食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

1歳8ヶ月 椅子から転落 嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月 椅子から落ちて頭を打ち嘔吐 1歳半の娘が今日のお昼すぎ、椅子から転落し頭をぶつけました。 その後驚いて泣き、食後だった事もあり抱き抱えると大量に吐きました。 すぐに救急外来に電話をし判断をあおぐと、吐いたあとが元気そうでいつもと変わらぬ様子な事から様子を見て大丈夫だと思いますと言われ、そのまま様子を見ながら過ごしていました。 お昼寝を挟み夕食近くなりご飯を食べようとしたところまた吐きました。 頭をぶつけてから4時間ほどたっています。 また救急外来に連絡をすると脳神経外科に連絡を取るように言われ、脳神経外科の先生には問題ないと思いますと言われました。 救急外来の看護師には明日まで様子を見てまた吐くようなら明日来てくださいと言われました。 その後はいつもと変わらぬ様子で落ち着いていますが、 頭を打ったあとに2回吐いてなんともないと言うこともあるのでしょうか? ちなみに今、胃腸炎が流行っているのと(家族では誰もいません) 毎日出る便が珍しく昨日出ていなく、詰まって綿棒でほじくり出したことも関係あるのかなと気になっていることでした。 その硬い便を出した1時間後に少し柔め(下痢までは行かない)の便も出ました。 夕飯は普通に食べて水分も取っています。 このまま何もなければ救急外来の看護師は明日も病院に来なくても大丈夫と言っていましたが様子を見ていて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに落ちたところの床は滑り止め素材のようなフローリングとかよりも柔らかめのものでした。

4人の医師が回答

子供の長引く腹痛と食欲不振

person 10歳未満/女性 -

4歳女児が、1週間以上前から食事中や食後の腹痛とそれによる食欲不振で悩んでいます。 初めの数日は夕食前後、それ以後は毎週で、食欲もかなり落ちています。大好きなおやつなども欲しがらない状況。ただ、そんなに痛そうな様子もなくすぐに遊び始めたりピアノを弾き始めたり。しばらくしていたくないのと聞くと、治ったといったりやっぱり痛いなど。食間はあまり言わないのです。熱、嘔吐下痢一切なし。この症状が出る前、便秘気味だったり、幼稚園で便を我慢してそれっきり1日でないなんてことがありました。お腹が痛くなるかもと食事も嫌がるので、テレビなど見てる際にそっとおにぎりを渡したりしてやり過ごしていて、日常生活にも支障がでてきています(そのようにするとそれなりに食べます。) 火曜日は小児科受診して、レントゲンを撮ったところ便やガスが溜まり気味とのことでラキソベロン処方。服用してもあまりたくさんでているという効果が感じられないのですが、それ以後便は毎日多少出ています。心配で金曜日は別の胃腸科を受診。エコーで腹部各所に特に問題はなく、便もびっくりするような便秘ではないがとりあえず漢方薬で様子を見て、とのこと。血液検査もしましたが、一般的な項目に特に異常はなく気にしすぎ?とのこと。 しかしこの週末も朝ご飯中もお腹が痛いといい、普段大喜びの外食もしたがらず、悪い病気なのではと心配で、わたしもノイローゼ気味です。食欲もないまま幼稚園も登園させていいのかどうか… ネットで検索すると腹部の悪性リンパ腫などで同じような症状があったのですが、その場合レントゲンやエコーでも分からないのでしょうか?行き詰まっています

1人の医師が回答

糖尿病メトホルミン服用後の体調と血液検査の値

person 50代/女性 -

今週からメトホルミン250を朝晩1錠ずつ飲み始めました。 7、8年前くらいからHba1cの値が、6.5から6.8位でした。 食事を見直すように注意されていましたが、4月に体がだるかったので血液検査をしたところ、7に上がってしまっていて、血糖値も食後3時間は過ぎていましたが、152あり、別の日に朝食抜きでも116ありました。 1、メトホルミンを飲んでから、血圧が低くなることはありますか? 血圧の薬は飲んでいますが、普段は130前後はあるのに、100/65とかの値になります。 2、副作用で、低血糖や、乳酸アシドーシスになりますか? 消化器症状で、下痢や胃の不快感などは服用後どれくらいで起こりやすいですか? 3、今、食生活等を見直して頑張ればメトホルミンはやめられますか? 4、糖尿病専門医ではなくても、かかりつけ医(消化器内科)の先生と相談しながらでも良いですか? 5、長い間Hba1cの数値を見て見ぬ振りをしてきたので、がっつり糖尿病になってしまい、近い内に合併症を発症してしまうのでしょうか? 先月末に、軽く済みましたが、足首に蜂窩織炎ができてしまったりしました。 足指の間の水虫も再発したりしました。 6、今日の夕方に急に左目の目尻辺りが、波を打った様なキラキラしたものが見えました。 直ぐに消えましたが、閃輝暗点というのでしょうか? 少し頭がボーッとしましたが、頭痛はおこりませんでした。 片頭痛にはなったことはないので、脳梗塞等の心配はありませんか? 糖尿病からの動脈硬化や血栓など関係あるのでしょうか? ちなみに5日前にコロナワクチン1回目接種しました。

