風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,795 件

黄色い鼻水、たんの絡む咳、目やに

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1才8ヶ月の娘ですが、7月の20日頃に発熱(37.9℃)かかりつけの小児科にかかり風邪だろうと薬をもらい飲ませましたが治らず、黄色い鼻が出るようになったので7月終わりに耳鼻科に行きました、そこでも風邪だと言われ同じような薬をもらい飲ませましたが治らず、痰のからんだような席をするようになり、またかかりつけの小児科に8月の1週目の終わりごろに行きましたが風邪が長引いてると言われまた同じ薬をもらい、それでも治らず、また8月の14日頃に発熱(39.7℃)、たんの絡む咳も酷くなり夜中にむせ返るような咳をするので再度かかりつけの小児科に気管支炎になってると言われツロブテロールと風邪薬と解熱剤をもらいました。熱はすぐ下がり、シールのおかげか咳も少しは収まりましたがそれでも黄色い鼻と咳は出続けていて、さらには目の周りだけに汗疹のような発疹が出て目やにもではじめました。8月の22日にまたかかりつけの小児科に、喉は赤くなく、風邪ではなく何かにアレルギー反応を起こしているか、喘息かと言われいつもの風邪薬にプラス喘息の治療薬に使われる気管支を広げる薬やアレルギー反応を抑える薬をもらいましたがあまり良くなったとは言えません。 本人は至って元気で食欲もあり、熱のない時は保育園に通っています。何か他に病気や原因などありますか?

12人の医師が回答

10歳男の子、風邪かアレルギーか

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー検査で反応なしと出ても体に症状は出るものでしょうか? 5年生10歳の息子です。日曜日から咳症状がでて休み明けても続いてるため2日ほど学校を欠席中。今の症状は主に咳・鼻水(透明たまに黄色)です。熱はなく、喉はチクチクするそうです。本人はいたって元気で食欲あり、味覚も正常です。咳は朝方寝起きがひどく日中は30分〜1時間に痰が絡んだような咳をします。 学校からは、熱はもちろんですが鼻水、咳、咽頭痛いわゆる風邪症状が少しでもある場合は出血停止と言われてますが、アレルギーが原因とわかれば咳が出ても来ていいとのこと。 息子は3年生あたりから咳症状が出るようになり1〜2ヶ月に1回、学校は長いときで1週間くらい続き休むこともあり親としても心配してます。 今回の咳に関して、エアコンをつけ始めたくらいに咳が出るようになったのでエアコンのカビ?によるアレルギー症状なのではと。ただ、つい先月アレルギー検査したときはカビ・ハウスダストに反応は出ませんでした。 ちなみに、杉・ひのき・イネ科にはアレルギー反応が出てます。 医者からははっきりと風邪だねとか、アレルギーによる咳とは言われませんでした。少しゼイゼイとした胸の音がするみたいですが喘息ともはっきりとは言われてません。 処方は、アスベリン錠20・カルボシステイン錠・クラリス・ツロブテロールテープ2mg です。毎回この処方が多く症状が軽いときはクラリスなし。 内科アレルギー科の先生なので処方や診断は間違いないとは思うのですが、薬飲んでも症状が変わらない気がします。 はっきりアレルギーと診断するには難しい症状なのでしょうか。薬はアレルギーも風邪も同じ処方になりますか。また冒頭にもあるようにアレルギー検査では出なかったのに症状がでることはあるのでしょうか。耳鼻咽喉科には行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)