37週 胎児のBPDが小さいことについて
person20代/女性 -
現在、37週目の初産婦です。
以前もここで質問させていただきました。
追加でお聞きしたいことが出たので、再度情報を付け足して質問させてください。
前回の質問では
35週2日、妊婦健診にて、BPD=80.60mm、AC=27.31cm、FL=64.46mm、推定体重=2003g、-1.4SD といわれていました。
37週0日の検診において、体重は2210gで少し増えていましたが、BPDの数値に変化がありませんでした(むしろ、78mm,79mmくらいで下がっていました)。
小さくなることはないと言われたので、頭が下がってきたことによって正確な数値ではないだろうとも言われましたが、大きくなっていないことが懸念され、
BPDは-2.4SDと判定されました。
推定体重(2210g)からすると-1.5SDとなるそうです。
正常範囲から外れてしまったことがショックです。
これにより、NICUがある病院へ転院することになりました。
病院の先生方は過度に気に病ませないためか、あまり説明してくれないことが多いので、逆に色々な可能性を考えて心配してしまいます。
1)小頭症やダウン症などの可能性が高くなったと言えますか?
2)35週までは何とか正常範囲だったのに、37週で発育が見られないというのは起こるのでしょうか?
頭が下がるとそんなに計測が難しくなりますか?
よろしくお願いいたします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





