インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

なかなか治らない気管支喘息について。

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息について。47歳パート主婦です。私の場合、喘鳴のない喘息です。咳やタンもありません。去年末インフルエンザになり、咳喘息のような状態から息苦しさだけが残っているような感じです。病院に通いつづけていますが、少しましになったり悪くなったりで、現在の状態は胸のあたりがなんとなく息苦しい状態が常に続いています。 吸入薬は2か月前はシムビコートでしたが、あまりよくならないので、先日フルティフォーム吸入を朝晩2回ずつです。発作時はメプチン吸入。飲み薬は、朝夕食後プランルカスト、夕食後にテオフィリンを飲んでます。 ピークフローは370でした。基準値の表をみると、私の身長と年齢では478で、私の値はイエローゾーンになるので心配です。 病院で行ったフローボリューム曲線では、線がまあまあ上まであがるのですが、途中でへこんでしまっていて、喘息の状態とのことです。 【質問】 家事をするのもやっとのことで、困っています。先日仕事中にふだんよりさらに息苦しくなり、先日早退し現在仕事を休んでいます。仕事を早く再開したいのですが、状態がよくなるまで安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 仕事内容は、週3日一日5時間、食器販売の仕事でレジや品出し、立ち仕事です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱と出血

person 30代/女性 -

子宮頚部の高度異形成で円錐切除術後約6ヶ月で、産後約8ヶ月です。産後2回生理来ましたが、今月上旬予定より1週間以上早く出血していて、量は生理終わりかけ位で、生理始まるのかな?と思っても量は増えず4-5日で終わりました。不正出血なのか、生理なのか、婦人科を受診したところ、生理で産後のホルモンバランスの乱れによるものかな、産後はよくあるよと言われました。 ただ、先週土曜からまた2週間も経たないうちに同じような出血があります。また、昨日は38.5℃まで熱が出ました。今は微熱程度に下がりました。前回の出血の時は、出血前に熱が38.4℃まで出ました。どちらもインフルエンザは陰性で、前回少し喉の違和感や痰、咳は出ましたが、今回は熱と前回の咳が少し残ってる位です。 風邪の発熱が出血にたまたま重なっているのか、婦人科系が原因なのか、婦人科へ行くべきかどうしようかと思っています。次回の再診まで1週間以上あります。先週出血がない時に婦人科へ行ったとき(経過観察の細胞診のため)は特に何も言われませんでした。また今回内科で骨盤腔のエコーをしましたが、特に異常はありませんでした。 どう思われますか??

3人の医師が回答

続く体調不良

person 10代/男性 -

19才の長男の事で伺いたいと思います 一年浪人して今年合格する事ができました 少しでもお金の負担を減らしたいと 無理のないスケジュールでバイトをしました 合格が決まって1ケ月ぐらいできるバイトを探し徹夜の棚卸しのバイトをしていました 毎日有るわけではありませんが バイトから帰ると 寝るという生活でした 体が弱っていたところでインフルエンザA型になりました リレンザを5日服用して 治りました その日の夜40度の熱を出し 次の日 診察を受け ムコダイン ソランタール フスコデ クラリスを処方していただきました 咳は相変わらず出ています 夕べ 頭痛がするというので頭痛薬を飲ませました 結局 寝付けなかったようです 今朝も後頭部の痛みが残って つらそうです 高校生になってから 夜寝れなくなった長男です その時クラスメートとうまくいかなくて 孤立していたのです 三年間苦しみましたが 教育相談のカウンセリングを受けたり 精神科の先生の診察を受けて なんとか卒業しました いま 朝食を取り 横になっています 携帯電話を片時も離さず使っているので それも良くないのではと思うのです この頭痛は咳をするから響いて いるのではないかと思うのですが 如何でしょうか?

