デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

人工授精後の、マンモグラフィについて

person 40代/女性 -

2月28日に月経開始、3月12日に人工授精をしました。 月経から現在21日目、まだ生理は来ていません。 ・2月頭に乳がん検診で超音波をし、異常無し。 2018年に両乳房に石灰化見つかり、カテゴリー4と言われたが、1年に1度の検診で大丈夫だが、注意して見ないといけない。 ガンの可能性等、怖い診断でした。 が、クリニックを変えた所、全くの診断違いで、カテゴリー4?!これは良性だし、心配いらないよ、カテゴリー4ならば乳がんを疑い、私ならばすぐに精密検査をするレベルです。との診断。 念の為に、1年に1度で良いですよ。との事で、毎年、超音波、マンモをしていたのですが、 最近マンモを毎年やると、逆にガンになるという話しをよく聞き、今年はマンモはせず、超音波のみにしました。 しかし、先生には、なるべくした方がいいけど、まあ2年に1度は必ずした方が良いかと思います。と言われました。 1月より、第二子が欲しく人工授精を始めました。 1.月曜あたりにマンモグラフィを受けても大丈夫でしょうか? 12日にhcg注射、デュファストンを現在も服用中です。 お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期 ホルモン補充療法中断 出血続く

person 50代/女性 - 解決済み

55歳です。 閉経は47歳..更年期症状は最悪でした。 49歳からホルモン補充療法を行いましたが、かかりつけと違う産婦人科医から3年経つので辞めるように言われ50歳で一回止めました。 体調不良が悪化し、かかりつけ医と相談。 昨年7月からエストラーナテープとデュファストンの周期的治療を開始。 11月.子宮体がん、頸がん検査→異常なしだが、頚管に嚢胞がたくさんある。また、卵巣が少し腫れているし、内膜が厚いが様子見と言われました。たくさんの嚢胞は10年前くらいに頸癌検査を始めてから、ずっと言われています。 2022年12月、エストラーナテープのみ使う時期に水っぽいおりものがたくさん出るのに気付く。 1月も同じく水っぽいおりものが多い。 1月31日にかかりつけ医へ行き、エコーでみました。(写真添付) ・頚管に嚢胞がたくさんある。 ・右にある嚢胞は、昔の生理の時の血の塊だと思うけど、、、、 ・ホルモン補充療法を中断し様子見。 ・ひと月後に来るように。 ・中断しても、おりものが多いままだと良くないと言われました。 エストラーナテープを貼らなくなり、5日後の2月3日に出血がありました。4日の土曜日は少し多かったのですが、その後は量もごく少なく、ダラダラと今日で5日も続いています。オリモノシートで十分事足りる程度です。 1月19日にデュファストン10日間服用終了。 1月21日から4日間、破綻出血が起こり、量は軽い生理並。その後もエストラーナテープを1月31日まで貼っていました。 このまま放っておいていいのでしょうか? この出血は危険でしょうか? ひと月様子見でいいでしょうか? かかりつけ医は混んでいるので、行くには時間の余裕が必要です。 アドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠していないか不安です。。

person 30代/女性 - 解決済み

3/20(日)夕方頃、性交渉がありました。 飲酒後でした(普段は全くお酒を飲みません) 挿入前にコンドームをつけましたが、つける前に性器同士が触れていました。射精はありません。 ※直近の生理 2/13~2/18、3/13~18、 26~28日周期 当日18:20頃、念のためアフターピルを飲みました。 その1時間後くらいに、缶チューハイを1本だけ飲んでしまいましたが、嘔吐や下痢はありません。 4/7(木) 、早期妊娠検査薬チェックワンファストで陰性でした。 生理予定日は4/10前後でした。 なかなか生理が来ず、何度か受診をしました。 以下、今日までの経過です。 4/18(月)、受診直前の検査薬は陰性、内膜6mm、デュファストンを一週間処方されました。(18日夜~25日朝で服用。時間の前後はあったが、飲み忘れは無し) 4/25(月)、検査薬陰性、 4/28(金)、検査薬(クリアブルー)を試し、数時間後にグレーの太線のようなものが見えました。 出血がないため、30日(土)再受診、 直前の検査薬(ドゥーテスト)は陰性、 内診では内膜が5mm、新たに一週間分プラノバールが処方され、本日(5/6)飲みきりました。 最終月経開始日(3月18日)から数えて8週目ほどになります。 妊娠検査薬は、妊娠何週目まで検知可能なのでしょうか? hCGが高すぎると反応しないと聞いたことがあります。。 こんなに生理がこないのは初めてなので、 本当に妊娠ではないのか、、 妊娠ではないとしても、今、私の身体はどうなっているのか、、 不安でたまりません。 また、万が一妊娠していた場合は、 今回と同様の超音波検査で胎嚢確認がなのでしょうか?

