食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

【コロナ.オミクロン】家庭内感染について。

person 30代/女性 -

3月16日(水曜日)父 喉の痛み、たんの絡み、微熱 コロナ疑うが軽症の為受診はせず、 3月17日~18日少しずつ良くなる。常に軽症。 3月19日(土曜日)娘2歳。お昼頃 いきなり発熱。昼は38.5℃。夜は40℃近くまで上がり夜間救急で解熱剤をもらう。帰ってきたころは38℃ほどに下がったのでそのまま就寝させる。 3月20日(日曜日) 朝38℃くらいあるも、元気。お昼頃熱が下がり始め、15時頃には36.7℃と平熱。食欲あり。元気。 コロナの検査はしていないため、コロナかは分からないが東京住みの為、コロナが濃厚と思います。 息子は6歳。今のところ無症状。 母親の私も無症状。 息子が発熱するのでは、、、。と とてもヒヤヒヤしております。 潜伏期間はオミクロンは2.3日ということですが、息子は娘とも父親である夫ともいつも、距離が近く、家庭内でマスクを付け始め たのも私も、夫も、息子も昨日、2歳の娘が高熱が出てからマスクをつけ始めました。 なので、それまでは4人で感染予防はしていませんでした。 1.発症するとしたら、私や息子は既に感染していて、発症している可能性が高いのでしょうか? 2.息子は幼稚園に通っていますが(今週卒園しました)幼稚園では生徒先生、かなりの人数がコロナになりましたが、息子はなりませんでした。コロナになりやすい子となりにくい子がいるのでしょうか? 3、明日からも一応感染予防を徹底しますが、空気感染はしますか? 夫も娘も咳やくしゃみはとくに出ていません。同じ食べ物を食べなかったり、同じ食器を使わない。ドアノブの消毒、手洗い。などで感染予防は出来ますでしょうか? 喋ったりするだけでも、家や車内にオミクロンの菌が広がるのですか? 咳などをしなければ、空気に菌が漂うことはないのですか?

9人の医師が回答

梅毒の可能性は高いでしょうか?

person 30代/男性 -

本日より4週間前に4日間、私と妻と娘(5歳)の3人で実家に帰省しました。 その際、私の弟も帰省していたのですが、先日弟が梅毒に感染していることが判明しました。 弟の感染時期は本日より2ヶ月ほど前となり、私達家族が帰省していた時には既に感染していたことになります。 ■帰省中の弟との関わり 弟の関わりは下記の通りです。 ・トランプで一緒に遊ぶ ・一緒に食事を取る(食器は別々) ・普通に会話をする ・お風呂は常に私たち家族が先に入っている 娘はまだ5歳のため、トランプで遊んだ後に、自分の手を口元に持っていったりしていたと思いますし、私も無意識のうちにどこか粘膜を触ってしまった可能性は否定できません。 インターネットで色々と調べたところ、日常生活では基本的に梅毒は感染しないとのことでしたので、あまり心配していませんでしたが、ここ1,2日、下記の不安な症状があり、心配になってきてしまいました。 ■不安な症状 ・昨日、娘に珍しく1つ口内炎ができた。 ・2日前、私の右手の甲にニキビっぽいのが1つできた。 ・3週間前、私と妻が原因不明の発熱(37.5度程度)と倦怠感があった(コロナかと思いPCRを受けたが共に陰性)。 上記の症状は梅毒の初期症状とも思われ、不安になっております。 心配し過ぎだとも思いますが、質問させてください。 ■質問1 上記の「帰省中の弟との関わり」「不安な症状」から梅毒に感染している可能性はどの程度あるものでしょうか? ■質問2 不安払拭のため、とりあえず私だけでも検査キットで検査しようと検討していますが、精度の高い検査結果を得るためには、弟と会った4週間前からどれくらい経過してから検査を受けるのが良いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強迫生障害と感染症についてお願いします

person 40代/女性 -

9月7日より、強迫生障害で通院しています。 薬は、パキシル10mgを服用していましたが、効果が感じられず、昨日からパキシル20mgに変わりました。 私が不安に感じるのは、生の豚肉による感染症(寄生虫や肝炎)、血液による感染症、鍵の確認、洗濯、殺虫剤です。 豚肉は肉を触った手で何処かを触ったり、肉汁が付着したのではないかと思うと、洗わずに入られません。 血液は、過去に針刺しと、血の付いたお札を傷のある手で触ったことから、もしかしたらHIVに感染しているのではないか、子供や主人にうつしてしまうのではないかと不安です。 鍵の確認と洗濯は、今やったばかりでも、本当にやったのか?と数回やり直したりします。 あと、過去に妊娠5ヶ月頃に子宮口をくくり、帝王切開で出産しています。 帝王切開の時だと思うのですが、先生が『うわっ、これ虫か⁈たくさんいるなー』と言われた記憶が有ります。 子供の口の中にも入っていると言われ、出来るだけ取ってもらうようにお願いしたように記憶しているのですが、記憶が定かで有りません。 ちなみに、子供は現在、小学4年生で、昨年までのギョウ虫検査は引っかかっていません。 この場合、子供は寄生虫は感染していないと思って良いでしょうか? そして、今日仕事中の事なんですが、トイレで用を済ませて、お尻を拭いた後なんですが、手を洗った覚えが有りません。 手を洗わずにトイレから出てきて、そのまま制服のエプロンや、メガネや、頭を触っています。 仕事が終わってから手は洗いましたが、頭はこの後も何度も触ります。 もし家族が、私の頭を触り、そのままの手で食べ物に触ったり、触った手を口に入れたら、寄生虫や、虫卵、その他の病気になりますか? あと、頭が食器や、調理器具(ボールや菜箸など)に当たった場合、洗い直さないと、寄生虫や虫卵や、他の病気に感染させてしまいますか?

