高温期16日目に該当するQ&A

検索結果:1,170 件

高温期のまま生理&妊娠検査薬陰性

person 20代/女性 -

妊活を始めて半年の28歳女性です。 クロミッド服用4周期目のタイミング療法中です。 12月に化学流産後、1月は無排卵周期だったためプラノバールでリセットして2月からクロミッドを再開しました。 前回の生理は2/2開始。 卵胞チェックで2/13に18.4mmを確認。 排卵検査薬の強陽性が2/16夜。 タイミングは2/15朝のみ。それ以降はタイミング取れていません。 タイミングもうまく取れなかったので今回は半ば諦め状態ですが、一応基礎体温は二層になって安心していました。(基礎体温グラフを添付しています。) ただ高温期11日目から本日高温期13日目まで生理のような出血が続いています。 基礎体温が低温期に入らないまま、おりものに血が混じる程度ではなくしっかりと生理のような出血があるのは初めてで混乱しています。 予想排卵日から今日で2週間であり、妊娠検査薬も試しましたが真っ白でした。 生理にしても普段の周期を考えると あまりにも早すぎるのですが この出血はなにが原因と考えられるでしょうか? 妊娠検査薬が真っ白なのであまり期待していませんが、生理なのであれば5日目からクロミッドを服用したいので迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の黄体期短縮、次回妊活で対策できることはありますか?

person 30代/女性 -

初めまして。2人目妊活中の37歳です。 元々黄体期が短めであることと、初期流産を繰り返しているため、高温期からバイアスピリンとデュファストンを服用しています。 10/1にMVAで流産手術を受け、その後10/27に術後1回目の生理がありました。 その周期は排卵が遅れ、D21(11/16)に排卵があったようです(通常はD15前後)。この排卵で妊活を行いましたが、残念ながら妊娠には至らず、11/27の本日、生理が来ました。 なお、途中で市販の妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たため、もしかしたら着床しかかっていた可能性もあります。 今回気になっているのは黄体期の短さです。排卵から11日目で生理が始まりました(10日目から微量の茶おりあり)。 黄体ホルモンの補充(デュファストン)をしているにも関わらず黄体期が短かったことから、自前の黄体ホルモンが十分でないのでは…と大変ショックを受けています。 質問は以下の通りです: 1,今回の黄体期の短さは、排卵が遅れたことや手術後間もないタイミングが影響している可能性はありますか? 2,黄体ホルモンが十分でない場合、どんなにタイミングを合わせても妊娠に至らない可能性がありますか? 3,今後の妊活に向けて、受診や卵胞チェックなどのサポートを受けた方が良いでしょうか? 補足として、排卵日は市販の排卵検査薬で特定しています。100%の確証はないことは承知していますが、質問の前提として「11/16に排卵があった」としてご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血受診の目安について

person 30代/女性 -

36歳女性、2年半前出産経験あり、第二子妊活中です。 【質問】 以下の状況下ですぐ婦人科を受診する必要があるかお聞きしたいです。 【症状経緯】 (1)産後から生理の1日目に膜のような塊が出るようになった。(レバー状ではなく膜のようなもの)3ヶ月ほど続いたときに婦人科に受診。写真を見せる。産後でる人もいるけど、貧血になってなければ問題ないとのことで血液検査異常なし。→現在もほぼ毎週期1日目はでる。 (2)2ヶ月前の高温期7日目辺りペーパーに鮮血がつく。ショーツは汚れないレベル。 →着床出血かと思ったが妊娠せず。2-3日生理遅れて来たので着床しかけたのかも…?と思い翌月異常があれば受診しようと思ったが、翌月(先月)は異常なし。 (3)今週期は18日が排卵予定日。今日16日朝から透明ののびおりあり。朝・夕方とのびおりの中に糸くずレベルの赤い血がうっすら混じっている。 →排卵チェッカーは陰性。調べると排卵出血の可能性が高いのかなと思っていますが、これは不正出血の可能性があり、受診すべきものでしょうか?(今週期は何年ぶりかに少し生理痛がありました。が薬を飲むほどではなく少し痛いなくらいです。) なお、年1子宮頸がん検診は受診しており昨年9月も問題ありませんでした。 妊活は自己流排卵チェッカーによるタイミング法で通院はしていません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レトロゾール服用周期における出血と妊娠への影響について

