卵アレルギーの5歳の息子にインフルエンザ予防接種はしてもいいでしょうか?

5歳の息子は生後8ヶ月くらい(離乳食を始めた頃)から、色々な食物のアレルギーが発覚しました。
ヨーグルトを食べてジンマシンが出たり、卵ボーロで顔中にジンマシン。
1歳半の時は、イクラのおにぎりのご飯の部分を食べただけなのですが(イクラ本体は食べていない)全身ジンマシンが出て即下痢となり呼吸困難になり救急に運ばれました。(アナフィラキシーと言われました)
当時の血液検査では、乳製品全般・卵全卵・イクラに対するアレルギー反応が強いという結果が出ました。その後、除去食に努め、また本人の体の成長も手伝って、半年前の血液検査では、乳製品がクリア・卵は卵黄がクリアとなりましたが、卵白とイクラについては引き続き要注意と指導を受けました。
相談はインフルエンザの予防接種についてなのですが、鶏卵を使ってインフルエンザウィルスを培養させるとかで、何度か予防接種を受けに行ったのですが、問診表に息子の状況を書いたり、話したりすると「やはりやめておきましょう」と断われました。3歳までは冬の季節は余り人ごみの中に行かないように自助努力ができたのですが、幼稚園に通うようになった昨年、早速インフルエンザにかかり、自宅で白目を剥いてけいれんを起こし、慌てて病院に駆け込みました。
その時担当して下さった先生に「何故、予防接種を受けていないのですか!」と叱られました。卵アレルギーの話をしたのですが、その先生は「今の予防接種はそんなに心配しなくていいです。それより脳症の方が怖い」と言われました。その後息子は幻覚をみたり、変なうわごとを言って本当に「インフルエンザ脳症」になってしまったのではないかと、随分心配しました。(実際は高熱によるもので、脳症ではありませんでした)
昨年の気苦労から今年こそは受けさせよう!と思っていたのですが、先日、お好み焼きを自宅で作ることになり、もう卵黄なら大丈夫!と思って丁寧に卵白を取り除いて焼いて食べさせました。
ジンマシンは出ませんでしたが口の周りを痒いと言って翌日から目の周りの皮膚が真っ赤になり1週間続き、それが終わったら今度は赤かった部分がいわゆる「アトピー皮膚」になってしまいました。食物アレルギーがあってもアトピー発症は避けたかったのですが、除去食が甘くなってしまって反省してしまいました。そして予防接種への思いがまた揺れてしまいました。あの「脳症」のような状態を思うと予防接種を受けなければ・・・と思うのですが、不安です。天秤にかけてどっちを取るか・・・・。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師