妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

38w2dの妊婦、赤ちゃんがダウン症でないか不安です。

person 30代/女性 -

30歳38w2dの初産婦です。 結婚してすぐに妊娠し、今までの妊婦健診で何も指摘を受けたことはなく、順調そのものです。 「心臓は綺麗に動いていますね。」 「発育順調ですね。」 とずっと言われてきました。 〜38w2d〜 BPD 90.5mm FL 70.5mm EFW 3279g ただ、今までのエコーであれば口は閉じていたのですが、37週・38週のエコーでは口がずっと開いたままでした。 今までずっと「ダウン症だったらどうしよう」と不安にながらも抑えていた気持ちが、この2回のエコーで加速してしまい、出産が怖いです。出産に向けて準備すべき時期なのに気持ちが沈んでしまいました。 口が開きっぱなしなことはダウン症でなくてもよくあることなのでしょうか? 発育が常に基準範囲内でもダウン症が産まれることはありますか? ちなみに、担当の先生にはそのような不安があることを一度も伝えたことはなく、いつも「特に変わりないです。」とだけ返事をしています。関係が悪いわけではなく、そういう事を聞いていいのだろうか?という気持ちから何も聞けずにきてしまいました。 写真は31週の時のものです。 この時期はエコーで安心することが多かったです。

4人の医師が回答

切迫早産と妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、2度目の妊娠で現在28週の切迫早産患者です。前回の出産(2019年6月)では子宮頚管無力症と診断されました。 ▼前回の妊娠時 27週検診で頚管長25mm →リトドリン内服開始と1週間自宅安静 →28週で19mm、その後10〜15mmで出産(37週0日)まで入院 ▼今回の経過 14週でシロッカー手術、リトドリン内服と自宅安静中です。頚管長は手術前も後も約40mmキープでしたが、27週検診では33mmでした。主治医の見立てでは、糸の上も閉じていて問題ないとのことでした。 また、24週で受けた50g糖負荷試験が150mg(閾値140mg)だったため、再検査(75g糖負荷試験)を受けます。160cm、54キロ(非妊娠時は51キロ)です。母方祖母は糖尿病でした。 ▼ご質問 1. 私の現在の頚管長は、危険な状態と思われますでしょうか。参考までに主治医以外の見解もお伺いしたく、ご回答頂けますと幸いです。 2. 前回は50g試験は引っかからず、今回引っかかってしまいショックです。何がいけなかったか考えてしまうのですが、50g試験当日の食事や、妊娠初期からの長期ベッド安静は原因となり得るのでしょうか。 3. 栄養士の方から、75g試験は体質や遺伝的な側面を見るため、引っかかっらないよう対策できることはあまり無いと聞いていますが、もしできること・避けるべきことがあればアドバイス頂けますと幸いです。 4. 75g試験の日、2時間座っているのは現在の体力的に難しそうです。頚管長に影響しそうで不安もあり、できれば横になっていたいのですが、検査の結果に影響しますでしょうか。 お読みくださり、ありがとうございます。ご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

巨大児?の分娩について

person 30代/女性 -

妊娠37週2日の経産婦です。 以前より赤ちゃんがだいぶ大きく、特に頭が大きいので出産時が心配です。 先生は様子を見て早めに出すこともあるかな、とおっしゃっていました。 前々回35週5日で3347グラム、BPD 99.2ミリ 前回36週5日で3202グラム、BPD 100.4ミリ 念のため妊娠糖尿病の検査もしましたが、異常なしでした。 私の身長は158センチ、体重は11キロ増で現在63キロです。 推定だからいい加減なところはあるけど、もっと大きい可能性はあるよと言われています。 もう大きいことは覚悟してるのですが、すでに頭が10センチあるのが気になり…子宮口全開で10センチと聞くので、子宮口から出られるのかと思いまして。 先生は前もって帝王切開を予定するほどではないとおっしゃるのですが。 ちなみに1人目は3510グラムで予定日ちょうど、やはり頭も大きめでした。 鉗子分娩となり、切開もしましたがだいぶ裂傷もできてしまい、産後の処置、生活が痛かった!!のを覚えています。 今回それ以上に痛い目にあうかと思うのですが、子宮口が裂ける、ということなどあるのでしょうか?想像してちょっと怖くなりました。 長文申し訳ありません!