3人の医師が回答

ホルモン補充の必要性

person 30代/女性 -

KLCにて37歳の時に不妊治療をして昨年無事に出産、現在2人目を授かるため治療再開した者です。来年2月で39歳。1人目の時は高FSH(最高73)、低AMH(0未満)でしたが奇跡的に授かることができました。その時は分割胚を凍結し、移植前の生理2日目からエストラーナを貼り続け、移植日前日よりデュファストンを飲み始め、陽性反応が出た日からプロゲデポーを5日おきに注射して治療卒業。今月、断乳後3回目の生理3日目に再びクリニックへ行き、数値がE2 6 LH 3.7 FSH 9.5 でした。産後の体質が変わったのか、FSHが標準値圏内まで下がっていました。クロミッドを処方され、採卵、無事に4細胞分割したので凍結。受精後新鮮胚を移植しなかったのは、甲状腺ホルモン値がクリニックの基準値より高かった為です。チラージンを飲んで数値が安定するのを待ってから移植します。採卵日当日から12日間分ソフィアAを服用。今後の移植スケジュールについて医師との話ではソフィアA服用後生理14日目にクリニックへ来て、問題なければ2日後に移植と言われています。私はてっきり今回も生理2日目からホルモン補充をしてからの移植だと思っていたのですが、FSHも下がっているので補充しなくても大丈夫でしょうとのこと。私としてはいまいち自分のホルモンだけで大丈夫なのか不安です。医師曰く、14日目にチェックしてホルモン値が良くないようなら移植中止、次の周期でホルモン補充したらいいとのことでその時は納得したのですが。ならば最初からホルモン補充した方が1周期無駄にならないのではないかと考えてしまって。そこで、次に生理がきたら2日目にホルモン数値を確認しにクリニックへ行こうかと思っているのですが、その時のE2, LH, FSHのホルモン数値次第で補充すべきか不要なのかが分かるものでしょうか。自分のホルモンだけでも大丈夫な場合、ホルモン補充することで何か悪影響があったりするのでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部の不快なムズムズが治らない

person 30代/女性 -

以前こちらで相談させて頂きましたが、3ヶ月経過して症状が治らないので、再度相談させて下さい。 とにかく辛いです。毎日の様に治らない不安で泣いています。 症状は下腹部のムズムズです。 おへその下から外陰部に掛けて、日々場所も強弱も変わります。下腹部を虫がはっている様なとても不快で耐えられない感覚です。 おへその下の奥の方の時もあれば、陰核の表面的な部分の時もあります。性欲は無いのに、それと近い感覚の時もあります。 場所によっては押さえつけると少しマシになる事があります。 痺れというよりは痒みに近い気がします。 酷い時はお腹をナイフで刺したくなる位辛いです。 以前も載せましたが、泌尿器科、婦人科に行きましたが、特に異常はなく、原因はわかりません。 始め泌尿器科でトフラニールを処方されましたが変わらず、現在リリカを試していますが、今のところ治ってはいません。 大きな病院に行く予定ですが、予約が取れず先になってしまいます。何科で何の検査をすれば良いのかもわかりません。 関係ないかも知れませんが、何かのヒントになるかもしれないので、症状中に起こった事をお伝えします。 肛門に違和感があり、診察を受け、いぼ痔で内痔核が外に現れて来ているから、手術が必要と言われています。 生理はこの症状が起こる前から来なかったため1月始めにデュファストン服用で出血がありました。また最近無排卵月経?の様な不正出血が数日ありました。 ちゃんとした生理は去年の11月からきていません。 私も家族も疲弊しています。 少しでも早くなんとかしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排卵後の白いベタベタしたおりもの