2人の医師が回答

園児の食後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

勤務している保育園の2歳未満児の食事介助をしている者です。 もともと早産で産まれ、体格は小さめですが、その児なりに成長はしている女の子です。(発育曲線内には入っています) 以前、お母さんから離乳食時期にまだ軟飯を食べる月齢の頃に、硬めのご飯の方が食べると言っていたことのあるお子さんでした。 現在保育園でのご飯は普通の状態で出しています。唐揚げのような肉は口に入る位に切って噛んで食べてくれるのですが、ご飯だけは何故か咀嚼が思うようにいかず、3~4回噛んだ程度で飲み込もうとすぐしてしまい、「よく噛んで食べようね」と声かけをしながら食べさせていますが、ご飯を一度飲み込んでお口の中が空っぽになったのを確認して、次の食べ物をお口にいれるのですが、必ず給食の途中で、オエッとなってしまい、飲み込んだ物を吐いてしまう事が多いのです。 みそ汁もお椀で飲むと、ゲホっと咳きこんでしまったり、ゴックンする動作が上手くできていない気もします。 でも、肉は吐かないし・・・?と思ってしまいます。 食後にゼロゼロしたり、よく高齢者が誤飲性肺炎を起こすような感じで・・・。 その他は、熱があるわけでもなく、吐いた後も食欲はあります。 単なる好き嫌いにしても、いつも同じ症状が起こるので、食道や胃などの疾患があるのではと心配になっています。 他に思いあたる症状としては、下痢は風邪に関係なく、しやすいかもしれません。 これだけの情報で医師のみなさんも難しいかと思いますが、考えられる疾患としてどんな病気があるでしょうか?

1人の医師が回答

パントシン+酸化マグネシムは良い薬ですか?

person 50代/男性 -

私は、原因不明の骨粗鬆症になり第四腰椎を圧迫骨折しまして、骨折当初、排便する力が出ず、ラキソベロンで下痢にして排便しました。 パントシンと酸化マグネシウムは一緒に飲むように処方されています。 依存性がない、低刺激、などと聞いていたのですが泥状の便か水溶性になり330mを就寝前に3つにしたり、2つにしたりします。 それでも便秘したり、出そうででなかったり、泥状便だったりでコントロールが 非常に難しいのですが、依存性はないとお伺いしたのですけれど、服用しないと 便意がこなくなりました。 それと 腸にガスが溜まりやすいのか泥状便、ブシャ!という勢いあってか外痔核になってきた感じがしますが パンカマの影響でしょうか。 処方する先生は食後に胃で消化して小腸で吸収して便になるから出さないよりは パンカマでだしたほうがいいと仰りますが、以前に比べて食べたものが翌日にすぐ 排便されている気がしております。それはもともと瘦せ型でしたが体重も減少して ガリガリになってきているので感じます。出さないよりは出したほうが良いという 意見は正しいとは思いますが、消化吸収されないまま排便している気がしてなりません。 パンカマの影響でしょうか。しかし、服用をやめると出そうで出ない不快な1日になる ので毎日 明日はどんな便なのだろうと 不安に思いながら飲んでいます。 水分、食べ物によっても便の質は変わるとは思いますが、概ね泥状か水溶性気味です。 薬を330x3が普通として(これでも出ない時があります) あまり水溶性の場合は330x2など工夫はしているのですがコントロールが難しいです。 ※そして何より便はアルカリ性だそうですが、お尻への負担は大きいのでしょうか。。

