bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,277 件

37週 胎児のBPDが小さいことについて

person 20代/女性 -

現在、37週目の初産婦です。 以前もここで質問させていただきました。 追加でお聞きしたいことが出たので、再度情報を付け足して質問させてください。 前回の質問では 35週2日、妊婦健診にて、BPD=80.60mm、AC=27.31cm、FL=64.46mm、推定体重=2003g、-1.4SD といわれていました。 37週0日の検診において、体重は2210gで少し増えていましたが、BPDの数値に変化がありませんでした(むしろ、78mm,79mmくらいで下がっていました)。 小さくなることはないと言われたので、頭が下がってきたことによって正確な数値ではないだろうとも言われましたが、大きくなっていないことが懸念され、 BPDは-2.4SDと判定されました。 推定体重(2210g)からすると-1.5SDとなるそうです。 正常範囲から外れてしまったことがショックです。 これにより、NICUがある病院へ転院することになりました。 病院の先生方は過度に気に病ませないためか、あまり説明してくれないことが多いので、逆に色々な可能性を考えて心配してしまいます。 1)小頭症やダウン症などの可能性が高くなったと言えますか? 2)35週までは何とか正常範囲だったのに、37週で発育が見られないというのは起こるのでしょうか? 頭が下がるとそんなに計測が難しくなりますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

入院中の転院について

person 10歳未満/女性 -

8歳のダウン症女児です。 昨年末かかりつけのこども病院の定期検診で 頚椎の不安定症がわかり、手術の必要があるため 自宅から70キロ離れている某医療センターを紹介され 先月、頚椎を固定する手術を受けました。 入院期間は3ヶ月以上とのことです。 装具(ハローベスト)を装着していますが経過は順調で 抜糸も済み、抗生剤の投薬もまもなく終了です。 この連休には外泊も許可していただき 2泊で帰宅することが出来ました。 問題は入院生活です。 完全介護ではないので、家庭の事情もあり夫が付き添いをしているため個室を利用しています(大部屋で付き添いをするのは母親ばかりのため、男性が付き添いに入るのは具合が悪いですよね・・・)。 個室料金が高額で負担が大きいという事情もありますが 院内学級がない病院のため 娘はただぼんやりとビデオをみたり、院内をブラブラしてすごすだけで一日が終わります。 この状態は娘にとって決してよいものではないと思っています。 できれば自宅からも近く、完全看護で院内学級もある 元のこども病院に戻れないものかと思っています。 ただ主治医を含め、先生方に不満は全くなく 転院の申し出が失礼にあたっては・・・と 相談もしづらい状況です。 こんなお願いを主治医の先生に申し出てもよいのでしょうか? また装具をつけていることもあるので 転院は難しいものでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の熱中症のリスクについて

person 乳幼児/男性 -

心配な為、相談させてください。 本日、アパートの自宅で夫、妻、新生児の3人で昼寝をしていたのですが、途中で暑くて目が覚めました。クーラーはつけていましたが、寝てる間に効きが悪くなったのだと思います。 そこで心配になり、新生児の様子を確認すると 深く眠っており、起こそうとするも全く起きず こちょこちょしても顔をしかめる程度でした。 目は閉じてましたが、哺乳は何とかしてくれる状態でした。 急いで違う部屋に行き、クーラーをつけて冷やした部屋に移動しました。そこで刺激しているとだんだんと目が覚めてきて、手足も動かすよーになってきました。 その後は新生児は寝て、2時間後に目が覚めた時には、普段と大きく変わらない様子であり、 覚醒して手足も激しく動かし、母乳も80ml飲んでくれました。 (追記) •新生児は生後13日目。 •暑くなってた時の室温は測ってはないですが、 おそらく31度くらいあったと思います。 •暑い部屋で1時間弱くらい寝てたことになると思います。 •その時の新生児の体温は37.3度。汗はそこまでかいていなかった印象でした。 質問です。 この時、新生児は熱中症か鬱熱かでレベルダウンしていた可能性はあるでしょうか? もしそうだとしたら、脳に深刻なダメージが加わって後遺症などの心配はありますか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

赤ちゃんが小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在21週3日の妊婦です。 20週5日の時に胎児スクリーニングを受けた際 赤ちゃんが小さいと言われました。 BPT 4.66センチ -1.2 FL 2.75センチ -2.1 HL 27.5ミリ -1.5 AxT 21.98 -0.2 体重315g Dev -1.4 ※このときは、逆子ちゃんでした この前は(19週5日) BPT 4.42センチ -1.0 HC 156.4ミリ -0.8 AC 140.7ミリ -0.6 FL 2.54センチ -2.0 HL 26.9ミリ -0.7 AxT 18.19 -0.5 体重 250g Dev -1.5 まだ、小さいから、測りにくいのもあるりといわれましたが、念の為、医大の先生に診てもらうといわれ 次の日みてもらいましたが、やはり小さいね〜と。頭も小さめらしいです。 心臓や脳、羊水などはいまのとこ大きな異常はないと言われましたが… 子宮筋腫があり、胎盤が筋腫にかかっている部分があるので、もしかしたら筋腫に血流がとられているのかもと言われました。定期的にみていき、苦しくなってきたら入院といわれました。 検索魔になってしまい、やはり悪いことしか書いてなく。ダウン症や、トリソミー、短縮症など色んな情報があり怖いです。赤ちゃんは、極端に小さいのでしょうか? 妊娠初期から、小さめです。特にFLが。 ちなみに一人目のときは逆に大きすぎて 2人目のときは、初期流産 そして、今回の妊娠です。(タイミング法)