1人の医師が回答

空咳

person 30代/男性 -

最近空咳がよく出るようになりました。 4日前くらいから急に扁桃腺が腫れ、息を飲むと違和感があり病院でみてもらい抗生物質と喉の漢方薬、胃薬をもらいのんでます。 腫れは収まってきて、全身だるいのは相変わらず残ってます。 熱を測っても熱はありません。 去年も3月に風邪を引きその後咳に悩まされ、病院通いをしました。元々逆流食道炎もあったので、胃の薬ものんだりしてまして、去年の12月にインフルエンザにかかりその後、咳は嘘のようになくなりました。 ですが、また今回風邪とともにまた空咳がでています。喉から気管支あたりに違和感というか、変な感じがあります。かゆみ? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、花粉症の症状なのかな?と 目や鼻水、くしゃみはないです。 2年前にアレルギーの血液検査をしました。 そのときほとんど引っかかりましたが、自分はかんじませんでした。 小学生の頃にアレルギー性鼻炎やアトピーアレルギー性結膜炎はありました。 喘息も引越しした新築の家の材料のせいでやってます。 成人になりアレルギー性はかんじなくなりました。 何科を受診したらよいでしょうか? 空咳を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

発熱して3日目だが、まだ下がらない

person 30代/女性 -

25日の夜からなんとなくダルかったのですが、疲れかなと思い、体温を測らずにそのまま就寝。 26日の朝もダルさが残っており、体温を測ると37.8度。しかし微熱だった為、仕事に行くも、だんだん体を動かせなくなり早退。14時半頃にカロナールを飲む。 その後、最高で39.8度までいき、その後は38度台と37度台を行ったり来たりという感じで、熱がなかなか下がりません。カロナールは、6時間以上あけて繰り返し飲んでいます。 コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みと咳が若干あります。風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらずに、不安です。 1 何日間発熱が続いたら、他の病気も考えて、再度受診をした方が良いでしょうか。 2 現在11ヶ月の男児に授乳中なのですが、    カロナール 500mg トラネキサム酸 250mg×2 レスプレン 30mg が処方されています。先生に授乳中であることを伝えましたが、子供でも処方する薬だから大丈夫とのことでした。しかし、薬剤師さんはあまり良い反応ではなく、カロナール以外は、こちらでも先生によって意見が分かれているかと思います。レスプレン(咳止め)をメジコン・アストミン・フラベリック・トクレスのどれかと代えてもらった方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

家族への感染を防ぐための心得

person 10歳未満/女性 -

予防接種を受けていたのですが、子どもが先週25日(金)に発熱。26日(土)にインフルエンザA型と診断、タミフルを処方され、今日は平熱になりました。まだ少し咳が残ってる他に症状はありません。感染力は未だあるとの電話でのお話でした。このまま快方に向かえば、1月31日から登校してよいと小児科の先生からお話を受けています。先生からは同居家族への感染に防ぐため手洗いをしっかりするように言われました。 さて、今後の子どもの療養と、同居家族他への感染を予防する観点からいくつか質問があります。 1)子どもはいつから(熱や咳がどのような状態になったら)入浴が可能でしょうか? 2)子どもが入浴した後に他の家族が入浴すると感染する可能性はありますか? (可能性がある場合、流水で浴室の床壁、浴槽、洗面具等を水をかけて流せばよいですか?) 3)子どもには食事時以外就寝時も含めてサージカルマスクを着用させていますが、家族も室内でマスク着用の必要がありますか? 4)食卓、ドアノブその他家族全員が触れる家具、備品等に付着したインフルエンザウィルスの除菌に、消毒用エタノールは有効でしょか? その他に有効な除菌方法がありますか? 5)上記4)の各所に付着したインフルエンザウィルスは何もしないとどのくらいの時間感染力を持って生き続けるのでしょうか? 6)本、ノート、書類などの紙類を媒介にしても感染しますか?(欠席中、患者と学校・級友との間で連絡ノート、報告書、日記等の往復のやり取りが続いています。拡散させてしまう心配はありますか?) 7)子どもが通う学校では、学級閉鎖直前のクラスもあり、多数の児童が感染しています。B型にかかっている児童もいるとのことです。A型が治った後、B型に感染することはありますか? その場合重症化するなどの心配もありますか? 以上、お手数をおかけいたしますがご指導下さるようお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)