1人の医師が回答

経産婦、計画分娩日について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、第二子妊娠中で現在37週です。 第一子、第二子ともに顕微授精で授かっており、第一子は予定日ぴったりに自然分娩にて出産しました。 分娩時間も陣痛開始から8時間と短かったです。 第二子は上の子の預け先の都合で計画分娩にせざるを得ず、分娩日を決めたい現状です。 本日の健診にて、赤ちゃんは推定2800gほどで先週と変わらずでした。 NSTでは張りはあまりない状況でしたが、子宮口は2〜3cm開いており柔らかくなってきているとのことでした。 (第一子は子宮口は陣痛直前まで1cmのままでした。) 分娩日を決めたいのですが、預け先の都合でその前に産まれてしまうリスクをなるべく避けたいところで…下記ご回答頂いて参考にしたいです。 1.予測は難しいとは思いますが、第一子の分娩進行が早かった経産婦で子宮口2-3cmの場合、あとどのくらいで産まれる可能性があるのでしょうか。 第一子が予定日だったので、もっと先だと思っていたのですが…40週まで産まれないというのは考えづらいですよね? 2.今のところ1週間後の分娩日となりそうですが、現状前駆陣痛もない状況のためそれまでに産まれてしまう可能性は少ないでしょうか? 3.誘発をする場合、何週が推奨されるなどはありますか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中のチラージン飲み忘れについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在26歳、37週5日の妊婦で出産予定日が4月4日です。 大学生の頃に、健康診断で甲状腺肥大を指摘され橋本病と診断されました。 ですが、甲状腺機能には問題がなく、薬の服用も必要がないとの事で一年に一回の経過観察(血液検査のみ)通っていました。 現在、妊婦健診は総合病院、橋本病は専門の個人医院にて管理をしてもらっています。 妊娠したら念のため薬の服用が必要と言われていた為、妊娠発覚後すぐからチラージン25mgを服用しております。 個人医院での最後の血液検査が2024年12月の25週頃でTSH、FT3、4も数値に問題が無く安定しており、それまでは25mgのチラージン服用で、次回は出産後の血液検査で問題がないとの事でした ですが、今日の妊婦健診での後期血液検査にてTSH6.388、FT3が2.31、FT4が0.70と数値が悪化しておりました。 悪化した原因として心当たりがあり、チラージンの飲み忘れが頻回になってしまっていることです。12月まではきちんと薬を服用し数値が安定していたこと、次の血液検査が出産後になったことにより、問題無いと安心してしまい気が緩み薬を飲み忘れてしまうことがかなり多かったです。 本当に後悔して反省しており、今日からは必ず毎日飲む事を徹底します。 ここで1番お伺いしたいことは、数値が高くなってしまったことによる赤ちゃんへの影響です。 産まれてから赤ちゃんに起こり得る考えられる影響は何があげられますか? (橋本病のコントロール不足にて知的障害や、遺伝なども考えられるのか) 現在赤ちゃんは推定3200gと37週の割にはかなり大きく育ってくれています。 ですが自分のせいで健康に産んであげれないかもしれないことを考えると本当に申し訳なく苦しくて辛い気持ちになります。 先生方どうかご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

陣痛が来てから出産するまでの時間について

person 40代/女性 - 解決済み

現在36週3日、第二子を妊娠中です。 2つ質問があります。 1,陣痛から出産までどのくらいの時間になるのか予測はつくものでしょうか? 2,前駆陣痛や本陣痛は誰でも気がつくものでしょうか? 第一子の時に36週6日に自宅で破水し翌日37週0日に出産したのですが、病院で陣痛が来てから4時間での出産でした。陣痛促進剤を使っての無痛分娩でしたが、初産にしては4時間は早いそうで、今回の第二子も陣痛から出産まで速くなるかもしれないと言われています。 現在の第二子は、36週ちょうどの胎児の体重が2640gと平均的、子宮頸管は週数相当、子宮かどうか聞き逃しましたが「柔らかめなので陣痛来たら早いかもしれないから、お腹に違和感を感じたらすぐ電話をしてください」と言われています。違和感と言われてもピンとこず良く分かりませんが、、。 ネットでは、経産婦は第一子の時の半分の時間で生まれると書いてあることが多かったです。 1,そこで質問なのですが、私の場合は第一子が4時間だったので、単純に計算して第二子は2時間くらいしか時間の余裕が無いと思って良いでしょうか? 産院までタクシーで1時間、夜間でも40分はかかってしまうので、陣痛の時間を◯分おきかな?と計っているうちに間に合わなくなるのではないかと心配です。 2,前駆陣痛や陣痛は気がつくものでしょうか? 前回は破水から病院へ行って、無痛分娩だったため、恥ずかしながら陣痛がどんな感じなのかも分かりません。 現在、子宮口を刺すような痛みや、少し動くとお腹が張ったりすることが増えてきている感じです。 病院へ電話するタイミングなどアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)