妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

半年続く違和感、痛み

person 30代/女性 -

30歳女です。 昨年3月に出産し現在も授乳中です。 昨年8月頭から左上腹部に違和感と痛みがあり病院に受診しました。 1件目でレントゲンを撮り異常なしでビオフェルミンを処方され終了。 しかし、1ヶ月後も治らず2件目の病院を受診しました。 昨年9月造影剤CT、血液検査、10月に胃カメラ、を行い血液検査で膵臓に関わる数値が少し高いけど許容範囲内で異常なし。との事で育児などのストレスとの事で終了。 しかし、6ヶ月近くたつのに症状がよくなるどころか左背中と左腰も痛み出しました。 左上腹部の痛む場所は腹部を押しても何処が痛んでるのかよくわかりません。 お臍から左斜め上5cmぐらいの場所のような気がしますし、脇に近い場所のような気もします。 痛みは鋭い痛みではなく、鈍い痛みで左上腹部から背中に響いてるようにも感じます。 動いている時や座ったり立っていたりしても痛みを感じます。 寝てる時は痛いというより違和感があるといった感じです。 寝返りで痛む事はあります。 あとは症状がで始めてからずっとオナラが臭いです。便通はだいたい毎日あります。 いったい何が原因だと予想出来ますか? また病院に行った方がいいですか? 自分でスキルス胃癌では? と思うのですが上記の検査をしていればわかりますか? 最近、食後や空腹時にムカムカする事が多いです。 あと、妊娠中期に甲状腺の数値に2回ほど引っかかりましたが3回目で正常範囲に戻りました。 産後に悪化したとは考えられますか? 症状が長引いていて、不安な為質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、よくのけぞる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後7ヶ月の娘がいるのですが、本当によくのけぞっています。 のけぞるというのは、見たいものや触りたいものに向かって頭と足だけ床につけてのけぞってブリッジの状態をかなりの頻度でしています。 その際手はバタバタさせたり、取りたいものに向けて伸ばしたりおもちゃで遊んだりしています。 寝返りは早く3ヶ月くらいのときからしていて、うつ伏せもよくできるのですが飛行機のようになってしまいずり這いができません。 そのせいか進みたかったり、何かを見たいという欲求をやりやすいのけぞりブリッジでしているのかと感じています。 しかしあまりにも高頻度でのけぞりブリッジをするものですから、赤ちゃんのいる友達など見た人ほとんどからこんなにブリッジして首は折れないのか、脳に異常があるのではないかと言われてしまいます。 不安になり調べるとよくのけぞるという症状に脳性麻痺が挙げられていてとても不安になってしまいました。 妊娠中や出生後(3550g正常経膣分娩)は特に問題は無いのですが、生後1ヶ月少し経った時に家のドアに勢い良く頭の右上をぶつけてしまった事があります。 その時は泣きましたがすぐ泣き止み、特に視線がおかしくなるや嘔吐も無かった為受診せずいました。 その後も何度か頭をぶつける事がありましたが特に様子がおかしくなる事は無かった為、脳に関する受診はしていません。 今まで受診せずいたことを後悔しかしていません。頭をぶつけた事で何か脳に損傷が出てしまったのではないか、そのせいでこんなによくのけぞっているのではないかと思ってしまっています。 動きはかなり活発、喃語もよく喋るし叫びます。 こののけぞりが多いのは、脳性麻痺や、その他の病気が関係している事でしょうか。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの手術をすべきかどうか