person 30代/女性 -

36歳女性、第二子妊活中です。第一子は32歳の頃に1周期目で自然妊娠したのですが、今回は自己流で5周期トライして妊娠に至らなかったのでクリニックでタイミング法(シリンジ使用)に取り組んでいます。自然妊娠が期待できる検査結果とのことで、まずはタイミング法で6周期ほど試す方針になっています。 レトロゾールを生理開始5日目から1錠×5日間処方され、3周期目になります。服用を始めてから直近の2周期とも生理開始20日目ごろから茶オリが出ます。色は薄茶色〜茶色、量はおりものシートで足りる程度ですが、前回は5日間ほど続きました。なお今周期は今日茶オリを確認しました。 担当医師に相談したところ特に問題ないとのことだったのですが、妊娠に影響ないと考えても良いのでしょうか? 半年経過しても妊娠に至っていないため、茶オリを見るたびに何あるのではと心配してしまいます。ご意見お聞かせいただけますと幸いです。 以下補足情報です。 【本人(女性)】 ・36歳 ・AMH 4.9 ・黄体ホルモン検査以上なし ・生理周期:28日(レトロゾール服用開始後) ・高温期:毎回14-16日程度継続 【夫(男性)】 ・36歳 ・精液検査正常 ・喫煙歴あり(現在も吸っている可能性はありますが、自宅では吸っていないためわかりません) どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵胞が確認できない中での排卵について

person 30代/女性 -

・6ヶ月ほど不妊治療で通院 ・月経周期は28〜30日。 ・病院ではエコーによる排卵時期の確認をしていただき、タイミング法+人工授精を実施 ・自身でも排卵検査薬を併用しており、いずれの周期も排卵の2〜1日くらい前から陽性がでて、その後強陽性→陰性と反応がでている。病院で排卵日と教えていただいた日と、自身でおこなっている排卵検査薬の反応にズレはなし。 ・毎周期、排卵日2〜1日前に伸びるオリモノがでる。 ・排卵日の翌日、翌々日から高温期に入ることが多い。 2周期前から排卵誘発として生理3日目より5日間フェマーラを服用しており、2周期前、1周期前ともD11で排卵をしています。(エコーによる確認)。 フェマーラを服用し始めてから早めの排卵が続いているため、今周期はD9(2/14)の夕方に卵胞チェックを行いました。その際、内膜9mmでしたが、卵胞の確認できず、D13(2/18)にもう一度来院するよう指示がありました。 ※D9の診察はエコーのみで排卵検査薬や血液検査はしていません。 ところが、D9(2/14)の夜から伸びるオリモノが出始め、D10(2/15)の朝に排卵検査薬が陽性、13時には強陽性となりました。その後、D10の20時、D11(本日2/16)の10時の排卵検査薬でも陽性反応がでており、困惑しています。 本日の基礎体温も少し上がっていますが高温期と低温期の間くらいなので、基礎体温では判断がつきません。 卵胞が確認できなかったにも関わらず、排卵検査薬が反応し、のびおりも出ているので、もしかするとエコーの際に卵胞を見逃されたのではないかと考えております。そのようなケースはあるでしょうか。または他の原因が考えられるでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

