お座りがまだ不安定です

person30代/女性 -

我が子についてですがまだお座りが不安定です。11ヶ月で8月23日には1歳を迎えます。つかまり立ちもいままで3回程しかしてません。お座りを無理やりやらせようとすると足をかなりつっぱり嫌がります。
首座りや寝返りやずりばいまでは順調で、今もハイハイまでではありませんが少しお尻もあげるような体勢で素早く動き回っています。顔の症状やしぐさなどから脳に異常があるとは思えません。こちらの言ってる事もきちんとわかっています。妊娠中も異常なく41週で普通分娩、赤ちゃんも3142グラムありすぐ泣きました。ただし生後2ヶ月程までたまに足に震えがある事があり検診などで医師に相談しましたが産まれたばかりの赤ちゃんは何かにくるまれないと不安でなる子もいる…と説明され本当に完全に震えもなくなったので気にならなくなりました。また完全母乳でしたが体重の伸びが悪かったです。私のおっぱいは良く張り出てました。訪問助産師さんにおっぱいの吸う力を生後1ヶ月で見てもらった時は普通と言われましたがとにかく体重がいつも下のギリギリラインに入る感じでした。今も7キロ位で小さいです。ただし身長は高い方です。今までの検診では身長が伸びてるし大丈夫…とパスしてました。私の住む市は3ヶ月検診以降は1歳半までなくお座り過程は見てもらってませんが。
お座りがようやく大人が支えずでも少しの間座ってられるようになりましたがすぐお座りからずりばい姿勢になり動いていってしまいます。オモチャもだいたいずりばい姿勢か仰向けで遊びます。お座りは自分からしないですし好きではなさそうです。バンボというよっかかれる椅子に長い間座らせすぎたのも影響あるのでしょうか。
とにかくお座りの確立があまりに遅く心配です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師