3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

8歳の女児、毎朝の腹痛に関して

person 10歳未満/女性 - 解決済み

以下、ご教授を頂けますと助かります。 <1>概要  1,8歳の女児の小学生のお話です。毎朝発生する症状に関してです。  2,朝は、小学校の登校前1時間半前から1時間前に起床します。  3,朝食は通常通り普通に食べ、特段変な様子もありません。  4,朝食後はトイレにも行き、登校前に何回も行く日もあれば、    1回で何十分も籠っている場合もあります。  5,学校に行く際に腹痛を理由に学校に行きたくないと言い出します。  6,ただ、確かに腹部が硬くなっている日もあって、腹痛が全くの嘘で    ある様にも見えません。  7,小児科の先生にも診て頂きましたが、便秘であるので浣腸をされた    事もあり、現在はおなかの調子を良くする薬も飲んではいますが、    やはり腹痛によりトイレに籠って学校に行きたくないと言います。  8,腹痛の症状はあるのだと思います。ただ、学校に行きたくないと    いう気持ちもあると思います。  9,本人は学校に行ってしまえば、お友達とも遊んだり、気が乗らない    時には保健室や図書館で本を読んでいるようです。 <2>ご教授頂きたい事    この様な状況では、どの様に対応をするのが良いでしょうか?    身体的な側面と精神的な側面でお教え頂けますと助かります。    例えば、1,身体的な腹痛の原因を探る為、〇〇検査をする。        2,身体的に改善があっても、学校に行きたくないと          いう事であれば小児精神科に行く等    この様な患者様のご対応をされた経験談等もお聞かせ頂けますと  幸いでございます。  お手数ですが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子供が霊が見えるといい、悩んでます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の小学三年生の娘です。 先日兄妹で 携帯で怖い絵の様なものをみたそうです。それまで心霊のテレビなども、興味があってよくみていました。 でも、その携帯の絵が怖かったのか、そのあたりから 1人になると 霊が見えるといい、怯えだしました。 例えば、トイレに入ると、上に顔がある、、トイレの下から手が出てくる、などです。私も心配で 色々話は聞いてあげてるのですが、あまりにもしつこいと、 つい、いい加減にしなさい!と言ってしまい、わんわん泣かせてしまった事もあります、、。 自分の子でなんですが、その様な事を嘘をつく子ではありません。 特徴としましては、今までは、1人になるトイレなどで見えてたそうです。しかし昨日は、その怖かった時の話を聞いていたら、また顔がみえると言いました。 どうも、遊んでいたりする時は 怖い体験はなく、1人になるなど、怖いと思う場面で 見えるようです。 その様な非科学的な事は あるのかもしれませんが、私にはよくわからず、目や神経が疲れてるかもしれないから、病院に行ってみようか?と話すと病気の人の扱いしてヒドイ!と 言われてしまいます。 本人にも 散々聞いてみましたが、見えるといったり、妄想なのかも、、と言ったり、よくわかりません。 お祓いなどしたら 気持ち的に治るかな?とも思い、考え中です。 もう治ったかな?と思い、娘に聞けば、またその様な事を言うので、私も悩んでしまい、なにか病気なのでは?と 携帯で調べては 過剰に心配してしまい、具合いが悪くなってしまってます。 どちらにしても、病院に行ってみた方がいいのかもしれませんが、やはり 敷居が高く、医学的にはどういったことが考えられるか、教えていただきたく、悩みましたが、ここで御相談させていただきました。 他に娘は 緊張すると 瞬きや 軽く口をパクパクするなどのチック症状があります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸炎のような症状、対処法について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が胃腸炎のような症状になってます。 昨日の朝食後から、下痢気味の便が出て、腹痛がなかったので普通に昼食を食べたんですが、しばらくして、おしっこをした時に一緒に下痢が出たようで、体調が悪いのかなと思いましたが、まだ腹痛がなかったので、あまり心配はしませんでした。ただ、一昨日にマグロの刺身を食べたので、『もしや…当たった?』とは考えていました。 晩ご飯はおばあちゃんの家で食べたのですが、娘の体調が良くないのに、手巻き寿司を食べさせてしまい、そのせいか、今度は腹痛を伴った下痢をしました。夜中も腹痛を訴えてトイレに行きましたが、便は出ませんでした。お腹を温めて寝ました。 今朝、起きてからすぐ、昨日よりも痛いと腹痛を訴えてトイレに行き、下痢をしました。 昨日の夜からですが、へその回りが痛いと言うので、横になった状態でお腹を触ってみたのですが、へその回りの一部分が膨らんでぽこっとなってます。ガスがたまっているのか、何でそうなのか、全くわかりません。 胃腸炎の季節なので、娘の症状はやはり胃腸炎でしょうか? 病院が今日明日と休みなので、どう対処していいかわかりません。 今のところ、腹痛、下痢があります。食欲はあります。 今すぐに病院を受診するべきでしょうか? 薬局で、整腸剤を買ってきて飲ませてあげたら、腹痛を和らげてあげられますか?

3人の医師が回答

便が詰まって出ません

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘のことです。時々、便が肛門で詰まって出なくなります。普段、便秘気味とは感じていません。毎日出る時もあり、長くても3日以上出ない事はないように思います。問題なく出る時は、トイレに入ってすぐに便が出ます。ただ普段から便が太いです。この小さな身体の小さなお尻から、どうやって出てきたのかと驚きます。それでも出ていたので気にしていなかったのですが、先月、詰まって出なくなりました。夕方からトイレへ行っては出ないのを繰り返し、結局夜中の3時に排便しました。その間、綿棒で刺激したり、肛門から見えては引っ込んだりを繰り返したり、綿棒で少し掻き出したり‥。ですが、お尻を開いただけで痛がるので思うようにいかず、またお尻が切れそうで痛いので、本人も力が入れられず…。最後に浣腸をしましたが、浣腸でお腹が痛くなっても便が出せず、本当に苦しそうで可哀想でした。痛みを堪えて何とか出した便はいつも以上に太く、直径5センチぐらいありそうでした。肛門は切れて出血していました。そして昨日の夕方から、また便が出そうで出ないそうです。こんな時、どう対処すればいいでしょうか。家で出来る方法はありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)