検索結果:1,787 件
24歳女性です。 子宮頸がん検診のために、病院で診察していただきました。超音波検査で子宮・卵巣を診ていただいたところ子宮はとても綺麗と言われましたが、卵巣は3cmぐらいに腫れていると言われました。1年前の検診では言われませんでした。「初見でがんの可能性は低いですが、次の生理が終わったあと小さくなるか見ましょう。」と先生は仰っていましたが、不安なので即日で腫瘍マーカーを調べることにしました。結果待ちです。 ホルモンの関係で卵巣が大きくなることは良くあるとの話でしたが、悪性等ではないか不安です。20代前半でこのような例で悪性であることはありますか? 最終生理日は8.22〜7日間来ており、周期は35日程度です。
3人の医師が回答
8月に人間ドックの腹部超音波検査にて、卵巣嚢腫疑いで要精密検査。すぐに婦人科を受診し、腫瘍マーカー、造影MRIをうけました。MRIの結果は、「成熟奇形腫が疑われます。明らかな悪性転化等疑う所見は指摘できません。少量の腹水貯留あり。生理的程度の量ですが、増強される隔壁様構造を伴い内膜症を考えます。」とあり11月に嚢腫のみ摘出手術の予定です。ただ、腫瘍マーカーがca19-9、411。ca125、77と高く、不安です。主治医は「偽陽性です。内膜症から数値が高いと考えます。CEAは2.6で上限値を越えていないし。」とのことです。私も、卵巣は良性腫瘍の可能性が高いのかなと、納得できています。が、他の臓器、例えばすい臓や大腸などに癌がないか心配になってきました。他にも検査してみたほうがいいでしょうか? 人間ドックの結果は、検便、胃部X線直接撮影、異常なし。腹部超音波検査、肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、異常なし。胆嚢ポリープ4ミリ。だったので、さらに混乱しています。
2人の医師が回答
以前もご相談しましたが、再度相談させていただきたいと思います。 昨年、左の卵巣に成熟嚢胞性奇形腫が見つかり(造影MRIと腫瘍マーカーによる)、現在は経過観察中です。 半年に一度エコーをして、一年に一度腫瘍マーカーをしています。 先月の受診で、3、4センチほどと言われました。 総合病院なのですが、半年に一度の受診で毎回主治医が変わっており、先生ごとに仰ることが違っていて混乱しております。 前回の先生は「明らかに大きくなったり悪性化が見られたりしなければ、このまま経過観察を続けていい。急いで手術をするようなものではない」と仰っていたのですが、今回の先生には「まれに癌化することがあったり、卵巣捻転も起こる。手術しなくていいんですか?」と言われ、急に不安になりました。 今は子どもが小さく手がかかりますし、入院手術となると大変で、しばらくこのまま何年か経過観察を続けていけるものだと思っていたのですが、やはり早めに手術をした方がいいのでしょうか? 癌化とか言われると、怖くて仕方ありません。 また、卵巣捻転も怖く、少しでも左下腹部が痛むと不安になります。 今日も、左下腹部に突っ張るような痛みがあります。 我慢できないほどではないですが、いたた…思うくらいです。 捻転はこの程度の痛みではないですよね? 排卵日付近なので排卵痛か、長時間座っていたので股関節の痛みかな?とも思うのですが…。
今年に入り、生理痛の激しさが増し、生理期間短く2.3日で終わったりしていました。 不安になり、今月7月頭に別の病院に受診。エコー検査と内診をしました。 チョコレート嚢胞の疑いがあると言われMRIと腫瘍マーカーを調べました。 【MRIの結果】 検査名:骨盤部MRI 診断:#1.左卵巣腫瘍(成熟嚢胞奇形腫) #2.両側卵巣内膜症性嚢胞 左卵巣に3センチ大の脂肪と石灰化を有する腫瘤を認め、der moid cystと思われる。 T1画像では両卵巣にT1高信号の出血性嚢胞が見られます。 右卵巣には2センチ程、左卵巣には1センチ前後の嚢胞が集簇したような所見が見られる。 (T1画像で出血性嚢胞は2こあり) 両側卵巣子宮内膜症嚢胞と思われる。 子宮に異常はありません。 【腫瘍マーカー数値】 高いとだけいわれました。 ➖➖➖ 担当医からは手術をするように勧められました。 手術日は11月と期間が空いてしまいます。 手術までの期間、ジエノゲスト錠1mgを服用します。 現在、左骨盤付近に重い痛みを感じます。 手術までに期間が空くのでとても不安です。 左卵巣の1センチ前後の嚢胞が集簇しているものがとても気になり不安でたまりません。 MRIの画像をpcで見せてもらったのですが、ボコボコしたブドウの房のような塊がありました。 医師からは、これが何なのか、腫瘍を病理検査に出さないと悪性か良性かわからないと言われました。 11月の手術まで期間が空くので、もし癌だったら…進行が早かったら…など毎日不安でたまりません。 もう少し早めに手術してもらったほうがいいのでしょう? また、子供を望んでおり術後は妊娠確率が低くなったり、妊娠できなくなる事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
