7ヶ月寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:2,763 件

生後9ヶ月の運動発達について

person 乳幼児/女性 -

前回生後7ヶ月の運動発達について質問させていただきました。 その時点では遅めではあるものの正常範囲と教えていただき、10ヶ月検診まで待ちたいと思っていたのですが、どうしても発達が気になりますので、再度質問させてください。 後2日で生後9ヶ月 現状と心配なところ ●7ヶ月でお座りできなかった →練習していたら8ヶ月を過ぎたら安定しだし今は1人で座って遊べる ●7ヶ月で寝返りしなかった →今もあまりしないが、興味があるものがある時はするので寝返りが好きでは無さそう ●生後9ヶ月でズリバイしない、ほとんど動かない →そもそも、うつ伏せが好きでは無いので全然うつ伏せになりません。 座るのが好きなので座らせてあげるとずっとその場で座って遊んでいます。 ●パラシュート反射が出ていないと思う ●掴まり立ちもできない ソファの端につかまらせると、踏ん張ろうとはしますが立てません やっぱり少しのんびりですがどうでしょうか??お座りが遅めなので、必然的にそのほかも遅めになるのかな?とは思いますが、パラシュート反射も全然できていない気がして心配です。 後、本当に動かないのも気になります。 9ヶ月の発達について教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

吐き戻しとおしゃぶりについて

person 30代/女性 -

7ヶ月10日の女の子です。寝返りは出来ますが、寝返り返りは出来ません。おすわりはほとんど出来ています。 吐き戻しが多く、5ヶ月のころ4週間で40gの体重増加だったことがあり、総合病院にかかっています。胸部レントゲンと採血をして問題なかったのですが、吐き戻しが少し気になるかなとの事でした。 体重増加については、それまで完母で量が足りていなかったと思います。ミルクを追加してからは緩やかですが、増えてはきています。 1、吐き戻しが多いことで、何か病気などありますでしょうか。 最近うつぶせ寝をすることが増え、顔は横に向けているので、鼻と口は塞がっておらず、時々自分で顔を上げて向きを変えています。気づいたときには仰向けに戻していますが、すぐうつ伏せになり、お互い寝不足の状態です。おしゃぶりを使用しており、自然にとれるまではついたままです。 寝入ったら外したりするのですが、少ししたら付いてないことに気づき起き、また付けるような状態です。自然にとれた後は、起きることはありません。 2、七ヶ月でうつぶせ寝は危険でしょうか。またおしゃぶりをしたままのうつ伏せ寝も危険でしょうか。 3、寝不足で疲れが溜まっており、うつぶせ寝もおしゃぶりを外すことも諦めて、寝てしまっても大丈夫でしょうか。 4、先生方に聞くことではないかもしれませんが、おしゃぶりをやめる方法があれば、ご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回の質問と同様のミオクローヌスについてですが、本当に成長と共に消えるのでしょうか?🥲 大体早ければ3〜4ヶ月で消えると言われましたが、うちの子は3ヶ月に入ってからより悪化した気がします。 本人は眠たいのにビクつきで眠れなくてギャン泣きです。疲れ果ててミルクで寝落ちしかけてもビクつきで眠れません。 約五分間で大きなビクつきが7回小さなピクつきも所々ありました。こんなに睡眠妨害をされることが生理的な反応なのでしょうか?小児科の先生に相談したところ、よくあることだからお母さん気にしすぎだよと。 新生児期から本当に眠れない毎日ですが3ヶ月に入って今までのピークぐらい悪化しています。これを乗り越えたらミオクローヌスが消失し普通の日々を過ごせるのでしょうか? 発達は順調で身長体重の伸びもいいですが、脳性麻痺?ミオクローヌス脳症?脳内出血?いろいろ考えてしまいます。 首はほぼ座り寝返りはできませんが暇さえあれば寝返り練習しています。うつ伏せをしたら進めませんが前に進もうと手と足を動かします。 ただミオクローヌスの頻度が激しいだけの赤ちゃんで時間が経ったら消えてくれるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)