喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

不妊治療で妊娠、現在妊娠11w(3ヶ月)です。総合病院の産婦人科で検診しています。 5/9(金)に38度以上の発熱、咳、鼻水、めまい、リンパの痛みがありました。 発熱してすぐだと受診しても検査してもらえないだろうと思い、翌日の5/10(土)に救急で受診しました。 内科の先生に診てもらい、何の検査もなく、熱が下がる痛み止めのような点滴だけで終わりました。 次の検診が5/12(月)だったため、まぁいいかと思って帰宅。 検診の日は熱もなく、風邪をひいたこと、救急で受診したことは話をしましたが、その日は風邪の症状がなく、「しんどかったね」で終わりました。血圧は正常でした。採血と尿検査もしましたが、検査結果は次回受診日に説明しますと言われ、帰宅しました。 しかし翌日から現在の5/15(木)も、37.8度ほどの熱、空咳?喋るだけで咳が出たり、頭痛(こめかみや頭頂部)、リンパの痛み(喉のあたり)が、ずっと続いています。 妊娠中でもokの解熱剤を服用してみましたが、熱も下がらず、頭痛も治りません。 冷却シートをおでこやリンパのあたりに貼って、1日中氷枕で頭を冷やしながら、過ごしています。 総合病院へ移る前(妊娠判定のあとすぐ)にも風邪をひいていて、不妊治療の病院から処方してもらっていた風邪薬と咳に聞く漢方を飲んでも症状はマシになりません。 次の検診は1ヶ月後です。 妊娠初期、肥満体型なので、何かの病気の症状か、何かウイルス感染していたら、風疹や今流行っている、はしかや百日咳などのニュースを見て、赤ちゃんは今いろいろ形成される時期なので、とても不安です。 ネットで調べてみても、熱、咳、頭痛などは妊娠初期症状のひとつ、つわりでもある症状と書いてあったり、熱が38度以上が続く場合、咳が2〜3週間続いたら、受診してみましょう、とあるため、このまま家で安静で様子見で大丈夫でしょうか? 仕事もしていない、つわりで眠気やムカムカがあるので寝れている、水分や食事はとれている、また、総合病院なので、この程度で受診していいのか?などと考えてしまいます。 この場合の受診目安や、総合病院なので、受診するなら何科が良いのか。わからないことや不安でいっぱいです。 長文失礼しましたが いろいろ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠かな…?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 今回も不安なので相談させていただきました。 先月3日の夜から生理が8日程ありました。 サイトの排卵予定日が16日でした。基礎体温による排卵日がおそらく19日に上がったのでそのあたりだと思います(16日に一回下がり17日18日は低温期と同じぐらいになり19日から高温期に入りました)14日16日19日に子作りをしました。 生理周期は27日であまり変動はありません。サイトの生理予定日が3月2日で基礎体温考慮の生理予定日が5日です。去年8月に稽留流産してからその後の生理前になると喉が痛くなり風邪のような症状が出てました。今回下腹部の痛みと腰のだるさはあったのですが、風邪のような症状がなかったので焦る気持ちを押さえれず2日のお昼に生理予定日からの検査薬をしました。陰性でした。でもまだ高温期が続いてありたまに下腹部の痛みも腰のだるさもあります。まだ妊娠の可能性はありますか?それとも一度陰性と出たのでないのでしょうか?早く二人目がほしいので毎日不安で。 一人目の時は妊娠初期症状がなかったので(つわりも全くなかったです)妊娠初期症状があまり分かりません。腰がいただるくなったりしますか?妊娠していればすごく嬉しいんですけど…

2人の医師が回答

感染してる可能性はありますか?

