インフルエンザ脳症に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

子供の高熱時の震え、異常行動

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘のことです。現在は熱もなく落ち着いているのですが、今後の参考のために知っておきたいので、よろしくお願いいたします。一昨日、40度の高熱が出た際、熱性痙攣とは別に、明らかに熱が上がりきって寒気ではない小刻みの震えとせん妄のようなことがありました。夜中気付けば目線は上にあり、辛そうに小刻みに手(体もほんの少し)が震えていて、発汗もしており、うわごとのような、何か声に出していたりして、インフルエンザ脳症だったらと不安で不安で私は一睡もできませんでした。呼びかけに反応があり、自分(私)の指を何本か見せ何本か当ててもらったりして、意思疎通が出来てるか、都度確認してました。水分も促せばほんのわずかですが、寝ながらストローで摂取もできていましたし、強い痙攣でもなかったので、恐怖に感じながらも朝まで様子を見ていました。 1.今回のような震えやうわごと、視線が上にいってるような表情は、やはり40度を超えた高熱によるものなのでしょうか? 2.水分摂取できていたので、座薬等も使用しませんでしたが、使用した方がよかったのでしょうか? 3.今後またこのようなことが起きても見守るだけでいいのでしょうか? 寿命が縮まる程、不安でした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳の娘の睡眠について

person 10代/女性 -

寝ている時にたまにうなされたり、唸ったりします。ひどい時には、足をばたつかせたり、起き上がったりします。3月に風邪(高熱はなく早すぎるので検査を受けなかったものの、インフルエンザは流行ってました)で熱(37度5分程度)を出した時は、手足をばたつかせながら、数時間うなされ続けて、インフルエンザ脳症とかが気になり、私自身不安でしたので、病院に行こうかと思いましたが、翌朝本人は覚えていないし、日曜だったので、病院には行きませんでした。思い返すと、娘の睡眠については乳幼児の頃からかなり悩まされてきました。生まれた時から夜泣きがひどく、1歳半で歩けるようになってからは、夜泣きに加えてたまに寝ぼけて動き回ったりしてましたし、3歳くらいで喋れるようになってからは夜泣きが落ち着いたものの、たまに寝ぼけて喋ったり、唸ったりしていました。でも小学校に行ってからは、ごくたまにうなされたりするくらいで、落ち着いていました。ここ2、3ヶ月の娘の睡眠時のことは、環境の変化が明らかな理由だと思いますが、どの程度だったら病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は普通の小児科で診ていただけますか?それともただの体質と思うべきなんでしょうか? 昼間もたまに不安定な時はありますが、元気に学校にも行き、規則正しい生活を送っています。

1人の医師が回答

高熱

person 30代/女性 -

一歳一ケ月の子供なんですが、昨日 夕方熱を出しました。その時は38.4度で、元気にしてすごし、そのあと39度まで熱がでて、40分ほど寝ていました。 起きて 少ししてから 食事をしている最中に、ご飯食べないなと思っていたら、意識を失いそうな、ぼーっとする感じになり、完全に意識を失うことはなかったですが 眠りこくような感じに 三度くらいなり、その後すぐに 目はあいていたものの、ぼーっとする感じで、すぐに救急車を呼びました。 手足をピーンとする感じとかはなく、意識障害みたいな感じだけでした。 救急車は5分くらいできました。 その時、熱は39.4度ありました。 救急隊の方も、熱が上がって辛かったんだね と言ってましたが、その後病院につき、事情を説明、対応してもらっていた時には40度になっていました。 採血してもらいましたが、白血球と炎症の数値が高いものの、心配する値ではないとのことで、高熱によるひきつけのようなものだったのかなとの診断で帰宅しました。今日になり、かかりつけの病院に採血の結果をもって行ってきて、インフルエンザの検査もしてきましたが陰性で、インフルエンザ脳症とかではないとのこと。 白血球と炎症の数値も高いが風邪で という事でした。最近は、インフルエンザA型、水疱瘡、インフルエンザB型と立て続けに病気になり、治った矢先にこのようなことになり、心配です。高熱による意識が朦朧となっただけなんでしょうか?考えられる病気はなんですか?心配で仕方ないです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳子供、インフルエンザについて

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の子供がインフルエンザとなりました。 何点か質問があります。 症状が出たのは、一昨日の12時ごろ(37℃〜37.7℃の発熱)で、昨日病院を受診しました。 昨日は熱が上がり、39℃を超えていて、検査をしてインフルエンザ陽性となりました。 担当の医師から、タミフルを飲むかどうか聞かれたのですが「飲んでも平均して1日回復がはやくなるだけなので、飲んでも飲まなくてもどちらでもよい」と言われました。5日間飲み続けないといけないとのことなので、それと副反応のことも考え、それならば、、、と思い、タミフルは断ったのですが、現在も熱が高く、タミフルを飲むべきだったのか悩んでいます。 発症して48時間たっていないので、今からでもタミフルを出してもらって飲むべきでしょうか? 座薬を入れると少し楽になるのか、食事することもできましたが、効果がきれるとまた熱が上がり、つらそうにしていて、1日3回までの座薬を6時間おきに1日3回使いました。 3回目の座薬を使ったあと、38℃代になりましたが、時々うわ言を言っています。 うわ言は熱せん妄?かと思いますが、いろいろ検索してみてもインフルエンザ脳症との違いがわからず、このままで大丈夫なのか心配になってしまいます。 熱でつらそうにしていてもこれ以上座薬は使わないほうがいいでしょうか? 受診せず様子をみてもよいでしょうか? はやく回復してほしいと思っています。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

生後1ヶ月6日 インフルエンザA型 熱性痙攣?

