咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,512 件

再度診察に行くか悩みます

person 10歳未満/女性 -

四歳と二歳の子供達の気になる症状があります。 1.二歳の子は、GWに入ってから風邪を引き、始めは鼻水鼻詰まり・咳と痰の症状でしたが、だらだらと長引き、引き始めてから二週間位で、上の子が熱出す風邪をひいたので、それが移ったのか40度近くの高熱が丸2〜3日続き、一週間位でやっと平熱になり、薬も変えてもらうと咳も落ちつきました。ですが、今日の時点で、まだ痰絡みの咳をよくしています。胸で痰が絡む音がわかります。 一時の咳上げは落ち着いたものの、まだ咳をすると連続で咳が出て吐きそうになる時がよくあります。 鼻が悪いのでしょうか?鼻水は全く出てきてません。 2.四歳の子は私と同じ鼻炎気味があります。 今年一月風邪をひいてから三月まで、鼻詰まりと痰絡みの咳がなかなか治らず(ずっと小児科と耳鼻科に通ってました)、やっと落ち着いたと思ったら、またすぐ先月後半から風邪で痰絡みの咳と鼻詰まりがぶり返してきて、途中熱も出たり咳が酷くなったり(気管支炎)と・・・。 そして今もまだ痰絡むような咳が出ます。咳は今は酷くなく、幼稚園も元気に登園してます。 鼻は今は落ち着いてる感じで出てきてはいません。この子は何ヶ月も薬飲んでましたが、まだこの状態です・・・ 二人共、また小児科に連れて行った方がいいのでしょうか? 特に下の子は咳が出ると連続で咳が出て、咳上げしそうになるので可哀相だなと思います。(酷い時は毎日咳で吐いてました) すみませんがアドバイス宜しくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

咳について

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になる息子の咳についてなんですが、3月からならし保育を初めて4月から本格的にスタートしたんですが高熱、鼻水、くしゃみ、咳が一週間ぐらい続いたり保育園行くと体調悪くなりまた一週間ぐらい休む感じで4月は9回しか行けませんでした。ゴールデンウィーク明けに風邪を引き37.5度〜39度を繰り返し良くなって保育園に行くとまた熱が出る状態です。今38度の熱がありくしゃみ、たんがらみの咳、があります。今耳鼻科に通い鼻水、咳止めの薬を飲んでます。一週間前ぐらいに二回吐きました。たんが引っ掛かって吐いたのかなと思ってたんですが、食欲もあまりなく旦那が胃腸風邪の症状が出て病院に行きました。今は吐く事はないですが食欲にむらがあります。もしかして胃腸風邪なのかも。元気はあります。たんがかった咳がたくさん出ます。寝てる時も咳で何度も起きます。昨日の夜寝てる時高い咳(コンコン)をしました。今は大丈夫なんですが肺炎の可能性はありますか?肺炎とそうじゃない区別が分からなくて。鼻水も出るしたんがらみだから耳鼻科に行った方がいいのか、小児科でレントゲンのある病院に行った方がいいでしょうか?あと37.5度以上の熱が一週間続いてるけど大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月、ピザを喉に詰まらせかけた後の咳について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女の子についてです。 昨日の夕飯時にピザを食べていたら、急に今までに聞いた事のないような声で「ウゲェゲエェェェェェ」と嘔吐き?、吐きそうなくらい咳き込みました。 顔色は普通、ずっと声を出しながらゲェゲェえづき、激しく咳き込む…が2分ほど続き、背中を叩きながら様子を見ていましたが、ほんの少しのピザのかけらを吐き出した後は少し泣いた程度で元に戻りました。 その30分後には笑顔で遊んでおり、特に異常がないように見えます。 質問したいことは主に以下の3点です。 ・これは喉に詰まらせたか、もしくは気管に入ってしまったという認識で合っているのか ・この出来事以降、時々激しく咳き込むようになり心配。咳は喉が痛そうな感じというか、気管が傷んでそうな感じの咳。ゲホゲホというよりは、グェッホグェッホ、グエ゛ーーーッという咳。思い切り咳をしているという様子です。喉に詰まらせたor気管入ったことが後の咳き込みを誘引することがあるのか ・念のため受診した方がいいのか ちょうどこの出来事の直前に鼻水を出しており、咳き込みが風邪によるものなのか、それともこの出来事によるものなのか判断がつかず、心配しています。 しかし普段の風邪の時の咳とは種類が違うような気がしています。 何かしらアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)