person 20代/女性 -

妊娠27wです。トキソプラズマとサイトメガロウイルスの感染についてお聞きしたいです。 妊娠12wの頃から悪阻と切迫早産で実家にいるのですが、実家の水が井戸水の汲み上げです。料理やお茶を水出しする時や薬を飲む時など、かなりの量を飲んでいました。つい先日、井戸水や生水からトキソプラズマの感染もありえると知り、ショックを受けています。 12wの血液検査の結果ではトキソプラズマ抗体IgG、IgMともにマイナス判定になってます。 ここ2年ほどは家を出ていたので、ほとんど井戸水は飲んでませんが、それまでは井戸水を飲んで育ちました。 井戸水の検査は、3〜4ヶ月に一度検査結果の通知がくるそうなので、飲んではいけない水ではないとは思うのですが…雨などが続いたあとは少し濁った水が出ることもあり、薬を入れてくれてるそうです。 12wからいままでの間にトキソプラズマに感染してる可能性はあるのでしょうか?もう一度血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか? また現在1歳の甥と一緒に生活してます。 鼻水を拭いてあげたり、おむつを替えたり おなじスプーンを使って食事をしたりしていました。5月の終わりごろ一度喉の痛みと微熱がでたことがあります。 サイトメガロウイルスについては検査をしたことがなく、抗体があるのかないのか分からないです。こちらも一度検査してもらったほうがいいでしょうか? 妊娠してから少しのことが不安で心配で仕方がないです…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱が続いていて、生理が遅れている。解熱剤を使用していいか

person 20代/女性 - 解決済み

生理が遅れていて、微熱が続いてます。 喉の痛みは昨晩からありますが、エアコンによる乾燥だと思われます。 8/16(月)が生理予定日でしたが、1週間ほど来てません。今までで遅れても4日が最大なので妊娠かな?と思い妊娠検査薬を使ったのですが生理予定日8日後でも陰性でした。 行為日(8/8)から2週間ほどなので、仮に妊娠していても妊娠検査薬の反応があるのはもう1週間先かなとは思うのですが、8/20(金)頃から37度くらいの微熱とダルさが続いてます。 調べると妊娠初期症状と同じような症状が出ています。(微熱、ダルさ、下腹部の膨張感、昨晩は骨盤が痛むなど…) もともと機能性ディスペプシアを患っていて日によって吐き気があったりする為、つわりなのかは判断できません。 妊娠のせいの微熱とダルさなのか、生理不順で風邪なのか、コロナなのか…(ワクチンはまだやれていません) 陰性でも妊娠してることがあるというのを見たので今朝婦人科に行きました。 少し微熱がある、市販の検査薬は陰性と伝えたら『発熱もあって陰性なのでもう少し様子見てまた来てください』と先生と会わずに看護師さんに言われて帰されてしまいました。 陰性だからといって妊娠の可能性が少しでもある場合は解熱剤(イブやロキソニン)や風邪薬を使用するのはよくないでしょうか?

1人の医師が回答

熱中症と頭痛対策について・就寝時の冷暖房の使用時間

person 30代/女性 -

熱中症と頭痛対策の為、以下教えてください。 1.就寝時の冷暖房の使用時間の目安 2.これは熱中症に近い症状でしょうか、 また熱中症になった際のお腹の子供への影響は? ・気圧影響によるめまい、頭痛もちの妊婦ができる熱中症対策は? 【経緯】 現在、妊娠15週の31歳です(ツワリは終了)。昨日、7時間睡眠で、冷房を就寝後3時間後切で寝たところ、少し頭痛と吐き気がして、喉がカラカラです(今朝の部屋の室温は30~31℃、冷やして水分補給済)。 この時期は毎晩、窓を10センチ空けて冷房をつけるようにしており、五時間後切くらいの日に比べて寝起き時の症状が悪いです。 本等で調べて色々試しており個人差もあるでしょうが、冷暖房時間の目安を教えて頂きたいです(年明けに産まれるので暖房もいつも悩んでおります)。 また熱中症になった際、胎児への影響はどういったものがありますでしょうか。 少し心配です。 最後に台風が増えるこの季節に、頭痛になりやすいので、熱中症と頭痛の対策方法を教えてください。 母が腎盂炎になったり、めまいもち(発作性上室性頻拍)であり、遺伝なのか私も気圧が変動する台風や雨の日には、めまいになることがあります。例えば、血糖値が高いので、ポカリでなく経口補水液にする等でしょうか。以上です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心狭症かな?