4人の医師が回答

夜中気分が悪くなり動けなくなりました

person 30代/女性 -

家事、育児、仕事、介護とひと息つく間もなく忙しいためここ最近疲労感がひどく、動悸もあり家事も休み休みしておりました。 先日胃の調子も悪く胃カメラを飲んだのですが異常なし、ただ血液検査で血清鉄が18.ヘモグロビンが9.3の貧血と言われ、一昨日鉄剤を処方されたので食後に飲んで就寝しました。 動悸に関しては2年ほど続いており、循環器でみてもらっていますがストレスや疲労との診断です。 鉄剤を飲んだ日の夜中2時半、気分が悪く目が覚めました。 大量の汗もかいていました。 排便をもよおしたので済ませると(少し軟便)さらに気分が悪くなり冷や汗も大量に出て、体が本当にだるく立てなくなり、そのままトイレで倒れこんでしまいました。意識はあるのですが話すのも無理な為家族が救急車を呼びました。 救急隊員は、顔面蒼白、意識レベル一桁、 血圧下が20いくつ、 上が60いくつと言っていました。 病院についてすぐに点滴、血液検査、心電図、便、尿検査、腹部エコーしましたが異常なし、 貧血と脱水症状だろうとのことでした。 消化器系からの出血もなさそうだけど、産婦人科を受診するように言われました。(半年ほど前に排卵痛で受診しており癌検診もしています) ただ貧血でここまでなるかな…ともおっしゃっていました。 昨日も1日寝て過ごし、今日も子供の食事の用意がなんとかできるほどで後はほとんど横になっています。今も気分が少し悪いです。 鉄剤の副作用に吐き気や下痢とありますがここまでの症状がでますか? ほかに大病が隠れているのかと心配になります。 主人は過労がたたったのだろうと言ってるのですが…。

4人の医師が回答

動悸がします。どの検査を受けたら良いのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

4月から動悸がして悩んでおります。 初め動悸がしていたため、血液検査、心電図を調べてもらい、点滴を打たれました。 動悸がしていたため、結果は心拍数が遅くなったり速くなったり不規則ですが、心電図には異常が見られませんと、点滴おわったあと帰宅。後気分が優れない。 腹痛(下痢3日)微熱。1週間後他の病院へ。 いつもだるく、眠い。生理関係なしに7.5分酷いときには8.3分の微熱が続く、肩甲骨が怠い食後直ぐ腹痛。お腹空いたような気がして食べるが、食べられない(ふだん腹は空かない) 呼吸が意識的で何となく苦しい 前に膀胱炎になってる副甲状腺と言われ 血液検査と甲状腺のエコー検査。結果数値に異常なし。 副甲状腺のエコー時に小さな腫瘍が見られますとレントゲン。骨も異常なし、肺に白い影が見える、たばこにきおつけてとだけ。禁煙者。 やはり微熱が続き、少し動くと動悸がして、産婦人科へ、バセドー病かな?と血液検査をするが、、首も腫れてない甲状腺の数値やはり異常なし。卵巣の数値エストロゲンが少し低いですが、コレステロールも何も問題ない 幼い頃から立つと眩暈、横になると眩暈がしていました。 ぐるぐるではなく目が白くなり見えなくなりふわふわ浮いたような感じです 一年に一回はめまいの時片手が痺れて動かせなくなるときがあります。黙ってればなおるのでほおっていおいたのですが… 最近はしびれませんが眩暈が、酷くなる一方です… このままでは仕事にも行けません。 どうか助けて下さいどこの検査をすれば良いのでしょうか アドバイス、お願いいたします。

5人の医師が回答

乳がん術後のホルモン療法による、めまいかどうかわからない

person 30代/女性 -

(質問内容) 昨年8月から術後補助化学療法・ホルモン療法中ですが、今年に入って激しいめまいに悩まれています。このめまいはホルモン療法による影響は考えられますか? もしそうであれば、改善策はありますか? (質問の背景) ホルモン・HER2ともに陽性のステージ1であったため、術前化学療法を経て、昨年8月からカドサイラ14クールとタモキシフェン10年・リュープリン5年の予定で治療をしています。しかし今年に入ってめまいが発生し出したため、カドサイラを中止し、ハーセプチン・パージェタに切り替えました。(ホルモン療法は継続中) 頭部MRIや耳鼻科での検診では異常がなく、耳の血流を良くする薬や漢方薬(当帰芍薬散など)を飲んでいますが、あまり改善していません。 むしろめまいが短期間で起こるようになってきています。 めまいと言っても、立ちくらみのような軽いものではなく、船に乗っているようなバランスを崩すめまいが起こり始めると、たちまち我慢できないほどの便意に下痢、そして激しい嘔吐と寒気、あくびの連発といった様々な症状が一気に出ます。 吐き切るまで吐いたら、やがて回転性めまいに変わり、落ち着くまで半日かかります。つまり胃腸不全が伴っためまいなんです。 このようなめまいが、睡眠中・食後すぐ・入浴後など比較的血流が良くなった時におきるので、生活の質がかなり落ちています。(社会復帰もできていないです) めまい以外にほてり・関節痛・ドライアイなどがあります。 めまいの専門的な検査や、内分泌系の検査はまだ受けていないのでこれから受ける予定ですが、何か手掛かりとなる情報を教えて頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