person 30代/女性 -

今年の4月に腰を痛め、数日後に腰痛は気にならなくなるも、代わりに左臀部と太ももに痛みが出るようになりました。 日常生活に支障が出るものではなく、痛みを感じないときもありましたが、うって変わって寝返りをうつだけでも痛む…といったこともありました。 一ヶ月たっても症状が続いたため整形外科に行き、MRIを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアとのことでした。 その後リリカ75mgを朝晩1錠ずつ飲み、3ヶ月ほどしたところで終日痛みを感じないようになったので50mgにしたところ、結局痛みが出るようになったため量を戻しました。 そうすると、今度は量を戻したのに痛みは減ったものの感じなくなるということはなくなってしまい、ときには左下肢の痛みが服用する前ほどのものだったり、しびれも出るようになってしまいました。 それまでは通いやすさから股関節を専門としてる医師の病院に通っていたのですが、これを機に脊椎専門の医師の病院へ転院しました。 そこでは、ヘルニアの出方は軽度だけど神経のごちゃごちゃした厄介なところに出てる、と言われました。 そして、このまま薬物療法を続けるか、手術をするか…私次第とのことでした。 ちなみに小さな子供がおり、さらには近い将来での妊娠希望もありそのことを伝えたところ、言い方は悪いけど痛いだけだから薬をやめるって選択肢もあると言われました。 でも正直、今までの痛みを思うと薬をやめることは考えられません。 けど、次の子供を考えるといつまで続くかわからない服用も本意ではない…。 こういったこともあり、症状は軽いとは思いますが経過も長いため手術すべきか悩んでいます。 医師からは私次第とも言われ…。 この場合言い方が良くないかもしれませんが、手術するのはもったいないのでしょう? 長文乱文で申し訳ありませんが、意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お座りがまだ不安定です

person 30代/女性 -

我が子についてですがまだお座りが不安定です。11ヶ月で8月23日には1歳を迎えます。つかまり立ちもいままで3回程しかしてません。お座りを無理やりやらせようとすると足をかなりつっぱり嫌がります。 首座りや寝返りやずりばいまでは順調で、今もハイハイまでではありませんが少しお尻もあげるような体勢で素早く動き回っています。顔の症状やしぐさなどから脳に異常があるとは思えません。こちらの言ってる事もきちんとわかっています。妊娠中も異常なく41週で普通分娩、赤ちゃんも3142グラムありすぐ泣きました。ただし生後2ヶ月程までたまに足に震えがある事があり検診などで医師に相談しましたが産まれたばかりの赤ちゃんは何かにくるまれないと不安でなる子もいる…と説明され本当に完全に震えもなくなったので気にならなくなりました。また完全母乳でしたが体重の伸びが悪かったです。私のおっぱいは良く張り出てました。訪問助産師さんにおっぱいの吸う力を生後1ヶ月で見てもらった時は普通と言われましたがとにかく体重がいつも下のギリギリラインに入る感じでした。今も7キロ位で小さいです。ただし身長は高い方です。今までの検診では身長が伸びてるし大丈夫…とパスしてました。私の住む市は3ヶ月検診以降は1歳半までなくお座り過程は見てもらってませんが。 お座りがようやく大人が支えずでも少しの間座ってられるようになりましたがすぐお座りからずりばい姿勢になり動いていってしまいます。オモチャもだいたいずりばい姿勢か仰向けで遊びます。お座りは自分からしないですし好きではなさそうです。バンボというよっかかれる椅子に長い間座らせすぎたのも影響あるのでしょうか。 とにかくお座りの確立があまりに遅く心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかんに似たビクつき、脳波は異常なしです

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 先週あたりからモロー反射とは違うビクつきが気になり、かかりつけ医を受診しました。 両手をばっと上に挙げ、両足をギュッと曲げ、目は上を向いて白目向きがちな様子をビクッとして見せ、ゆっくり普通の状態に戻り…ビクつきは10秒おきほどに繰り返し、3分間くらい見せることが多いです。その間機嫌が悪い等はみられません。 抱っこしている時にも起こり、その際には頭が前かがみになります。 ビクつきが次第に収まると、そのまま何事もなかったかのように寝てしまいます。 昨日は一日に3回ほど起こりましたが、いずれも寝る前ばかりです。 昨日は睡眠中に初めて起こり、起きたもののまた再び寝ていました。 笑顔もよく見られ声に出して笑うこともでき、首のすわりや寝返りなども変わらずできます。 ビクつく様子を動画に撮り、病院を受診し、点頭てんかんで調べた時に出てきた動画の様子によく似ていること、叔父がてんかんもちだということ、間隔はあるものの3分ほど続くので心配ということを伝えると、撮って行った動画をみる限り違う気もするが、念のため脳波を調べられる大きい病院に行ってみようということで、紹介状をもらい行きました。 今日脳波を撮ったところ、(とる時にビクつきは起こらず)異常なしとのことで、点頭てんかんではないから大丈夫、様子を見てまた何か不安になれば来てとのことでした。 一体何が原因なのか、症状はそっくりなのに本当に大丈夫なのかと怖くて不安です。 入眠時ミオクローヌスについての動画等もみましたが、ピクピクする訳ではなくビクッと動きも大きいので違うのではと思っています。 今まで妊娠時や出産時、健診等で気になることも特に言われていません。 神経質になり過ぎているのかもしれませんが、上の子の時には見られなかったこともあり不安で仕方ありません。 本当に大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