person 20代/女性 -

心狭病で質問します。 私は、何て言ったらぃぃのか、良くわからないのですが、胸の真ん中が痛いなー苦しいなーから始まり。。気にしだすと、不安でせかせか動きながら、大丈夫大丈夫と思うようにしてます。 元々、心気症を患ってます。すぐインターネットで調べる癖もあります。 産後まだ一ヶ月もたってなく、子供がNICUに入院中なので、退院後すぐ、動き回ってるせいか、体調がすぐれず、めまいと頭痛が激しく。。体調ばかり気にしてます!それをだんだん重くしていってるだけなのでしょうか? ちなみに、診察してもらった訳ではないので、分かりませんが、妊娠して、つわりが酷くほぼ後期まで、胃液をはいてました。調べたら妊婦逆流性食道炎と書いてありました。今だに、胸に違和感とゴロゴロしてる感じと喉の違和感が半端ないです。食べ過ぎると、胃も痛くなります。その痛さが、ミゾオチの少し上なので、胃ではなくて、心臓が痛いんではないか?と不安ですヽ(´o`; 母には、心臓の病気を患ってたら、踏ん張って赤ちゃん産めないよ‼️と言われました。 ちなみに、1年ぐらい前から、心臓の病気かな?と不安で仕方なく、心電図をやって、異常なし! 妊婦検診でも、不安な事を訴えても、血圧がだいたい毎回104/68ぐらいなので、血圧異常ないから、心電図までやる必要ないと言われやってません。 妊婦検診の血液検査でも、異常なしでした。 ここでも、3回も心臓は大丈夫か聞いてたみたいで、大丈夫と書いてあり、実際今まで大丈夫なんですが(^^;;今回も、不安になり相談させて頂きました。

1人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか?

person 20代/女性 -

4歳の息子と8ヶ月の娘がいます。娘は妊娠中逆子で悪阻の中毎日の逆子体操をしていました。しかし、1ヶ月ほど早く緊急帝王切開になり出産になり、退院後も里帰りはせず夏休み中の息子を見ながら育児をしてきました。3ヶ月くらいは傷の治りも悪く、娘の体調不良や、息子と娘二人揃っての入院、インフルエンザ感染などバタバタと過ごしてきました。一時はご飯も喉を通らずに、うまく笑えなかったり、とても悲観的になっていつも涙がでてきてしまっていました。最近はそういった事はないのですが、とてもイライラしがちでイライラがピークの時は今娘を殴ったらとても気持ちがすっきりするんじゃないか?などと考えてしまうこともあります。私がイライラしていると主人までイライラしはじめます。そうなると、私が弱音をはくところや素になれるところがないんじゃないか。毎日笑顔で育児をしていかなきゃいけないのか?などとストレスがたまっていきます。主人は今腰痛がひどく娘を抱くことすらままなりません。なので、正直私の負担が増えていきます。私は主人とどうやっていったらいいか、娘に対してのイライラや殴ったらすっきりするんじゃないか?などといった気持ちが育児ノイローゼからくるものなんじゃないか?と感じています。 もし違ったとしても、私はおかしいのではないでしょうか?娘に愛情を持てていないのではないか?など悩んでいます。精神科にかかったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ 吐き気 胸焼け ファモチジンd錠20mg オーハラ ジェネリック

