吐いたのはアレルギーなのでしょうか。

person乳幼児/男性 -

10ヶ月になる息子がいます。離乳食は3回になりました。

19日、夕方の離乳食で自家製の茶碗蒸しを18:30頃あげました。茶碗蒸しは鰹節と昆布からとっただし汁に卵黄を混ぜ、ほうれん草とカレイを混ぜたものです。
今までも卵黄はゆで卵や今回と同じように茶碗蒸しで与えたことがあります。

夕方の離乳食後、ミルクもいつも通り200飲み、元気に遊び機嫌もよく、21:30頃旦那の寝かしつけで息子は寝ました。
が、22時頃吐いて起きました。
食べたものは恐らくほぼ全部出ていたと思います。吐いた直後は泣いてましたがその後元気になり遊んでいました。

吐いた直後は水分含めてあまり与えない方が良いとなにかで見たことがあったので、暫くそのままにし、22:40頃眠くなったのかお腹空いたのか泣き出したので母乳を与えました。息子は飲みながら寝てしまい、そのままベッドに寝かせました。寝落ちした状態で寝かせることはよくあります。
今回、寝かせた直後にまた母乳を吐きました。

水分もとれないのかと焦り、7119に連絡し夜間病院へ連れていきました。病院では浣腸をしておならが出て終わりました。翌日かかりつけの小児科へもいってくださいね、と言われて。
18日21時半頃うんちをした後、19日は出ていませんでした。お腹はぱんぱんだったのでガスは貯まっていたと思います。

翌日かかりつけに行き、ロタやノロではない事が検査でわかりました。消化を助ける薬と風邪の薬が出て帰宅しました。

以降まだミルクと母乳しかあげておらず、離乳食は再開していません。

気になっているのは、18時半頃食べたものが(今回は卵)3時間半経ってからアレルギー症状として出るものなのでしょうか。
ただ単に胃腸炎ぽい感じなのか、時間が経っていてもアレルギーだったのか……。空きが出次第保育園に入る予定なのと、離乳食を進める上でもなんだか卵を入れるのが怖くて……。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師