11ヶ月の女の子の障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になったばかりの女の子です。あるとすればどのような障害が考えられますでしょうか。 【基本情報】 ・切迫早産で2ヶ月点滴入院し、37週0日に計画帝王切開で出産。 2558g 49,5cm 胸囲30cm 頭囲33,5cm 産後は特に異常無し(母としては、目がグルグル回っているような、定まらない感じが気になっていた) ・妊娠中、頭が小さいと一度言われたが、横幅が短く縦長の頭の形で心配はないと言われた。 ・4ヶ月検診で<腹位肘で支える>と<頭を上げる>にプラスマイナスのチェックが入り、1ヶ月後再検診でクリア ・GW中に、2度腸重積になり造影剤で処置。 ・寝返りとお座りは6ヶ月、ずり這いは9ヶ月ごろからだったと思いますが、右手を胸の下にいれてしまい左でだけで進むような形でしばらくしていました。現在はもうすこしスムーズにできています。 【心配なこと】 ・まだハイハイとつかまり立ちができない。 ・バイバイをする時に手首から先がぷらぷらふにゃふにゃになっている。 ・足や腕を触った感じがふにゃふにゃ柔らかいような気がする。仰向けになるとカエル足になるが、両方の膝が床についている。 ただ、蹴る力や手でものを掴む力は強い。 ブロックについているしかけなど、細かいものを触るのが好きで得意。 ・10ヶ月検診で45.1cmだったが、頭が長目で大きいのではないかと思う。おでこも前に出ている。身長は71〜72cm体重は8500gほどです。 ・目が合わない時や呼びかけても無視することがある。 ・日によって、よく笑い反応しコミュニケーションがよく取れる日もあれば、 こちらからの話しかけや遊びの誘いに無視して機嫌の悪い日もある。 ・たまにブルブルブルと、おしっこの時のような身震いをすることがある。 ・ママやパパ、バァバと話していたがあまり言わなくなった

2人の医師が回答

お尻の脂肪腫の検査について

person 30代/女性 -

2週間程前から体勢によってお尻が痛い気がして触って確認したら左のお尻の十字の中心より少し上に割と柔らかいしこりを見つけました。しこりは5mm~1cm程ですが全体としては3~4cm程の長さで筋が固くなっているような感じで、外側からは見てもわかりません。 皮膚科で触診してもらうと「脂肪腫ですね、小さいから経過観察で良いと思います。少し深めなので、検査するなら大きな病院でエコーかMRIをして、必要でれば手術です」と言われました。 とりあえず帰ってきましたが、なんとなく痛みが走るのと左下半身がどんより凝っているので心配です。 質問としては、 1、触診だけで脂肪腫とわかりますか?悪性化しないとのことですが、触診だけで悪性との判別は大体できるのでしょうか?怪しければ紹介状を書きますと先生は言いますか? 2、左腰、前の骨盤、尾てい骨付近が痛むことがあります。脂肪腫とは違う位置な気もします。太もも、脚先まで少し重だるくしびれるような感覚もありお尻の凝りを感じます。産後8ヶ月で骨盤矯正も出来ていないので、これは脂肪腫とは関係ない坐骨神経痛等なのでしょうか? 3、脂肪腫は痛みが基本的にはなさそうですが、私の場合寝返り等で脂肪腫に圧がかかると痛むことがあります。 血管脂肪腫の可能性がありますか?血管脂肪腫は多発すると書いてありましたが、糖尿病が背景と書かれていたので、軽度の妊娠糖尿病歴や現在も痩せ型ですが血糖値が正常高値なのでそのせいかと心配です。 脂肪腫自体を手で触ってもそんなに痛くないのですが、体勢によってズキンとすることがあります。 早く精密検査を受けた方が良いですか?悪性の肉腫の可能性もありますか? 主人が希少がんで亡くなったばかりで病気に対して心配が募りました。子供達も小さいので簡単には受診や手術できませんが、心配なので質問させていただきました。

