インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

子どもの感染性胃腸炎の腹痛について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女児です。 月曜日の夜に頭痛を訴え38.9の発熱。 翌日火曜も朝からひどい頭痛を訴え、さらに下痢の症状も出ました。発熱も38.5でのままでその日の午前中に受診して感染性胃腸炎と診断されました。 火曜は少し吐き気があり下痢はひどく食べ物もゼリーぐらいしか食べれませんでした。 ただぐったりしていたのが午後にはかなりましになり、いくらか元気になりました.。 今日は、午前中は元気で、熱は下がりましたが相変わらず下痢が続きスープや卵豆腐などしか食べれませんでした。水分は取れています。 ただ、夕方になってから頻繁に腹痛を訴えるようになり、9時にはお腹が痛いと泣きながらトイレから帰ってきて動けなくなりました。 そこから腹痛が続いているようでかなり酷い様子です。腹痛は火曜日の昨日よりかなり酷いです。 質問ですが、この状態がいつまで続いたら受診したほうがいいでしょうか? 水分はとれていますので、現在インフルやコロナの患者さんのいる病院に行くよりは対処療法しかないのであれば家で休ませていた方がいいのでしょうか? あと、スポーツドリンクとうどんと卵豆腐ぐらいしか食べていないんですが、なにか他に食べさせられるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳、昨日発熱、小児科受診。繰り返す発熱、溶連菌検査の必要性、続く頭痛について。

person 10歳未満/女性 -

7歳のこども。 10月上旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 10月下旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 11月中旬 発熱→インフル 12月上旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 12月下旬 発熱→小児科受診、コロナインフル陰性、喉の様子から溶連菌を積極的に疑わないということで検査せず。翌日解熱、喉の痛みを訴え、耳鼻科を念の為受診、溶連菌陽性。溶連菌を繰り返してることもあり、抗生剤を変えてフロモックスを5日間服用。 服用後、食欲もあり元気だが、頭痛、喉の痛みを毎日のように訴え続けるので、1月10日小児科受診。喉に軽い炎症があり、溶連菌の症状ということで、アジスロマイシン処方、服用。1週間後に検査結果が出る溶連菌検査(→陰性)。アデノウィルス陰性、血液検査も異常なし。(12月上旬にかかった溶連菌のアフターケアで尿検査するも異常無し) その後も頭痛、喉の痛みは治らず(食欲もあり元気)。 1/25 発熱(昼37.6、夕方38.6度、咳鼻水なし、頭痛、腹痛あり、喉の痛みはいつもと同じくらいで軽度) 夕方、頭痛がひどく起きているのがしんどいので小児科受診。コロナインフル陰性。 喉の様子から溶連菌検査せず。学校で溶連菌、コロナ感染者がいる。 1/26本日 今朝36.5解熱。昨日よりはかなり楽になったが、まだ少し頭痛、喉の痛み、腹痛が残っている。 質問  12月下旬と同じような症状だが、溶連菌検査をしなくて大丈夫か。 (小児科の先生は、喉にいる溶連菌が検査の度に拾ってしまってる可能性もあるから、検査の必要なし。コロナかの3年間ほぼ風邪をひかなかったから、今ひいている。とのことだが、溶連菌が喉に棲みついて、今回発熱という症状があらわれたが、検査の必要はないのか) 発熱を繰り返していて問題ないのか。 軽度の頭痛、喉の痛みが続くのも大丈夫か。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)