ホルモン補充の必要性

person30代/女性 -

KLCにて37歳の時に不妊治療をして昨年無事に出産、現在2人目を授かるため治療再開した者です。来年2月で39歳。1人目の時は高FSH(最高73)、低AMH(0未満)でしたが奇跡的に授かることができました。その時は分割胚を凍結し、移植前の生理2日目からエストラーナを貼り続け、移植日前日よりデュファストンを飲み始め、陽性反応が出た日からプロゲデポーを5日おきに注射して治療卒業。今月、断乳後3回目の生理3日目に再びクリニックへ行き、数値がE2 6 LH 3.7 FSH 9.5 でした。産後の体質が変わったのか、FSHが標準値圏内まで下がっていました。クロミッドを処方され、採卵、無事に4細胞分割したので凍結。受精後新鮮胚を移植しなかったのは、甲状腺ホルモン値がクリニックの基準値より高かった為です。チラージンを飲んで数値が安定するのを待ってから移植します。採卵日当日から12日間分ソフィアAを服用。今後の移植スケジュールについて医師との話ではソフィアA服用後生理14日目にクリニックへ来て、問題なければ2日後に移植と言われています。私はてっきり今回も生理2日目からホルモン補充をしてからの移植だと思っていたのですが、FSHも下がっているので補充しなくても大丈夫でしょうとのこと。私としてはいまいち自分のホルモンだけで大丈夫なのか不安です。医師曰く、14日目にチェックしてホルモン値が良くないようなら移植中止、次の周期でホルモン補充したらいいとのことでその時は納得したのですが。ならば最初からホルモン補充した方が1周期無駄にならないのではないかと考えてしまって。そこで、次に生理がきたら2日目にホルモン数値を確認しにクリニックへ行こうかと思っているのですが、その時のE2, LH, FSHのホルモン数値次第で補充すべきか不要なのかが分かるものでしょうか。自分のホルモンだけでも大丈夫な場合、ホルモン補充することで何か悪影響があったりするのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師