コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

首のリンパの腫れと痛みと咳

person 20代/女性 -

23歳の娘に関してです。 2週間前くらいに喉の痛みと38度台の熱があり、コロナ検査は陰性でした。 3日後くらいに熱は下がったのですが、喉仏あたりの違和感と痛み、プラス咳がありました。 痛みは治まってきたようでしたが、咳が収まらず、今日あたりは徐々に咳の回数が 酷くなっています。 右側の首のしこりと若干の痛みもあるみたいです。 熱があったときは、耳鼻科でコロナ検査をし、解熱剤をもらい、咳が続くので、 呼吸器内科を受診(10日くらい前)その時は、呼吸もゼーゼーしてないし、ということで、漢方を処方されたみたいです。 これで酷くなるようならまた来てくださいということでした。 日増しに酷く、昨日受診をし、胸のレントゲンと血液検査をしたそうです。 個人的には、耳鼻科の評判の良い病院で診てもらったほうが・・・・と、思ってしまいます。 喉の奥なども検査しないものなのでしょうか?と、不満な気持ちになってしまいます。 今は夜中の1時過ぎですが、咳がひどくて眠れない様子です。 胸のレントゲンでは問題ないらしいです。血液検査は今日出るらしいですが、こんなもたもたしていて大丈夫なのでしょうか? 娘の咳を聞いていると、不安ばかりです。 咳は痰が絡まない、乾いた咳です。 夕方の娘の状態よりも、今のほうが咳がひどいです。30秒以内に咳が出る感じです。

1人の医師が回答

しつこい幻聴と、コロナ感染後の体の不調について

person 30代/女性 -

こんばんは、眠れる森の美女です。 いつもお世話になっております。 9/1にコロナ陽性になって、今は回復したのですが、背中の激痛や少し咳が出たり痰が絡み、特に背中の激痛が辛いのですが、コロナの影響は考えられますか? あとは、今日まで3日連続で幻聴が聞こえていて、上記の症状もあるのでかなりしんどいです。 幻聴については、神経症圏の幻聴と診断されていますが、もう5年以上聞こえています。 2015年から2018年夏まで幻聴が全く聞こえなかったのですが、再び回復することは可能でしょうか? 幻聴とは、長い付き合いになり、なんとか上手く付き合ってゆこうと試行錯誤しています。 味方になってくれる幻聴もできましたが、まだまだ不快な幻聴も多く辛いところです。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されていますが、BPDでこんなに慢性的な幻聴が続くことはあるのでしょうか? 幻聴の内容は、私の過去について、特に恋愛にまつわることや、作業所、宗教のこと、私が調子を崩して入院していた時の、友人とのメッセージのやり取りなどが頭の中で再現されます。 全て私にまつわることを話してきて、考えていることも、幻聴が口を挟む感じで辛いです。。 解離性幻聴などは、未知の病態みたいですが、私がこちらで相談することで医学の進歩に貢献出来たら幸いです。 幻聴は辛いですが、必ず今よりも過ごしやすくなる日が来ることを信じています。

2人の医師が回答

犬からの感染症。この一週間、熱が出たり下がったりします

person 40代/女性 - 解決済み

私(40代・女性)の症状で質問があります。 犬になめられた事による感染症などの可能性についてお聞きしたいです。 先週月曜日に近所の家にお邪魔した時に犬に唇を少しなめられました。慣れていないので正直イヤだったのですが、我慢してしばらく話をしました。 次の日痰が絡む咳が出始め、その週の木曜日の朝急に37.8℃の発熱があり、節々の痛みと黄色い鼻水・痰が大量に出るようになりました。 その日はいつもと違う耳鼻科に行き、副鼻腔炎に対処する薬を出されました。(うちの地域ではコロナはほとんど出ていません) デザレックス、クラリス、アストミン、ムコダイン、ムコサール、カロナールをもらい、その日の午後は38.4℃まで出ました。次の日に熱は下がりましたが、痰がひどく咳も出始めました。 その後月曜日火曜日と仕事に行き、帰る度に微熱が出て寒気とダルさがありました。 昨日(水曜日)いつもの耳鼻科に行き経過を話して、咳がひどくなっていたので、デザレックス、モンテルカスト、麦門冬湯、クラリス、エナジア吸入カプセルをもらいました。 酷いアレルギーだと熱が出る事もあるからと言われました。その後昼寝をしたのですが起きてから頭痛がひどく早めに就寝しました。 今朝になって楽になったと思っていたのですが、昼寝をして起きたら、寒気とダルさと熱37.8℃出ています。 3月に仕事をはじめ、子供の進学などもあり、かなり疲れていて、免疫力は下がっていたと思います。 こんなに熱が出たり下がったりは初めての事なので、正直どうしていいかわかりません。 薬をしっかり飲んで、家で安静にしていたら治るものなのでしょうか? あと、犬になめられた事によるアレルギーや感染症が原因の可能性があるとしたら、どんな検査で分かるのでしょうか?? 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陽性からの職場復帰のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

13日には陽性判明し自宅療養中です。 保健所からは症状が改善されれば22日で自宅療養解除と言われました。 現時点で鼻詰まり、軽い咳、痰が絡む、頭痛があります。 なので自宅療養は伸びるかとも思ってます。 職場の復帰についてですが、、 復帰する前に再度のPCR検査を実施し陰性の判定が出るまでは出勤してはいけないのでしょうか?また、復帰前の再度のPCR検査は必ずやらなくてはいけないのでしょうか? PCR検査ではすでに感染力が下がっていてもしばらくは陽性と出てしまう場合があると調べたら出ていました。長いと一ヶ月ほど陽性と出るとみました。 殆どのケースで感染から復帰の際にPCR検査を行なっていると聞いたことがありません。 厚労省のガイドラインには 解熱、症状緩和後、72時間経てば大丈夫。 というのも見かけました。 会社との相談かもしれませんが 陰性反応が出るまで来るな、陰性証明出せなどはハラスメントに当たらないのでしょうか? 早くても8月いっぱいはお休みさせてもらおうかとも思っていますが、、 判断の基準がわからないので教えて頂きたいです、 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

治りかけの風邪はまだ感染する可能性有り?高齢の祖父母に会いたいが…

person 30代/女性 -

3歳の子供が9月中旬に風邪の症状が出始め、一週間ほど咳・鼻水・39度台の高熱の症状が続き、現在は良くなり朝晩に咳・鼻水が単発でちょこっと出る程度に治まりました。コロナとインフルは陰性でした。この子供の風邪が感染ったのか、父母弟も同じような症状が先週いっぱい現れ、現在は全員がほぼ治りかけの状態です。治りかけの今の症状としては、たまにたんが絡むことによる咳がでる、鼻水がまだ出る、そんな感じです。あと二三日もしたらすっかり元通りになりそうな感じです。 そこで相談したいのが、明日の晩に高齢の祖父母と食事をする予定があるのですが、今回の風邪を感染させてしまうリスクがどの程度あるのか?ということです。高齢なので、万が一うつしてしまって、それが引き金で亡くなったりしたらと考えると、行くべきなのか悩みます。 まだウイルスが存在していて感染リスクが高いなら延期しようかと思いますが、そうでないなら(粘膜が荒れているだけで、咳や鼻水が出たとしても感染力はかなり低いなど?)なかなか会えない距離なので会っておきたいです。 感染リスクは高いのでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)