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月6日の男の子で、29日0時38.2の発熱しました。夜間救急で血液検査・尿検査・細菌検査・レントゲンをしてもらい、インフルエンザA型であると判明しました。解熱剤は貰えず自宅療養となりました。帰宅後39.4まで上がりました。 16時過ぎまでは哺乳も十分でしたが、4時間ほど寝た後オムツを替えた時に39.2、その後すぐの授乳で飲まず、急に寄り目になりました。少し一点を見つめることもありましたが、その間欠伸をしたり瞬きはしていました。おかしいと思い熱を測ると40.1で、慌てて脇と首を保冷剤で冷やしました。その後落ち着いて、ミルク120と授乳も両乳飲んでくれて今は寝ています。時間は測っていませんが5分前後かなと思います。 体が緊張したりガクガクすることはありませんでした。熱性痙攣もしくはインフルエンザ脳症なのではないかととても怖いです。 また、下記ご回答お願いしたくよろしくお願い致します。 ・手足が熱ければ保冷剤などで首や脇などを冷やしてもいいですか。逆に手足が冷たければ毛布などで温めた方がいいですか。 ・おでこの冷湿布など貼っても大丈夫ですか。 ・室温は暖房25度に設定と加湿していますが問題ないですか。 ・熱性痙攣を警戒しているのですが、夜間も寝ずの番で見るべきですか。 ・母も40.3の発熱がありますが、授乳中です。胸の張り(若干ゴツゴツしてる)が20分授乳しても解消しない時は患部を冷やしていいですか。

4人の医師が回答

6ヶ月 インフルエンザ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっています。 21日より6ヶ月の息子がインフルエンザB型になっています。21日の日中は微熱があり、夕方に39度近い発熱があり病院に行きました。22日も熱があり1日中愚図っていてミルクも飲まなかったので通院しました。23日には平熱に戻っておりますが、水下痢が酷く鼻詰まりと咳があります。脱水にならないようにこまめな水分補給をしています。 ここで何点か質問があります。 ・解熱剤は出されず、タミフルを処方されましたが、タミフルが脳に影響を及ぼしたりすることはありますでしょうか?1歳未満には処方しない病院もあるということで不安です。熱が下がったので途中で飲むのをやめた方がいいでしょうか? ・昨日は機嫌が良さそうにしていましたが、まだ本調子ではないためか今日は愚図っているか寝ているかの時間が多く、比較的激しい動きもなくボーッとしていて笑顔も少ないです。寝ている際は半目になっているこがあります。大人でもしばらくは身体が辛いので赤ちゃんも同じだとは思いますが、このまましばらくは様子を見ても大丈夫でしょうか?それともなにか問題があるのでしょうか? ・インフルエンザ脳症とはどのような症状が起こるのでしょうか?泣く前などに体を反らせることが以前より増えたように感じますが、大丈夫でしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

インフルエンザワクチンの必要性

person 30代/女性 -

34歳女性、基礎疾患なしです。 インフルエンザワクチン接種を迷ってます。 新型コロナワクチンは最後に接種してから2年程経過してます。 新型コロナは高齢者や基礎疾患ある方等はワクチン接種を推奨されてますが、若年層で健康な方は接種しなくても問題ないですよね。 インフルエンザも同じく成人の若年層で健康な方はワクチン接種は必要ない気がしますがどうなんでしょう? それとインフルエンザワクチンは感染を予防するものではないが発病や重症化予防効果があるはずなのに、毎年これだけの人数が接種しても大流行するのは何故でしょうか? 重症化予防効果や発病予防効果があると判断するには、同じ人で接種した場合と未接種の場合を比べなければわからないのではないかと言ってる人もいますが、どのような研究により有効であると判断されたのでしょうか? インフルエンザワクチン接種をした年だけインフルエンザを発症し、未接種の年は発症すらしないという方がたくさんいますが、やはりワクチン接種により免疫力が落ちて発病するのでは? 何年か前に40代女性がワクチン接種をしたのにインフルエンザ脳症で死亡するという報告がありましたが、ワクチン接種は必ずしも有効ではないという事ですよね? 新型コロナよりインフルエンザの方が重症化しやすかったりと強いのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後2ヶ月半の乳児のインフルエンザ感染リスクについ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半(1月14日に出産)の子供のインフルエンザA型感染が心配です。 母乳分泌過多な上に粉ミルクを子供が嫌がって飲まないため完全母乳で育てています。 同居の兄が29日発熱し30日にインフルエンザA型と診断されました。また4月1日本日同じく同居の母がインフルエンザA型と診断され、私も1週間前より頭痛と2日前から喉の痛みがあるため、本日検査したところ37度と微熱はあるものの結果は陰性でクスリも出されず、母乳もあげて良いと言われましたが、検査キットにまだ出なかっただけで感染している可能性が極めて高いと思います。 現在私は36.5度と平熱で、子供も37度2分と平熱なのですが、子供に感染させていないか心配です。 母乳をよく飲み、オシッコもしっかりでていますが、陽性だった母に抱っこされていますし、もう感染している可能性を考えると、乳児だけにインフルエンザ脳症等の重症化が心配でなりません。 もしまだ子供が感染していなかったとしても、子供の面倒を見れるのは私しかおらず、完全母乳のため私が感染していても子供と接触しないわけにはいかないので、手洗いとマスクをして母乳をあげていますが、他にどのようなことに気をつければよいでしょうか。 また子供がかかっていた場合の潜伏期間は何日程度でしょうか。 なお感染しているにもかかわらず、検査キットで陰性とでて発熱していない状態の場合、人に感染させる可能性はあるのでしょうか。