4人の医師が回答

生理なのか着床出血なのか。

person 30代/女性 -

今月の生理がおかしいしのです。8月25日 産婦人科で内診 中で出血 8月26日 午後からちょこっと出血 基礎35.77 ←寝ぼけて一度脇で測り、終わったから起き上がり、違うと思いまたすぐ横になり測った。 8月27日 朝から出血 量普通 時々便器の水、赤くなる。夜に出血量減る 基礎35.82 ベッドの下に体温計が落ちてて、横になったまま寝返りを打って手で拾い、測りなかなか鳴らないから何度か口から出してチラとみた。 8月28日 朝に普通量出血 便器赤くなる。9時半出血少量ナプキン変え 12時ちょい前トイレナプキンにちょっとだけ出血がついてる13時ナプキン変えず。出血ちょっと。14時すぎとりあえずナプキン変える。夕方に18時、普通の生理の量よりちょい多め20時前シャワー小粒血の塊出血がでる20時ナプキン変える。22時半ナプキン変える出血生理時の量よりちょい多め 基礎体温36.21 同じく口から2回ぐらい出して見た 29日 朝7時トイレ、ナプキンに少なめの血がついてる。8時ナプキン変える11時ナプキン変える出血生理時より少なめだが便器に血がたれる。14時半トイレ、ナプキンに血が少量ナプキン変える。17時トイレナプキン変えず。19時トイレ少なめ出血ナプキン変える。便器赤くなる。21時トイレ、ナプキン、出血ちょい少なめ便器赤くなる 30日 性行為から3週間。出血殆どなし。妊娠での出血か生理かわからず です。

1人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも同じような質問をさせて頂きましたがお願いします。 もうすぐ3ヶ月になる息子の発達につい てです。 38週で、妊娠高血圧症の為、分娩促進剤を使いましたが、旋回異常の為鉗子分娩にて2700グラムで誕生しました。その後黄疸が出てしばらく光の照射を受けましたが、それ以外に特に異常はありませんでした。 もうすぐ3ヶ月になりますが、育児書やネットの情報から我が子が自閉症ではないかと思うようになりました。 まだ判断するには早いし、心配しすぎは息子にも悪影響だということは分かっています。障害があっても、愛情深く育ていきたいと思っています。ですが、不安が強いため、払拭する勇気を頂きたく、現時点での見立てをお聞かせ頂ければと思います。 【気になること】 ○目を合わさない 抱っこ、授乳時、その他も目を合わせません。縦抱きの時は首をキョロキョロと左右に振り周りを見ています。床に寝ている時、覗くと合っているかな?と思うことは何度かあります。 ○呼んでも振り向かない 名前を呼んだり音を出しても殆ど振り向きません。 ○泣いてるとき声を掛けてもあやしても泣き止まないし、笑いません。 ○笑わない 声を掛けても、笑顔やおもちゃを見せても笑わない。基本的に無表情です。早朝は比較的、微笑が見られますが、声を出して笑ったことはありません。 ○喃語はたまに、あーうーと話しています ○縦抱きで眠る時、ママの胸にグリグリと何度も顔をこすりつけます。 ○抱っこの時たまに体を反らして突っ張ります。抱っこ自体は好きな様で、泣いたら抱っこしないと泣き止みません。 ミルクやうんちの時は、泣いて知らせてくれます。ミルクはよく飲み、睡眠も問題ありません。 首はまだ座らず寝返りもできませんが、手足はよく動きます。 今の時点で、自閉症である可能性はありますか?また、健常である可能性もありますか?教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)