就寝中に喉の奥が乾いてヒリヒリ痛む(焼けるように乾いた痛みの時もあり)

person70代以上/男性 -

夜中から朝にかけて、喉の奥が乾いてヒリヒリと痛みます(時々焼けるような痛み)。この症状は、数年以上前から続いていて、以前は花粉症のアレルギー薬と抗生剤(寝室には加湿器と空気清浄機)で改善しましたが、最近は特にひどくなりこの対処法では治らなくなりました。
 同じ頃、胃のムカムカがひどかったので内科で胃カメラ検査をした結果、食道部分に白く変色した部分があり(生体検査の結果は、良性)、逆流性食道炎と診断されました。(以前に何回もなっています)タケキャブとマルファを処方され、1ヶ月ほど飲んでいます。
 胃のムカムカ感は、治まりましたが、ヒリヒリが治まらないので、再度、喉のアレルギー症状を疑い、耳鼻科でカメラで確認。喉の奥の嚢胞にタンがたまって、やや炎症を起こしていました。(アレルギー検査の結果は、杉と檜、キウイアレルギー)リボセチリジンとモンテルカストなどをもらって飲んでいますが、まだヒリヒリ感があります。食道部分の劣化と痛みが心配です。何が原因なのか、また、今後、何科で、どのような治療を受けたらよいのか、アドバイスいただければうれしいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師