16人の医師が回答

7週胎芽の大きさ、つわりと流産

person 20代/女性 -

7週1日目の時に胎芽と心拍を確認することができましたが、9.2mm(7w2d)でした。 それでもはじめは7mmと言われて、先生がしばらく動かしながら見てて、大きく見えたからもう一回測ります、で違う角度で9.2mmでした。 基礎体温をつけていたので週数はそんなに誤差はないと思います。 先生には、大きさも問題なく順調ですよと言われたのですが、早くからあったつわりが今日は全くなく不安です。 今日寝ているときに夢の中で長い間全力で運動していて、目が覚めたときに疲れていて汗をかいていたので、実際にも動いていたのではないかと… 体に力が入りすぎて負担になったのではないかと… それと、つわりが5週頃からあり、食べつわりで少し空腹になると気持ち悪くなり、沢山食べていましたが食べられるものが限られてしまい、添加物を多くとっていました。 例えば… 1日に、お茶漬け、マクドナルドのハンバーガー&ポテト、フルーツゼリー、スーパーの味付けしてあるお肉、冷奴を食べる際のポン酢などの調味料、ふりかけ など、自分では食事をつくらず、1日の食べ物すべてコンビニやスーパーのものなどに頼っていました。 妊娠初期の添加物、赤ちゃんや胎盤を作るのに影響ありますか?また、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると良い胎盤ができず赤ちゃんは育たなくなるのでしょうか? あと、主人がご飯を作ったのですが、賞味期限切れ(半年前)の粉チーズを使って食べたみたいです。私は食べていません。 でも粉チーズがとても臭くて、本人も不味かったみたいです。 でもそれは買ったときからとても臭くて不味かったのです。 食べ終わったお皿を主人が洗ったのですが、同じスポンジで子供の食器や調理器具フライパン、他のお皿も一緒に洗っていたので、その食器などを私や子供が使ったら賞味期限切れた粉チーズの何かの菌に感染するのではないかと不安でたまりません。

3人の医師が回答

サイトメガロウィルス陰性の妊婦の感染について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 13週、第2子妊娠中のサイトメガロウィルス陰性の妊婦です。保育士をしていましたが抗体がなく妊活中から感染しないよう、手洗いや食べ残しや食器の共有なども十分に気を付けていました。 しかし前月、3歳の娘が急性脳症と小脳失調症で2週間入院しました。原因はサイトメガロの初感染でした。 意識が朦朧とする娘の看病で気が気ではなく、嘔吐を受け止めたり、よだれや汗、食事やオムツやおもらしの後始末後の手荒いの徹底ができない状況もありました。娘は現在もとの生活が送れつつありますが、振戦や言葉が不明瞭ふらつきなどが残っています。それも心配でたまりませんが、お腹の赤ちゃんも心配でたまりません。 入院中は疲れからか私も微熱をだし、二日前からまた37.5°前後の発熱があります。産科の主治医からはサイトメガロの検査を薦められ現在結果待ちです。その時結果次第では夫婦でよく話し合って中絶するなら決めてくださいと言われました。その話を聞いて不安と涙しか出ませんした。そこまで感染や障害の確率が高いのでしょうか? またもし今回陰性が出たとしても、あと半年長いです。感染してるかもしれないと思っていた今までと感染が確実の現在。不安感が増してつぶされそうです。 もちろん、今まで同様マスクをし手荒いの徹底、さらにトイレの後始末は手袋をしたり、娘のことをしたあとは必ず手を洗い、自分の食事や顔を触る前も手を洗っています。でも汗もたくさんかく季節。手も繋ぎますし抱きつけば汗や涙は私の服にたくさんつきます。布団も別にしても入ってきます。トイレで用を足せばおつりが戻ってくることもありました。気にし出せばきりがなく、娘のこともお腹の赤ちゃんのこともよくないと分かっていても考えすぎておかしくなりそうです。どこまでどう気を付ければいいでしょうか?よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

