 吐く以外の症状は何もありません。 1週間前にもやはり離乳食の2〜3時間後に同じように2回嘔吐し、この時は卵黄は与えてないはずです。なので食べ過ぎだと思いました。でも今思えば、 もしかしたらうどんを食べさせたかもしれないです。 アレルギーは食べたらすぐ出るものだと思い、 パンがゆやうどんは何回もあげていたので大丈夫だと思っていたので記録はしてません。 ここ1週間パンがゆとお粥のみで、 今日久しぶりにそうめんをあげました。 なので小麦の可能性も捨てきれないと思い、 離乳食あげるのが怖くなりました。 消化管アレルギーは何回かあげるといきなり嘔吐し、その後は少量でも嘔吐すると書いてあり、 何が原因か分からず不安です。 1.早急に負荷検査してくれる病院へ行くべきでしょうか? 負荷試験は近隣の病院でやってないので紹介状になると思いますが、 2.卵白の検査だけでも先にやっておくべきでしょうか? 3.小麦は控えた方がいいでしょうか? あまりに激しく吐きぐったりするので、 可哀想で、 離乳食をあげるのがとても億劫です。 4.症状から消化管アレルギーな気がしてなりませんがどうでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

赤ちゃんが大量に嘔吐。何が原因でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんが、昨日15時に離乳食を食べてから3時間後の18時に噴き出すように嘔吐しました。私が赤ちゃんを自分の膝に乗せようと抱き寄せようとした瞬間に吐いてしまったので、もしかしたら私が腕で腹部、もしくは胸の辺りを圧迫してしまったことが原因かもしれません。15時に食べたニンジンや卵、ブロッコリー、お粥など、食べたもの全部出てしまったようでした。ニンジンが切って与えたその形で丸々出て来てたので離乳食をほとんど丸のみしていたようです。またはじめて食べた物はありませんでしたが、卵黄は何回か与えており少しずつ量を増やしていたところで、固茹でにしたゆで卵の黄身を一つ食べました。吐いた直後は少し泣いて元気がなく、水分補給の為母乳を飲ませたら30分程寝ました。 起きた後は、いつも通り元気で熱もなかったので、離乳食は普段通りあげ完食し、お風呂に入れて、母乳を飲み、就寝しました。 原因として考えられることと、今後の対処方法、病院を受診すべきかを教えていただきたいです。 他にも原因として考えられるのは、最近つかまり立ちをして、転倒して頭を打つことが多いので、それが原因なのか? もしくは、卵アレルギーなのか?今までに与えたところ吐いたことはないですが、与え始めたあたりから、ほっぺが赤くなったり、太ももに赤い線状のミミズ腫れのようなものができたりはしていました。 また、離乳食のニンジンが大きすぎたのか? 何かのウイルスに感染してしまったのか? 何が原因として考えられますか? 今様子を見てて、この後も普段と変わらなく元気であれば、いつも通り過ごして自宅で様子見で問題ないでしょうか? こんなに大量に嘔吐してしまったのははじめてで、とても不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

血便とアレルギー

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前に緑かかったような透明の粘便の中に褐色の小さな塊が複数ある便をしたのが気になって受診したところ、血便が出ていると言われました。 持参したオムツから便を検査していただきましたが病原菌は見つかりませんでした。 受診後から離乳食をとめ母乳とミルクに切り替え、処方された整腸剤(ラックビー)を投薬して、 3日ほど緑の下痢便→1週間程度で普通便になったのを確認後、離乳食を再開したところ、翌日にまた血便が出ました。 かかりつけでは原因が不明なのでアレルギーテストをするといわれ、 不安に思い周産期センターにある小児科を受診したところ、 腸の発達に伴うものか、もしかするとポリープなどがあるかもしれないが、検査も困難なので様子をみるようにと話がありました。 本日かかりつけにて、牛乳・小麦・卵白・卵黄のプリックテスト?を受けたところ、卵黄抽出液の塗布部分が5mm、卵白抽出液の塗布部分が2センチほど腫れ、テストの間にこすった場所でも広範囲に蕁麻疹が出ていました。 かかりつけでは、牛乳はともかく、卵白と卵黄は血便の原因にはなりえないが、アレルギー反応が出たので親子とも卵を除去するように言われました。 離乳食では卵黄を一度だけ試しましたが、その際何の反応もなく、また私の食事に卵が入ることによる影響も、今のところないように思いますが、それでもやはり除去すべきでしょうか。 また、血便の原因として考えられるものは、やはり離乳食でしょうか。 2度目の血便後の便の状態はよいです。 血便が出た日も他の日も、特に機嫌が悪い様子はありませんでした。 発症から時間がたっているため経緯が長く、 長文となり恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)