女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

高2女子 躁鬱かどうか心配です

person 10代/女性 - 解決済み

ここ数日間、とても気分が良くて人にやたら話しかけて口数が増えたり、やりたいことがポンポン思いつく、気力に溢れている感じがします。 これだけなら別になんとも思わないのですが、ここ1、2ヶ月ほどずっと気分が落ち込み、体がとにかくだるくて眠い、土日は目が覚めるのが15時16時などが当たり前という感じでした。そこから急になんの前触れもなく元気というかテンションが高くなったので、また落ち込んで動けなくなった時が怖いです。落ち込んでいる時は学校にはなんとか行けますが授業中はとにかく怠い上に少しですが頭痛だったり朝は吐き気があったりして若干体調悪いです。 今年入ったあたりから腹鳴恐怖症が悪化し、学校生活に支障が出始めたので2月末に初めて心療内科を受診、漢方薬と4月頭からはレクサプロを出されて内服しています。 その恐怖もあって1〜2月は気分がずーっと落ち込んでいましたが、3月に1度1週間ほど今回のように急に元気になった時がありました。そこからはまた落ち込みが続き、4月終わりからは腹鳴恐怖症はだいぶ和らぎ、前と比べたらほとんど日常生活にも支障が出なくなりましたが、なのに落ち込みは続いて疑問に思っていました。そこから今回また急に元気になりました。 ちなみにネットだと躁状態の特徴として夜眠くならない、衝動買いをしてしまうとありますが、元気な時、買い物はしても病的な無駄遣いや衝動買いはしていないはずですし、夜は普通に眠くなります(ですが元気がない時よりは日中眠くならず、夜帰ってきてから気絶するように寝ることは無くなります) 心療内科の先生にも相談したのですが、思春期の女子だと多い、そういう人のことを双極型と呼んだりもすると言われ、いまいちよく分かりませんでした。躁鬱とは違う、病気ではないということなのでしょうか? 文章がうまくまとまっていないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強迫観念 精神病について

person 20代/女性 -

強迫観念についてです。 私は20歳の女子大学生なのですが、精神疾患になるのではないかという恐怖を抱いています。というのも、6か月前から不眠症に悩んでおり、その時に不眠症について調べたら精神疾患の前触れというのを目にしてから怖くなってしまいました。特に統合失調症に関して恐怖心があり、常に統合失調症のことについて考えてしまいます。例えば、少しイライラすることが続いたり、謎の不安感や緊張感が走っていたりするとこれは統合失調症の前兆ではないだろうか、とか他にも外出した時に、もし周りの人から悪口を言われているような気がしたり、見られている気がしたらどうしよう、幻聴が聞こえてきたらどうしようなどということを四六時中考えてしまいます。そのせいで少しの物音にでもびっくりしてしまい、物音が頭に響く感じがしたり、頭鳴りがあったりして辛いです。これらも統合失調症の前兆なのではと考えてしまいます。実際は、妄想や幻聴などはありません。また特に大きなストレスがあったという訳でもないです。強いて言うならコロナのせいで大学に行けてなく、一時期は軽いコロナ鬱みたいな感じにはなりましたが今は精神的にも落ち着いていますし、不眠症も以前よりはだいぶ改善されました。これは強迫観念というもののせいなのでしょうか?またどうしたらこの思考を止めることが出来ますでしょうか?精神科などの病院に行くのは勇気がいるので、先生方の意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

高血圧?白衣性?不安障害?

person 20代/女性 -

23歳 女 病気に対し不安や恐怖が強いです これまで血圧測定の際緊張したりしていましたが上が120を超えることはなく、去年の5月も117でした。 継続のピル処方を希望で新しい病院へいった際、緊張とマスク着用で駅から病院まで長い階段を登ってきたからか上が150位になってしまい、2回目で130でした。そこから血圧測定に恐怖心しかなく、またピル処方で病院を変えた際にも1回目140、2回目120と高く、次の処方もあるかもと思うと病院へ行く3日程前から心臓がバクバク、キュッと痛む、ウッと苦しくなる等の症状が出ます。スピーチ前の緊張感が常にある感じです。無いと分かると一気に落ち着き、安心して血圧が急降下したのか低血圧のような症状が出ました。 明日健康診断なので不安で仕方なく、また同様の症状が出ており、病院勤務のためコソッと測ってみたのですが周りに人が居なくても心臓はバクバクで緊張してしまい、結局、146/81脈拍145 と139/76脈拍116 と高く、これは本当に高血圧なのか緊張や不安からくるものなのかどちらなのでしょうか。 1年の間で急に高血圧になるのでしょうか。これまで120に達さなかった時の方が外食や甘いものばかり食べて不健康な生活をしていました。今は自転車通勤や筋トレもしています。何が原因なんでしょうか。明日の健康診断が嫌で嫌でたまらず、心臓が苦しいです。助けてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)