プラセンタ注射 リスクについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 32歳2児の母です。 二人目産後の2年前から、生理不順、不正出血、月経前症候群に悩まされています。 今年の5月に婦人科で相談し、ピルを始めましたが、下痢になってしまい、持病の潰瘍性大腸炎が悪化。服用中止になりました。 漢方も試しましたが、効果がみられず、プラセンタ注射を勧められました。 プラセンタを検討してる中、また今月も不正出血や、イライラ、手足の冷え、ダルさが酷く、前日婦人科を受診。 癌検診は9月にやっていた陰性でしたが、念のためもう一度やりました。 プラセンタを検討し、始めてみることにしたと話、プラセンタ注射をしました。 もちろんリスクも考えました。 先生からは副作用はほとんどない。献血が出来ない、未知の感染症のリスクがあることについて聞かされています。 すごく悩みましたがピルも漢方も使えず、改善がみられない毎日がとても辛くなり、未知の感染症のリスクより、今のイライラやダルさが、まだ幼い子どもたちにとっても良くないと考え、やると決めました。 しかし悩みに悩み決断し、注射しましたが、やはり注射は間違っていたのではないかと後悔が生まれてきました。 1、もし感染症になっていた場合、子どもたちや旦那にも移してしまう可能性はありますよね? 2、今後は子どもへのチューや、旦那との性行、食器を共有するなどはやめたほうが良いのでしょうか? 3、今回の1回でやめたほうが、感染症のリスクは減るものなのですか? そこの病院では30人くらいの人が注射にきていたので、安心していた部分もありました。 自分が感染症になってしまうリスクは考えていましたが、自分がなった場合、周りの人に移してしまうことまで考えられていなかったことに、すごく後悔しています。 どうかご回答お願いします。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月 上の子がいる場合のサイトメガロウイルスの予防法 症状について教えてください。

person 20代/女性 -

サイトメガロウイルス抗体無し27週の妊婦です。いくつかお伺いしたいことがあります。 1.上の子(2歳)が、1ヶ月前から朝や昼寝の後にくしゃみをしたり、鼻水をダラダラさせています。ですが2日前から一日中鼻水を垂らすようになり、昨日も同様で夕方から37.2℃の微熱がありました。今朝は36.8℃です。くしゃみと鼻水は1ヶ月前から寝起きのみありましたが、2日前からの鼻水と昨日からの微熱はサイトメガロウイルスによるものではないかと心配しています。4日前に小さい子で大変混雑している場所に行ったので、そこで感染したのではと不安です。この軽い風邪のような症状はサイトメガロウイルスによる可能性はありますか? 2.昨日の夜中、おしっこが漏れて上の子のパジャマが濡れていました。同じ布団で寝ていたのでシーツと掛け布団のカバー、自分のパジャマを替えて手を洗って寝たのですが、これで感染は予防できますか? 3.妊娠してから、上の子と食器を共有しない、食べ残しを食べない、食べさせた後オムツ替えの後は手を洗う、自分の食事の前や上の子のよだれ鼻水を拭いた後は手を洗うか除菌をする、一緒に湯船に入る時は自分の顔を触らないようにする、近くでくしゃみをされる時は顔を逸らす、を心がけているのですが、これで防げるでしょうか。まだできることがあれば教えていただきたいです。 4.寝かしつけの時によだれ等に触れた場合、すぐに手を洗いに行けないので、自分の顔を触らないように気を付けながらとりあえず乾燥させています。乾燥させておけば大丈夫でしょうか?  5.自分に抗体が無いのは上の子も感染していないからだと思っています。今回のことで上の子がサイトメガロウイルスに感染していた場合、3に記載した普段の予防で感染を防げるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

新型コロナに対する心の不安について

person 30代/女性 -

もともと強迫性障害気味なのか、出かける時にコンロや窓、玄関の鍵など何度も確認してしまい、スマホで写真や動画を撮りながら確認してしまいます。最近はそれに加えて新型コロナに対する恐怖も重なり、除菌シートで買ってきたものやスマホを何度も拭く、手や食器を何度も洗う、外から持って帰ってきたもの(スーパーの袋やカバンなど)が室内にある物に触れたら洗わないと気が済まない…。さらにちゃんと洗ったのに、拭いたのに、その記憶はちゃんとあるのに何故か不安になって同じ事を繰り返してしまいます。それらをする度に「洗った」「拭いた」と声を出して指差し確認しているのですが、それでも不安になってしまいます。 コロナに対してこうなってしまったのは最近の事で、4月ごろの都内で連日100人程度感染者が出ていた頃はむしろ気にもしていませんでした。たぶん最近になっていろんな情報が増えてきて、それを気にしているせいなのだと思います。 スーパーで買ってきたのもは一度拭けば大丈夫、手も食器も一回洗ったのだから大丈夫、と頭ではわかっているのですが心と体が拒否してしまいます。気を紛らわそうと別のことを考えると、それを考えていたせいで洗い忘れたのではないか、拭き忘れたのではないかと不安になりまた繰り返し、疲れてしまいます…。 また、ネットでの心理テストでしか診断していませんがどうやらHSPみたいです。でも、HSPなんてものは病気でも障害でもないし5人に1人もいるのならただの「気にしい」で、甘えなんじゃないかと思っています…。 昔勤めていた会社でストレスで心療内科に行った時に「考えたってわからない不安は考えてもしょうがない。その出来事が起きてから考えればいい」と言われだいぶ楽になったのですが、コロナはなってからでは遅いので…。 心療内科に行くべきなのでしょうが、その前に自分で不安を治す方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)