7人の医師が回答

インフルエンザAで昨日から発熱し頭痛があります。

person 40代/女性 -

9歳息子がA型インフルエンザにかかりました。 5日に主人がインフルと診断され、 7日に息子が目の奥が痛いのと咳がはじまりました。が、熱はありませんでしたので学校に行ってました。 9日の昼ごろ発熱38.3のため早退してきて、その日の夕方にインフルA型と診断されました。 薬はリレンザとムコダインなどの咳のお薬と、カロナール5回分もらいました。 頭がずっと痛いようで9日帰宅後すぐにリレンザをし、カロナールを飲みました。 しばらくすると少し頭痛がよくなりましたがまた熱が上がり、今朝にはフーフー言って起きられない状態でした。 今日も一日中39〜40度ほどの熱があり、クラクラする、しんどいと言ってます。 昼間と夜に一回ずつ、計2回、吐きました。 さきほどまだ頭痛がどうしても辛いみたいでまたカロナールを飲ませました。 普段の熱などで解熱剤を使ったことがほとんどないし、数年前にインフルエンザにかかった時も比較的すぐに解熱しましたので、解熱剤をどういうふうに使ったらいいのか分かりません。 薬剤師さんには、辛そうなら飲ませてあげてと言われましたが、ずっと辛そうです。 リレンザもしっかり朝晩吸ってます。 いつ頃、高熱から解放されるんでしょうか、、たまにわけの分からない事を言ったりします。 つるつるの石鹸がなくなった、とか 三角のお弁当箱がほしい、とか 言葉になってない呪文みたいなことを言ったり、しゃべるけど噛んだりします。 インフルエンザ脳症ではないですか? 頭が痛い、クラクラする、 これはインフルエンザの症状のうちなのでしょうか

9人の医師が回答

インフルエンザ陰性の同棲相手のこと

person 20代/女性 -

昨日質問させていただいた者です。 昨日のは文が簡潔すぎた為、もっと詳しく書かせてください。 〜内容〜 16日11時:11時に早退の二つ横隣の社員がインフルエンザ発症。 17日17時:咳が止まらない。 22時頃に37.6の微熱有。(平熱36.6) 18日7時:熱37.8有。 11時頃に病院に行かせた所、インフルエンザ陰性。 病院で測った熱37.8。 20時頃:身体が熱く、怠くて痛いとずっと眠ている。 咳もしていて喉がガラガラ。食欲無。 19日20時頃:私が帰宅したらケータイで遊んでいた。まだ身体は少し痛いようだが、昨日より楽になったそう。 咳は5分に1回ほどの頻度。 喉は少し枯れている。昨日よりは改善。 ごはん少し食べる。 18日に病院でもらった薬 ・クラリスロマイシン ・トラネキサム酸カプセル ・カフコデN ・カルボシステイン ・トローチ ・カロナール 上記の薬が効いたのでしょうか? もしインフルエンザだった場合、上記の薬は飲ませて大丈夫なのでしょうか?(インフルエンザ脳症怖いので..) 前質問でも言われましたがインフルエンザかもしれないです。 ただ本人が25分歩いて病院に行きたくないと言っていて、体調が改善されてきているからインフルエンザか否か分からないけどこのまま休んでると言っています。(当方、車持っていません) もしインフルエンザだっとして、18日にもらった薬が効いているならいいのですが、熱が終始37度代のインフルエンザというのも珍しく私はずっと気になっています。咳も少なくなっているし、体も喉も昨日より改善されていて、結局なんだったのかという感じです。 併せて私は20時まで仕事で帰ってこれないので明日もこのまま20時まで放置でいいものなのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)