へそ左上の違和感と鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 半年程前から、おへその左上数センチの辺りに、違和感、たまに鈍い痛みを度々感じます。 違和感が出るのは、食後直ぐです。口に物を入れて10分もしない内に感じます。 元々便秘でお通じは毎日なく数日に一度で、コロコロの固い便の事が多いです。 4年程前に好酸球が胃腸に浸潤した状態になり、下痢を繰り返す状態が2週間程続きましたが、好酸球性胃腸炎の疑いで通院したものの、その後症状が軽快し、元々アレルギー体質であった為経過観察となり、その後そのような症状はありません。 同じ年にピロリ菌除菌済み、その後年1回胃カメラを受けており、直近は一昨年の12月、軽い胃炎はあるが生検で問題無しで次回は2年くらい空けてもいいとの診断でした。 大腸カメラは3年程前に受けて、ポリープも憩室もなく、次は5年後でよいとの事でした。 職場の健診で便潜血毎年受けており、昨年10月の結果は2日採取でどちらも陰性でした。 今回の症状が気になり、昨年9月に行きつけの消化器クリニックで腹部エコーを受けるも、膵臓や肝臓、腎臓等も異常無しでした。 痛みは気になる程度で、日常生活に支障をきたすとか、鎮痛剤を服用するまでもいきませんが、何か病気ではと気になりストレスになっています。 職場の消化器の産業医は、そこまで検査していれば大丈夫と思うけど、小腸かな??と言われました。本当に受診は必要ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ他症状について

person 40代/女性 -

半年前に子宮がんで広汎子宮全摘開腹術しています 術後4日、恥骨上から丸く腹部は妊娠5ヶ月位にせりだしているのに気付く 元々Sサイズ→2L 2~3ヶ月もすれば凹むと言われていました 術後9日辺りベッドで体勢をかえるとブチッと音がしたが、傷は開いてなく気にとめませんでした 術後12日、導尿を覚えて退院 その後一週間程で残尿50未満と改善したが、そこから出なくなる(今は大量に貯まった時しか自尿出ず、神経因膀胱だろうから膀胱休めて自尿は出さないでと言われて半年) 排便は、前傾立位でしか出せません(マグで下痢にして) 軟便でさえいきんでも途中までしか出せず、腹部は半年たった今も妊婦で、ニッパー巻いても押さえきれません あまりの腹部で人前に出るのが苦痛です 飲食すると下腹が餓鬼の様に張り、張れば傷もひきつれ痛い為、退院後は午前パン1枚、夜はご飯半膳にしています それでも食後や夜は凄い腹部になります(寝ると凹む) 排尿排便腹部、毎月担当医に相談しますが、なんでだろう?わからないと言われ半年 ブログ等よみあさり、術後すぐ妊婦みたいな腹部で、婦人科で毎月CTとってたのに同じ様な回答で、半年後外科がCTを見て腹壁ヘルニア発覚したそうです(筋膜が離開してた) 私の恥骨上からせり出たお腹も、筋膜がくっつかず臓器を押さえきれずなのでは? お腹に気付く術後4日迄の間に腹圧かけたといえば術後覚醒してすぐ気持ちが悪く部屋に運ばれるなり嘔吐、点滴だけの為その後嘔吐物がないので何度も空えずきで出ず、丸1日半その状態で過ごしました(えずく度、腹痛) 術後1~2ヶ月辺りで腹壁ヘルニア?と思う一ヶ所は気付きました(臍横左丸く5cm位膨らみがあり) が、それは恥骨上からの妊婦腹とは別ものかな?と思っています 何科で見て貰えばいいでしょうか? 排便排尿障害あらわれますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)