タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

バレット食道について教えてください。

person 40代/男性 -

1ヶ月ほど前に胃カメラをした際にバレット食道になっていると医師よりありました。3年前に胃カメラやった時も食道が腫れてるみたいなことは言われていたのですが、その時は何も処置せず今回はタケキャブというお薬を10日分程度もらいました。 思い起こせば食事をした際や飲み物を飲んだ際など、ゲップが多くなり、その際に少し喉の辺りまで逆流している感覚がありました。 また数ヶ月に一度、寝ている際に逆流して吐きそうになることが多々あります。 これらは、2年半前からだいぶ体重が増え、85kg→95kgくらいになりました。適正体重は67kg程度なのでだいぶオーバーしています。 だいぶ早食いで、食べたらすぐ横になるケースも多く、医師からもそこは改善していくように指導されました。 皆さんにお伺いしたいのは、3点あります。 1、ネットなどを見ると腫れてしまったバレット食道自体は治ることはないという見ましたが、やはり薬などで治るものではないですよね。 2、逆流性食道炎にならないようにタケキャブを服用しましたが、確かに服用期間中はそのような症状はなかったのですが、薬がなくなり1週間経過した今ではやはり食事の後などに逆流して喉に使える感じなどはあります。これは薬を飲み続けなければならないのでしょうか。 もしくは、上記に記載したとおり、ダイエットや早食いをやめる、食べたらすぐに横にならないなど生活改善をしていけば徐々に治りますでしょうか。 3、生活改善をしていく上で何かアドバイスがあればお願いします。 4、バレット食道はそうでない人と比べると食道がんになりやすいとネット記事を見ました。今回初めてバレット食道と診断されたのですが、1年に1回ほど胃カメラ?わやって状態を見てもらった方が良いでしょうか。 質問が多く、申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

1,2ヶ月続く胃腸の不調、胃もたれ、吐き気

person 20代/女性 -

20代前半女性です。 7月の初め頃から胃腸の調子が悪いです。 主な症状は吐き気で、特に朝が酷く、最近は食欲不振も続いています。消化器内科に通院しており、「自律神経の乱れ」と診断され、現在も処方された「タケキャブ」「イトプリド」「補中益気湯」を服用しています。薬を飲んでから吐きそうなほどの症状は落ち着きましたが、吐き気自体は現在も残っており、以前と比べて食事が摂れない状態です。 特に油物や、好きだった居酒屋のご飯などは匂いだけでも吐き気を催し、食べる気になれず、つらいと感じています。体重も3,4kg減りました。 かかりつけの医師には「若いから」という理由で内視鏡検査は不要と言われましたが、時折、食後にみぞおちや左下腹部が痛むことや、最近は便秘と下痢を繰り返しており、これらの症状が続いていることに不安を感じています。 私がお伺いしたい点は以下の3点です。 1.私と同じような年代でこのような症状を抱える方がいらっしゃるのか。 2.検査は行わずに様子を見ることが一般的なのか。 3.もし自律神経の乱れだとしたら、どうやったら治るのか。ずっと油物は自由に食べれないのか。 よろしくお願いします。 なお、現在服用している薬は「イトプリド」「タケキャブ」「補中益気湯」「ヤーズフレックス」です。

3人の医師が回答

逆流性食道炎による長引くのどの違和感について

person 60代/女性 -

逆流性食道炎になって十数年たちます。 当初より胸焼けや他の症状はなく喉の違和感のみあります。 パリエット10を飲んで10年程は喉の違和感は緩和され感じなくなっていましたが、 ここ数年パリエットを飲んでも違和感が消えなくなりました。 又、去年より違和感が強くなったように感じます。 寝ているときのみ感じません。 胃カメラの結果、食道裂肛ヘルニアはあるが軽度であり、胃と食道のつなぎ目のゆるみもそんなにひどくなく、食道もそんなに荒れていないそうです。 ただ、バレット食道(SSBE)はあるとのことでした。 タケキャブを飲んでみたり、漢方を飲んでみたりもしましたが改善しません。 耳鼻咽喉科にも見てもらいましたが、異常はありませんでした。 お医者様を相談しやれることはやってみましたが改善されません。 今飲んでいる薬は、パリエット10を朝晩1錠ずつ、その他ガストローム、ガスモチン、ナウゼリン、ドグマチール、プロマックです。 そこで質問です。 私はこのまま、喉の違和感が治らない可能性が高いのでしょうか? このまま治らない場合、この状態が続くと食道がんになりやすかったりするのでしょうか? 食道がんになりやすいとしたら、扁平上皮癌でしょうか?腺癌でしょうか? 実は今年の春、食道がん(早期の扁平上皮癌)になって内視鏡で手術しており、 そんなこともあって、自分の現状に不安を持っております。 ご返答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