主治医で左は卵管水腫、卵管閉塞のため自然妊娠不可能。 右は多嚢胞性卵巣、男性ホルモン高いため治療。卵管はなんとか通っていると診断。 でしたが、内診で左卵管が腫れ、中に腫瘍のようなもあり悪性の可能性も?完全良性でなければ手術をしたほうがよいと診断。 医大紹介され、診察に行き内診の結果、悪性ではないと思うが念のため腫瘍マーカーと子宮勁がん検査を(前医では約半年前異常なし) 右卵巣か卵管または卵巣ひ膜あたりに腫瘍あり大きくなっているため、悪性ではなくても手術をしたほうがよいとのこと。 今後、CTを撮り、11月18日診察予定。 長くなりましたが、 最悪、右卵巣を取ってしまう場合 左卵管手術しなくても人工受精ならば妊娠可能性ありますか? 右か左か内診では判断できないようでしたが左なら望みはあるが前医で左はだめと言われたため不安でご意見うかがえればと思います。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
母60歳 片側卵巣腫瘍切除の手術を受けました。事前の検査からは超音波検査から悪性の疑いありとするものの、MRI検査、マーカー等の結果からは良性で総合的には良性と判定し、手術となった。術後の生検の結果は、卵巣のみにがん細胞が認められたが、他方の卵巣、子宮、大網、および腹水には認められなかった。種類は、明細胞でした。 先日、今後の治療に関する話があり、抗癌剤治療と、リンパ節切除(骨盤内の大動脈周辺にあるリンパ全て)をするための再手術を提案された。 今回のように一方の卵巣のみにがん細胞が認められ、骨盤内の他の臓器等にはがん細胞は認められない場合にも、抗癌剤治療とリンパ節切除手術が必要なのでしょうか。 卵巣内に止まっている癌を卵巣破裂させることなく摘出した際のリンパへの転移の確率は5%と低いのに対し、リンパ節を取り除いた際の後遺症であるリンパ嚢胞、リンパ浮腫になる確率は20%と高いそうで、リンパ節切除手術が必要か否かの決断には正直迷っている。 やはり抗癌剤治療の他、リンパ節切除の手術も再度受けるべきなのでしょうか。
左下腹部の痛みが取れません。 2ヶ月前の朝起きた時に左下腹部、卵巣あたりが激痛で力をいれる事が出来ないくらい痛みました。 だんだん良くなりましたが、まだ激痛まではいかないものの ズキズキ痛みます。 痛かったり、治ったりの繰り返しです。 婦人科を受診して検査したところ 腫瘍マーカー CEA 0.7 CA19-9 14.1 CA125 7.6 全て問題なし MRI(造影剤あり) 28×28×26ミリ程の嚢胞性病変 明らかな充実性成分や隔壁構造は認められず腫瘍性病変を示唆する所見なし 機能性嚢胞が考えられる。 その他特記すべき所見は指摘できません。 でした。 癌ではないようですが痛みが治まらないです。 他の病気なんでしょうか? 卵巣あたりが痛む時もあれば、それより少し上あたりが痛い時も。 卵巣のMRIを撮ったら左下腹部も写ってますか?
2020年4月に子宮体癌2Bとの診断を受け、同月に子宮と両側付属器(卵巣・卵管)を摘出、骨盤内リンパ節郭清も行いました。 手術後の病理検査の結果、骨盤リンパ節1か所に転移が見つかり、腹水からも少し癌の組織が検出されたため、2020年5月より抗がん剤治療(TC療法6クール)を受け、10月上旬に投与を終えました。なお、病理検査の結果は、類内膜癌G1でした。 お伺いしたいのは腫瘍マーカーの数値についてです。本日の採血で腫瘍マーカーのCA125が10.0、CRPが0.52と出ました。 CA125の値は基準値内かと思いますが、7月下旬は8.3、8月中旬は6.6、8月下旬は8.0だったのが徐々に上がっているように思え、不安です。また、CRPも少し高めなのが気になります。 抗がん剤治療後の全面的な検査は未だなのですが、再発の予兆が疑われる状況なのか先生方のご見解を伺いたく、よろしくお願いいたします。
36歳女性です。 人間ドックでSLX高値(44)と出ました。 CA125は30.9と正常値でした。 (昨日も相談させていただきました) 今日婦人科を受診し超音波検査をしたところ、卵巣も子宮も異常ありませんでした。 医師からは「がんを強く疑うような数値ではないが、心配なら内科を受診してはどうか」と言われました。 人間ドックで胸部レントゲンを撮って異常がなかったことを伝えると「それなら経過観察でもいいかと…」とのことでした。 お聞きしたいのは以下です。 1.人間ドックでは胸部レントゲン、腹部超音波検査で異常ありませんでした。 血液検査も異常なしです。 それでも(SLX高値を理由に)膵臓や肺がんを疑って内科を受診したほうがいいでしょうか? 2.受診しない場合、今後のフォローは年1回の健診(人間ドック)でいいのでしょうか? その場合、腫瘍マーカーでなくレントゲンや超音波検査、血液検査などだけでよいでしょうか? (腫瘍マーカーはがんの早期発見に有用でないと見たので…) 自覚症状はなし、非喫煙者です(家族に喫煙者あり)。 家族歴は祖母が大腸がんでした。 よろしくお願いいたします。
右の卵巣に2センチのデルモイド腫瘍があると言われました。ある先生は経過観察でいずれ手術をしようとおっしゃっていて、もう1人の先生はデルモイドだったら手術した方がいいと思うとおっしゃっています。 子宮内膜症のためディナゲストを服用しています。今年4月のエコーでは異常なしでした。8月のエコーで腫瘍が見つかり、デルモイドの可能性があるので12月にまた来てくださいと言われました。そして昨日エコーをしに行ったら2cmほどのデルモイド腫瘍っぽいものがあると言われました。現在18歳で卒業まで学校が休みなので今手術をしてしまいたい気持ちがあります。2cmじゃ手術できませんか?また、癌の可能性はありますか?(腫瘍マーカーの検査結果待ちです)ご意見いただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療