以下、ご教授を頂けますと助かります。
<1>概要
1,8歳の女児の小学生のお話です。毎朝発生する症状に関してです。
2,朝は、小学校の登校前1時間半前から1時間前に起床します。
3,朝食は通常通り普通に食べ、特段変な様子もありません。
4,朝食後はトイレにも行き、登校前に何回も行く日もあれば、
1回で何十分も籠っている場合もあります。
5,学校に行く際に腹痛を理由に学校に行きたくないと言い出します。
6,ただ、確かに腹部が硬くなっている日もあって、腹痛が全くの嘘で
ある様にも見えません。
7,小児科の先生にも診て頂きましたが、便秘であるので浣腸をされた
事もあり、現在はおなかの調子を良くする薬も飲んではいますが、
やはり腹痛によりトイレに籠って学校に行きたくないと言います。
8,腹痛の症状はあるのだと思います。ただ、学校に行きたくないと
いう気持ちもあると思います。
9,本人は学校に行ってしまえば、お友達とも遊んだり、気が乗らない
時には保健室や図書館で本を読んでいるようです。
<2>ご教授頂きたい事
この様な状況では、どの様に対応をするのが良いでしょうか?
身体的な側面と精神的な側面でお教え頂けますと助かります。
例えば、1,身体的な腹痛の原因を探る為、〇〇検査をする。
2,身体的に改善があっても、学校に行きたくないと
いう事であれば小児精神科に行く等
この様な患者様のご対応をされた経験談等もお聞かせ頂けますと
幸いでございます。
お手数ですが、宜しくお願い致します。