8月末より胃痛があり、食事も進まないので、かかりつけ医に相談しました。 ランソプラゾールと六君子湯を28日分飲みましたが、食後の胃痛は無くならず、今度はタケキャブとレバミピドを28日分処方です。(服薬5日目)食後の痛みはありますがキリキリとした痛みではなく、うずく感じです。みぞおちより少し右下のあたりが痛いです。かかりつけ医は、胃の出口から十二指腸にかけてでしょうとのこと。 また、おそらく潰瘍ですねと。 2018年から2年おきに胃カメラはしており、ピロリ菌はいないそうです。今回も昨年異常がなかったので、胃の検査をしましょうとは言われておりません。 片頭痛持ちで少なくとも三年以上、ロキソニンはレバミピドと共に服用。最近は月に多くて6回飲む程度ですが、胃痛が起こる前はストレスと過労はあったと思います。頭痛もあり、2日続けてロキソニンは飲みました。 刺激物は食べないように、ロキソニンもやめました。痛みがなくなり治るまで今から1カ月はかかると思って気長に頑張らないといけないということでしょうか。 ピロリ菌が原因ではないなら、ロキソニンとストレス?が潰瘍の原因でしょうか。 ちなみに、腹部エコーや血液検査は問題無いです。

3人の医師が回答

就寝中に喉の奥が乾いてヒリヒリ痛む(焼けるように乾いた痛みの時もあり)

person 70代以上/男性 - 解決済み

夜中から朝にかけて、喉の奥が乾いてヒリヒリと痛みます(時々焼けるような痛み)。この症状は、数年以上前から続いていて、以前は花粉症のアレルギー薬と抗生剤(寝室には加湿器と空気清浄機)で改善しましたが、最近は特にひどくなりこの対処法では治らなくなりました。  同じ頃、胃のムカムカがひどかったので内科で胃カメラ検査をした結果、食道部分に白く変色した部分があり(生体検査の結果は、良性)、逆流性食道炎と診断されました。(以前に何回もなっています)タケキャブとマルファを処方され、1ヶ月ほど飲んでいます。  胃のムカムカ感は、治まりましたが、ヒリヒリが治まらないので、再度、喉のアレルギー症状を疑い、耳鼻科でカメラで確認。喉の奥の嚢胞にタンがたまって、やや炎症を起こしていました。(アレルギー検査の結果は、杉と檜、キウイアレルギー)リボセチリジンとモンテルカストなどをもらって飲んでいますが、まだヒリヒリ感があります。食道部分の劣化と痛みが心配です。何が原因なのか、また、今後、何科で、どのような治療を受けたらよいのか、アドバイスいただければうれしいです。

5人の医師が回答

胃腸のお薬の長期服用について、朝ごはんについて

person 20代/男性 -

相談事項 1、薬の長期服用が大丈夫か知りたいです。 イリボーを7年間、ミヤBMを6年間、ロペミンを5年間、レバミピドを5年間、六君子湯とアコファイドを2ヶ月間飲んでいます。(タケキャブを2年間飲んでいたことがありますが、それは既に辞めています。) 2、朝ごはんを100キロカロリー以上食べると胃もたれや食道炎の痛みが出てしまうのですが、それでも少量は食べるべきですか? 現在の状況 ・7年前にIBS下痢型と診断され、そこからイリボーを飲み始めた。 ・4年前に逆流性食道炎を発症し、当時は胸焼け、痛みがひどかったが、半年かけて治り、今は痛みはあまりないが、朝ご飯を食べると痛みが少し出る。 ・4ヶ月前に胃腸炎になり、そこから機能性ディスペプシアのような症状が出始めた。今は1人前を食べられるようになったが、胃のムカムカ感が最近少しある。 ・血便もあったので2ヶ月前に胃と腸の内視鏡検査をした結果、腸は異常なし(いぼ痔、切れ痔が原因)、胃は逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアでそれ以外の異常はなし。(4年前の内視鏡検査でも同様の診断) ・痔が最近再発しておりボラギノールを塗るとすぐに治るが、塗るのを止めるとすぐに再発する。そのため今はロペミンをやめて便を柔らかくしようとしているが、おそらくIBSによる下痢が再発している。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)