person 30代/女性 -

子供がコロナ陽性になりそこから約2日おきに家族全員感染してしまいました。 検査はしていませんが症状からコロナでみなし陽性になりました。 個人的に気になる症状が2日目あたりから食欲はあるけど気持ちが悪く吐き気、胸焼け、喉のつかえがあるような感じがあります。つわりのような症状です。食べ物が下に下がっていかないような本当に胸焼けがひどい感じがしました。 そこで病院に連絡したところ胸焼けムカムカする薬を出していただきましたが出されたのがファモチジンd錠20mg オーハラでした。 一度飲んだところ口の渇きがひどくなりさらに気持ち悪くなってしまい怖くなり服用をやめました。調べたところファモチジンd錠20mg オーハラはすでに生産中止?されている薬のようですが大丈夫でしょうか?なぜ中止になっている薬を出されたんでしょうか? そしてファモチジンd錠20mg オーハラはジェネリックのようで以前にも違う薬でジェネリックにされて動悸があり元の薬に戻していただいたことがあります。 ジェネリックが合わないように感じますがそういったこともありますか? また先発品のファモチジンに変えてもらった方が良いですか? 今薬は飲んでいませんが2日目より少し胸焼けも改善はされましたが我慢できるようならなるべく飲まない方が良いのでしょうか?ファモチジンについてあまり飲まない方が良いような記事も見かけましたので、、、

4人の医師が回答

2週間前にめまいとみぞおち胃の違和感

person 30代/女性 -

2週間前にめまいと吐き気があり1日しんどい日がありました。 次の日はめまいはなかったのですがつわりのような気持ち悪さがありそこから気持ちがザワザワと不安になり少し眠りが浅くなったりした為、かかりつけの心療内科へ受診しました。 (昨年産後すぐにコロナにかかりそれが原因でうつ状態になり昨年の10月まで心療内科へ通ってましたが体調が良くなった為受診が終わっていた) その際に元々飲んでいたセルトラリン25mgと追加で半夏厚朴湯を処方してもらい様子を見ながら半夏厚朴湯のみを飲んで様子見をしザワザワ感と眠りが浅くなるのが解消されました。 ただ胃の不快感は無くならず特に朝起きた際に気持ち悪い症状が出ていて辛いです。 吐き気を伴う強い気持ち悪さではなくなんとなく気持ち悪く喉に詰まってるような感じもある気持ち悪さです。 これは精神的な自律神経からきているのか胃の何かの病気なのか不安です。 胃の内視鏡などで胃を見てもらった方が良いのでしょうか? もしくは精神的な自律神経からであれば再度セルトラリンを再開した方が良いのでしょうか?前回セルトラリンを服用していた際は吐き気や胃やみぞおちの不快感はありませんでした。 胃の不快感がある為、もともと暴飲暴食気味で肥満気味ですが食欲が落ちてるので体重も少しずつ減量してきてるので余計不安す。

5人の医師が回答

妊娠中にぶどう膜炎なり吐き気、頭痛が辛い

person 40代/女性 -

5日前に左目をテッシュで擦った時から目の違和感があり、3日前から左目の痛みが急に強くなり、吐き気、頭痛を伴うようになりました。 痛みで目もあまり開けられず、当日やっている眼科を受診し、抗菌薬とステロイドの点眼薬をもらいました。翌日になり激しい痛みは落ち着きましたが、目がかすみだしたので他の眼科を受診しました。 そこでぶどう膜炎と診断され、ベタメタゾンの点眼薬(1日6回)とミドリン(1日1回)を処方され使い始めました。 強い目の痛みは落ち着いてきましたが、痛みは続いており、吐き気や頭痛は治らず、逆に悪化している気がします。 喉も痛いような気がして風邪かな?と思い熱を測りましたが36度台でした。 体が辛く、家にある葛根湯を飲んでしまいましたが、特に問題ないでしょうか? 頭痛や吐き気は目からくるものなのでしょうか? それとも風邪の引き始めなのでしょうか? 現在妊娠中23週ですが、つわりとはまた違う感じな気がします。 妊娠中ということもあって、今後が不安です、、、。 インターネットで調べると似たような症状に原田病というのがあるのですが、もしその病気であった場合、入院治療が必要になってしまうのでしょうか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 色々と不安が多くすみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)