コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

6歳子どもコロナ感染後の家庭内感染について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。15日(火)に咳と発熱のため受診するとコロナ陽性となりました。14日(月)発症です。 抗原検査は陰性で、PCRで陽性となりました。 家族は6歳の子ども含めて、8歳男子、3歳女子、両親の5人家族です。家が狭いので、隔離は行っていません。 その後、16日(水)に兄弟2人が発熱し、17日(木)に抗原検査、PCRともに陰性でした。ウイルス量が少ないのかもということで、19日(土)に抗原検査再度しましたが、陰性でした。 両親は19日(土)から喉の痛み、微熱の症状でてますが、20日(日)自己抗原検査にて陰性でした。 子ども達3人ともですが、1〜2日間発熱したあと一旦解熱し、1日おいてから再度発熱しています。咳も出ています。 6歳男子と3歳女子は、ヒューヒューとケンケンの咳があり、クループ症候群と診断され、デカロドン内服しました。 8歳男子は乾いた咳が頻回に出ています。 コロナ発症した子どもは、19日(土)朝には完全に解熱し、咳のみ残っている状態ですが元気です。8歳男子と3歳女子はまだ発熱が続いています。 家族全員症状が出ているのに、コロナの陽性がでないということは、発症した子どもの陽性反応は、偽陽性で、別の感染症だったのでしょうか? それとも、家族4人が偽陰性ですか?

6人の医師が回答

5歳男児 コロナ療養期間終了間際に再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、2月2日頃から軽い咳があり、その後発熱したため、受診したところ2月3日にコロナ陽性判明。(その前に家族がすでにコロナでした) その後、熱は24時間ぐらいですぐ解熱し、咳もほぼなく、たいした症状もない元気なまま2月7日まできました。 するとなぜか2月7日夜ぐらいから少しずつ咳が増え、また2月8日に発熱してしまいました。2月8日は一日中37.3〜38度の間を行ったり来たりという感じで、そこまでの高熱ではなかったのですが、だるいのか、ゴロゴロ横になる時間が長く、咳も増えてきました。 あと、左目に違和感があるようで、少し痒いのと、少し充血があり。 本日9日は、昨日よりは、起き上がって遊ぶ時間も増え、食事もとれていますが、まだ微熱と咳が続いています。 これは、コロナがぶり返しているのでしょうか?それか違う風邪をひいたのでしょうか? あと、8日にたまたま気付いたのですが、 右頬、フェイスライン?顎付近を触っていたら、パチンコ玉ぐらいのコロコロ動く球状のしこりがあります。(見た目だけではわかりません。触っても痛みはないようです。) これはリンパでしょうか? この体調不良が落ち着けば自然となくなるのでしょうか? まだ火曜日までは、薬が残っているので、 それを飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 再度受診したほうがいいですか? 今飲んでいる薬は、 カルボシステイン アスベリン プランルカスト アンブロキソール塩酸塩 メプチン が混ざった粉薬です。 宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)