person 30代/女性 -

排卵を意識しはじめた二十代の頃から排卵後は白いヨーグルトに似たベタベタしたおりものが沢山出ました。 二年前に子供を出産しておりますが、その頃も勿論、高温期から妊娠発覚後まで沢山確認出来ました。 産後、生理が始まりしばらくは高温期にこのおりものが出ませんでしたが、授乳を止めてしばらくしたら、またこのおりものが再開し去年の11月に排卵後今まで以上に白いおりものが多く、生理前には透明に変わるおりものですが、生理前になっても続き予定日には更に出てくるようになり、やはり妊娠しておりました。しかし、今回は心拍確認後に流産してしまいましたが、流産後も出産後と同じく排卵後のおりものが全く出なくなりました。私の中では高温期に、この白いおりものを拝見出来なければ妊娠出来ないような気がするのですが(私の場合) 何が作用して出ているおりものでしょうか? 流産後、高温期が若干短いような気がして今月はデュファストンを処方してもらい服用しているので黄体ホルモン不足の状態ではないと思います。エストロゲン不足で良い排卵が出来てないのでしょうか? 流産後、排卵するまで流産前に比べると4,5日延びるようになりました。 それも卵巣機能低下によるものでしょうか? ホルモンが必要なだけ出ていれば高温期は膣内はおりもので満たされるものですか? 因みに指で子宮口付近からすくい取って確認しておりますので、今現在も高温期8日目ですが、指を入れにくいくらいカラカラでおりものがありません。 排卵期はのびるおりものも確認出来、卵胞チェックでも20ミリいってましたので排卵はしていると思われます(体温からも) この内容から何が問題だと思われるでしょうか? 流産から今月生理が来ますと3回目のリセットとなります。 ホルモンが流産の影響で元に戻ってないだけでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科系の病気について

person 20代/女性 -

4年ほど前から、排卵不順(3-4ヶ月おきに排卵)・月経不順(遅れる)・不正出血のトラブルで、婦人科に通院しています。通院当初は漢方薬(現在は服用してない)、今年7月からデュファストンを服用中です。 ※出産・性交渉経験なし 上記の不調に加え、昨年春頃から排卵した時の月経時のみ、生理が終わった後も約一週間、極少量ですが不正出血がだらだら続く症状が出始めました。また先月と今月の生理では、無排卵月経だったのに上記と同じ症状が続いています。そして、今まで出たことがない臭いの伴う少量のおりものも出始めました。 今まで二つの病院で診ていただきましたが、子宮頸がん検査陰性(一年半前)・肛門からの超音波検査(今年7月)も異常がないため、諸々の不調は「ホルモンバランスによる影響」と診断されました。そのため子宮体がん検査は、超音波検査で見る限りする必要がないと言われてきたため、検査しておりません。 長くなりましたが不明点として、 1. 超音波検査で異常が無ければ子宮体がん検査は本当に不要なのでしょうか?(子宮体がんは超音波検査である程度は判別できるのでしょうか?) 2. 排卵不順の方は、上記のような症状はよくあることなのでしょうか? 3. 結論として、子宮体がん検査もするべきでしょうか? 通院していても悪化してるような気がして、悩んでおります。同じ年代の方で、ホルモンバランスの不調だからと言われ続け、実は子宮体がんだったというサイト記事を複数見て心配になりました。二人の先生に診てもらって大丈夫なら、、という思いもありつつ、少し気になったのでご意見をお伺いしたいです。 長文失礼しました、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)