黄体機能不全? 様子を見るべきか病院で検査すべきか

person 20代/女性 -

20代後半女です。 黄体機能不全の可能性があるか不安になり質問させていただきました。 元々生理周期は30日±2日で安定していたのですが、ここ数ヶ月生理周期が乱れていたため(長いと34日、短いと23日)、先日病院を受診しました。 前回の生理開始は9月13日、受診日は9月22日、9月29日です。 22日は内診及び採血、29日は内診及び採血の検査結果を聞きました。 内診、ホルモンの数値ともに異常なしで特に心配はないだろうと言われました。 内膜の厚さも問題なし、卵胞の大きさからして29日か30日に排卵するだろうとのことだったので、次の生理は来週頭辺りと思っていたのですが、今日来ました。 現在は基礎体温は測っていませんが、医師に言われた排卵日を基に考えると高温期が短いですよね…。 基礎体温を測っていた時期は、30日周期だと16日目辺りで排卵していたと思います。 過去流産した経験もあり、子供を希望しているので黄体機能不全だと流産しやすいとの情報を見て不安になっています。 すぐ検査した病院を受診するべきか、基礎体温を何周期か測って様子を見てから受診すべきか、どちらがよいのでしょうか。 今回たまたま短かっただけということもあるのでしょうか。 気にしすぎも良くないとは思っているのですが…。 長文になってしまい恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

黄体期の出血について

person 30代/女性 -

PCOSで不妊治療をしている31歳です。 ゴナールエフで誘発し、今周期から人工授精をしています。 10月10日に生理開始 10月14日からゴナールエフ 10月27日に16mmの卵胞あり、E2は400、LHは5 10月28日にhCG注射 10月30日に人工授精(卵胞25mm) その時点では排卵していませんでしたが翌日の 10月31日に排卵済を確認しました。 11月1日からデュファストンを朝晩1錠ずつ(14日分)飲んでいます。 今日で排卵後11日目になりますが、 体温も2日連続で下がってきて 出血(茶おり〜鮮血)してしまいました。 黄体機能不全もあるため、いつも高温期が14日続かずに出血してしまいだらだらとそのまま生理が始まるので、今回もそのパターンだと思います。 ここで質問させていただきたいのですが 1.デュファストンを2錠飲んでいても14日を待たずに不正出血してしまうということは、今の量では足りないということでしょうか? 2.生理予定日は排卵から数えると11月13日ですが、今だんだん出血が増えてきて明日には本格的な出血が起こりそうです。それでもデュファストンは14日まで飲みきった方がいいですか? それとも飲むのをやめて、もう生理を起こしてしまったほうがいいですか? 3.黄体機を出血せず14日間維持、そして妊娠するには、次周期からどうすればよいですか? ゴナールエフでの誘発、デュファストンでの黄体補充などできることは取り入れたつもりだったので、生理が来てしまい残念です。ほかにできることがあれば教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが 教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ルトラールの服用について

person 30代/女性 -

妊活でタイミング法をしています。 病院で排卵日をみていただき、排卵直前の時はhcg注射を打ってもらっています。 排卵から高温期になるまで4日ほどかかり高温期が短いので、きちんと高温期に入ってから4日目から10日間黄体ホルモン剤を服用しています。 ちなみに少し前、排卵後体温が上がりきっていない日に黄体ホルモン値を調べてもらったら16あり黄体ホルモンは出ていると言われています。 前回デュファストンを服用しましたが、コロナにかかり3日目の分を服用出来ず1日とばしてしまったせいか、10日飲み終わらないうちに生理がきてしまい、今回ルトラールに処方がかわりました。高温期4日目から1日2回、10日分です。 そこで、ルトラールについて教えてもらいたいです。 1.ルトラールを2/9から服用していますが、2/10に一旦低温期くらいまで下がり、また次の日からは上がりました。体温の測り方、睡眠時間など正確にできていたと思います。 今まで高温期で5日目に低温期まで下がる事がなく、ルトラールの効果がまた出ていなくて、自前のホルモンが少なく下がろうとしたけどルトラールの効果が出てまた次の日は体温が上がったのでしょうか?急に低温期まで1日だけ下がる事とかありますか? 2.前日夜寝る前(11時頃)に服用し、次の朝服用を忘れて15時頃に朝の分を服用しましたが、何か影響あるでしょうか? 3.このまま10日服用したら服用終了が2/18で、生理日が本来の予定日(2/16頃)からずれると思うのですが、その場合次の排卵に影響はないのでしょうか? 4.服用後生理が来なかった場合、何日後に検査薬は試したら良いでしょうか? 文章が長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)