家族への感染を防ぐための心得

person10歳未満/女性 -

予防接種を受けていたのですが、子どもが先週25日(金)に発熱。26日(土)にインフルエンザA型と診断、タミフルを処方され、今日は平熱になりました。まだ少し咳が残ってる他に症状はありません。感染力は未だあるとの電話でのお話でした。このまま快方に向かえば、1月31日から登校してよいと小児科の先生からお話を受けています。先生からは同居家族への感染に防ぐため手洗いをしっかりするように言われました。

さて、今後の子どもの療養と、同居家族他への感染を予防する観点からいくつか質問があります。
1)子どもはいつから(熱や咳がどのような状態になったら)入浴が可能でしょうか?
2)子どもが入浴した後に他の家族が入浴すると感染する可能性はありますか? (可能性がある場合、流水で浴室の床壁、浴槽、洗面具等を水をかけて流せばよいですか?)
3)子どもには食事時以外就寝時も含めてサージカルマスクを着用させていますが、家族も室内でマスク着用の必要がありますか?
4)食卓、ドアノブその他家族全員が触れる家具、備品等に付着したインフルエンザウィルスの除菌に、消毒用エタノールは有効でしょか? その他に有効な除菌方法がありますか?
5)上記4)の各所に付着したインフルエンザウィルスは何もしないとどのくらいの時間感染力を持って生き続けるのでしょうか?
6)本、ノート、書類などの紙類を媒介にしても感染しますか?(欠席中、患者と学校・級友との間で連絡ノート、報告書、日記等の往復のやり取りが続いています。拡散させてしまう心配はありますか?)
7)子どもが通う学校では、学級閉鎖直前のクラスもあり、多数の児童が感染しています。B型にかかっている児童もいるとのことです。A型が治った後、B型に感染することはありますか? その場合重症化するなどの心配もありますか?

以上、お手数をおかけいたしますがご指導下さるようお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師