4人の医師が回答

妊娠初期の胎嚢、卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

先日妊娠がわかった28歳です。 最終生理日から5w1dで受診し、胎嚢が見えなかったのですが、本日5w6dで胎嚢確認できました。 しかし、週数に対して胎嚢が小さすぎるように感じています。先生からは、「前回見えなかったものが見えてるわけだから今回は心拍見えなくても気にしないで」と言われましたが、心配症な性格でいろいろ調べてしまうので、相談させていただきました。 1.排卵検査薬が陽性になったのが10月25日で、最後にタイミングをとったのが10月27日です。なので週数にズレはないのかな?と思われるのですが、現在胎嚢が7.1ミリは小さすぎますよね?エコー写真のGSのところに7.1ミリとかかれています。胎嚢が小さいダウン症というのは本当ですか? 2.左卵巣の腫れ(出血のあと)を指摘されました。一人目の先生は妊娠に伴うものだと思うと言っていたのですが、今日の先生は卵巣が腫れてるなーという反応でした。大きさは言われていません。 数年前も腫れを指摘されましたが、経過観察の中で消失しました。妊娠前だと今年の3月に婦人科でエコーしていますが、その時は子宮も卵巣も綺麗と言われました。 悪いものか心配です。 次回の受診は2週間後です。できる限り穏やかに過ごしたいのですが…。今は内診後に少し出血しましたが、茶色いおりものや腹痛はなく、少し気持ち悪い感じがするくらいです。

1人の医師が回答

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

26w3dの健診で920グラムくらいだと言われました。その前の健診で小さいと言われていたので、大丈夫ですかと聞いたところ標準だとのことでした。なお、健診先の病院では頭のサイズしか測られていないようです。 ところがその5日後、短期の帰省の機会に里帰り出産予定の病院で一度診ていただいたところ、足や胴のサイズも測った上で820g程と言われました。2週間程度小さいとのことでした。5日経っているにも関わらず100g程小さくなっていたのです。 この差は誤差の範囲でしょうか?足も測ると小さくなるということであれば足が短いということになるのでしょうか?その場合にはダウン症等の可能性は高くなるのでしょうか? また、健診先の病院に暫くは通う予定なのですが、この測り方では実際には正常範囲より小さくても分かってもらえず何か問題を見逃すというようなことがあり得るでしょうか? なお、26wの頃に別の専門病院で胎児ドックを受けた際にも、健診先の病院で言われた体重よりも大分小さく(26w2dで602g)発育曲線を大きく外れていると診断されています。(奇形等はなく、小さい以外には特に異常は見当たらないとのことでした。)

2人の医師が回答

生後2日の娘。顔つきがダウン症か心配。

person 乳幼児/女性 -

生後2日の娘の顔つきがダウン症ではないかと心配です。 目と目の距離が少し離れつり目で二重(完全に開けると奥二重気味) 鼻が低い(これはさほど他の新生児とかわらないかも) と言った特徴があります。 手の指は長く関節が少ないということもありません。 足の踵は細いような気もしますが 他と比べ様がないのでわかりません。 一度の授乳で(20cc程度)4時間以上寝てしまう事もあり、 あまり泣かないというのも不安なポイントです。 現在は黄疸が出て光治療中ですが、他には特に内臓疾患はないようです。 胎児の頃に何度か頭囲だけが4週近く小さく計測されていました。 大腿骨が短いと言われた事は無く、 お腹回りは大きめでした。 先ほど回診に来た医師に相談してみたところ エコーは誤差があるから気にしないでいいです。 と言われました。 障害があったら心配なのでと聞くと そういう心配は無いと思いますよ と軽く流されました。 つり目の新生児はたくさん居るだろうし、 それだけで確定というわけでは無いと思うのですが、このタイミングで染色体の現在を受ける様、指示がない場合は心配いらないでしょうか。

1人の医師が回答

胎児に腫瘍はできるのでしょうか?

person 20代/女性 -

27才もうすぐ9ヶ月に入る妊婦です。 5ヶ月頃に、胎児の腎臓に水がたまってるっぽいということが分かり、総合病院の産婦人科に移りました。 今のところ、聞いているのは、左の腎臓が腫れていてたぶん図っていたのを見ると53mm×46mmとなっていました。 右の腎臓は正常のようで、羊水も通常量が続いているとのことです。 前回の検診で、「左の腎臓に一部正常な部分も見られる」「副腎が腫れていることも考えられる」と言われました。そして、9ヶ月後半にMRIをとることになりました。 その際、パソコンで予約を入れている先生の内容に、腫瘍という言葉が書かれていました。 その時は何も考えてなかったのですが、腫れているというのはイコール、腫瘍ということなのでしょうか? 私はただ、そのままの意味でとらえていたので、あとあとそれを思い出して不安になってきました。 先生が気を使って言われてないのではないかとも思ってしまいます。 胎児でも腫瘍が腎臓や副腎にできることがあるのですか? また、その場合は今後手術したりするのでしょうか?癌のように命にかかわるのでしょうか? ダウン症などとの関連もあるのではないかと心配があり、不安が大きくなって仕方ありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)