インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

かぜということでいいでしょうか

person 40代/男性 -

ここ数日の症状です。土曜日起床時、のどの痛みあり。日曜日、1日軽いだるさあり、微熱。月曜日、朝からものすごくだるい、出勤するが熱は36度代と37度代を行ったり来たり、夕方かかりつけ医院を受診、1時間待たされるがそのときのだるさがピーク、症状はだるさと軽いのどの痛み、インフルエンザ陰性で、抗生物質の静注と三和麻黄附子細辛湯エキス細粒とレスプレン錠とジェニナック錠を処方される、この晩は熱が38度代。火曜日朝は37度代、出勤するがその後熱は36度代、しかし咳が出始める、夜は快調だったので久しぶりに飲酒する。水曜日朝は36度代、出勤後熱はかわらないが咳が昨日よりひどくなりのどの痛みも強くなる、夕方頃から寒気がしひどくだるくなる、熱は微熱。昨晩から今朝にかけての睡眠時、だるさが強い、また右目が痛む(顔を動かさず右上に目を向けるたりまぶたの上から押すと痛む、ただし昨年結膜炎になりどうようの症状が出たため、これは結膜炎の再発か)今朝熱は38度代、だるい、出勤後だんだん快調になり熱は36度代、しかし咳がひどい。職場の人からは、出なかっただけでインフルエンザじゃないの?と言われています。処方された薬が効いている感じがあまりしません。今現在熱は36度代。かぜでしょうか。

2人の医師が回答

1月10日にインフルエンザ感染。咳と喉の痒みが続く

person 20代/女性 -

お世話になります。2週間前の1月10日にインフルエンザに感染し、即日ゾフルーザを服用した後、11日の深夜に熱は下がり、13日の午後には身体のだるさや吐き気など全身症状は落ち着いたのですが、喉仏の下あたりに痰が絡んだ咳が続き、えづく位咳き込んでしまい、喉の痒みが引かなかったので、1月21日に内科を受診し、フルティーフォームとクラリス、アストフィリン、モンテルカストが処方されました。気管に痰が絡む感じは落ち着いたのですが、扁桃腺の痛みが出てきて、喉の痒みがひどくなっており、咳止めを飲んでいても痒みから咳こんでしまい、辛いです。そのため、中々食欲がでない状況です。熱はありません。 インフルエンザの症状が長引いているのでしょうか。それとも別の風邪なのでしょうか。 今の服薬状況で問題はないのでしょうか。 喉の痒みと咳なので、耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 今のところ、内科の先生からは、症状が続く場合は1週間後の月曜日(28日)にきてくださいと言われているのですが、ひどくなっているので受診を考えているのですが、明日の日中は時間が取れないので、まずは先生方にアドバイスをいただきたく、投稿しました。 どのように対応すべきかご教示のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)